※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が滲んでお尻が汚れ、便の回数は多いが、やわらかい便も出る。便秘かどうか不安です。

生後一か月の赤ちゃんですが、便がスッキリ出ないようです。
おむつ替えのたびに、10円玉くらいの大きさの便が滲んでお尻が汚れています。
マッサージなどをすると、一度にたくさん、やわらかい便が出ます。
便の回数は一日平均3〜4回(滲むのは除き)です。
便秘なのでしょうか?時々、ふんばっています。

コメント

3-613&7-113

お腹の張りはどうですか?

連日出ていても、お腹にガスや便が溜まっていれば便秘と言われました。下の子がそのタイプで、出てないのに母乳またはミルク飲むので肛門から押し出されてる状態と言われました。助産師の指示で、1日3〜4回浣腸綿棒してました。

  • pon

    pon

    出したそうだなと言う時は張ってますね💦
    1日排便がないと綿棒浣腸するのですが、
    体操やマッサージでなんとか出ている感じです
    確かに出ないので飲むのに溜まってしまうんでしょうね...
    続くならわたしも相談してみます😌

    • 8月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一ヶ月検診はこれからですか?

    • 8月20日
  • pon

    pon

    はい!これからなので、相談してみます😌

    • 8月20日