※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

2か月の男の子がRSウイルスで重症化し、人工呼吸器が必要かもしれない。入院中は我が子の苦しみを見守るだけで無力感を感じ、看護師の忙しさや不安も抱える。母乳も出なくなり、元気な姿を早く取り戻してほしい。

RS重症化してしまいました……。

生後2か月の男の子です。
昨日入院し、ネーザルハイフローという器械で酸素投与をしはじめました。
しかし、今日の採血の結果があまり良くなく、もしかしたら人工呼吸器をつけるかもと言われました。

どうして2か月しか生きてないのに…。
吸引したり胃に管を入れたりしても頑張って耐えてるのに。
酸素投与だって、暴れることなく頑張ってるのに。
こんなにこんなに頑張ってるのに、どうして悪くなってしまうんですか…。
付き添い入院でそばにいることしか出来ない。
何もしてやれない、出来ることなら代わってやりたい。

はじめての入院で勝手もわからず、
コンビニ行くのも、シャワー行くのも、ご飯食べるのも、何するにも気を使う。
夜も休まらない、看護師さんにも気を使う。

お盆休みで少しでも様子をみたからいけなかったのか…。
看護師なのに、自分の子供さえ守れなくて情けないです。

病院のスタッフからしたら、うちの子なんて、大勢の患者のうちの1人で。
忙しいのはわかるけど、今がピークに痰が多いんだからもっとこまめに気にしてほしい…
ナースコール押さないと来てくれなくて、1人で心細くて不安で…
病棟で働くことの大変さを知っているのに、我が子が心配すぎてどうにかなってしまいそうです。
質問すればするほど、めんどくさいと思われてそう。
ナースコール押されるのめんどくさいんだろうな、毎回ガウン着なきゃいけなくて。

入院2日目にして、搾乳しても母乳も出なくなってきました。完母だったのに…。

早く元気だった頃に戻ってほしいです……。

コメント

チャキ

総合病院で看護師しています
不安ですよね
自分の赤ちゃんですから、親の不安が強くて当たり前だと思います
ナースコールガンガン押したら良いんです!
患者やその家族が医療者に気を使う必要は全く無いんですよ!
だってそれが仕事で給料もらってやってるんですから
少なくても命預かってる自覚がある看護師なら嫌な顔はしないはずです

おそらくネーザルハイフロー使っているくらいなので経験のある看護師じゃ無いと接することにビビってしまうのかもしれませんね

でもお母さんはそばにいてくれるだけで充分なんです
すぐナースコール押してくれる事で救われる命があります
赤ちゃん頑張ってます!
だからお母さんも辛いけど挫けず、気持ちを強く持ってくださいね

看護師に嫌な顔はされたらすぐ責任者にチクったら良いですよ笑

どうか早くお子様が元気に回復するのを心から願っています😄🌟
頑張れ!

• のん

のん

チャキさんは、患者さんに寄り添える看護師さんですね😢💓
    コメント読んで、涙が溢れて止まりません……。
    こんなに背中を押された頑張れは、初めてかもしれません。
    看護師だからこそ、余計に気を使うんですよね、、、よくないですね。
    この子のことを1番考えて、1番救いたいのは私なので、遠慮せず、挫けないで頑張ろうと思います!!!
    子供が頑張ってるのに、弱音吐いて情けないです…。

母として、看護師として、やれることをやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月19日