※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5歳の女の子がおしりやお股がかゆいと言っています。小児科で相談し、お股やおしりを見せる必要があるか確認しましょう。かゆみの原因も一緒に相談してください。

5歳の女の子ですが、おしりやお股がかゆいー!と言うことがあります。
おしりは、特にうんちをして拭いた後とかに言います。
家でうんちをしたときはおしりふきで拭いてあげたりしてます。

この場合、小児科で大丈夫なのでしょうか?
お股やおしりを見せるのかな?って疑問もあります。
産婦人科?

ちなみに、かゆみの原因ってなんでしょうか?💦
お股もポンポンと、ちゃんと拭くように言ってます。

コメント

まー

もし見てみて赤くなってれば小児科でいいと思います!
なんにもなってなかったら、毎日清潔にしてあげることだけでいいと思います、
私の娘もよくおまたかいてます‥😭 この時期蒸れちゃうし、しょうがないですね😖

男の子ママ

今の時期だと蒸れて痒くなったりしてるんだと思います🤔

息子二人も蒸れて汗疹ができて痒いって言います。

3-613&7-113

上の子が、3歳でお股が赤くなり痒いと訴えるようになりました。受診する科に悩んで助産師に相談したら、「3歳だと恥じらいも出てくるので、小児科でも皮膚科でも良いので女医さんを選んであげてください。」と言われました。幸い、掛かり付けの皮膚科が女医さんだったので掛かりました。

お股の痒みは、汚れがしっかり落ちてないまたは拭ききれてない・汗が考えられると思います。素人判断ですが、少し赤いなって時は浴後かな下の子のお尻かぶれの軟膏を薄く塗布すると翌朝綺麗になってます。