※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこやあやしをする気力がないとき、泣いている子供のそばにいるだけで愛着形成になりますか?

そばにいるだけで愛着形成になりますか?

泣いてる子供、もう夜中の頻回抱っこと添い乳とで腰背中痛くて今泣いてる我が子を抱っこする気力もありません。
放っておいたら寝てくれないかと家事して放っておいたら在宅勤務の旦那が部屋から出てきて愛着形成が心配と抱っこしてくれました。
ちなみに今までは基本泣き声聞くのが辛いので泣いたらすぐかけつけてましたが、少しは泣かせた方がいいのかなとも思い始めてきてもいます。
ただ確かに愛着形成はちゃんとしてあげたい。
抱っこしたりあやしたりする気力ないとき、ただ泣いてる子供の隣にいるだけで愛着形成になりますかね。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

やることがある時や自分が辛い時は泣かせてました!
バウンサー乗せて足で揺らしながら洗い物したり…。
夜泣きが続いた時はもーむり!やだ!って離れたこともあります。

ママちゃん

1ヶ月ごろまでとにかくすぐ駆け付けてましたが、わたしも実母に少しくらい泣いてもいいよ肺の特訓になるからね、と言われ、最近は呼んでる泣きのときで家事してたり何かしてる時は、とりあえず声が聞こえるように大きい声でなにーどうしたのーと言ってみたり、もうそろそろ本当に泣きそうだなという時までにキリをつけて顔を見せてそれでも泣きそうであれば抱っこ!という感じにしてます🥺

もう4ヶ月だと目も大分見えてるしままのこと分かってると思うので、そばにいて顔を見せてあげるだけ、声をかけるだけでも伝わると思います🥰

人の手の温かさがあゆだけでもいいかと思うので、違う場所見てたとしても手を添えてトントンしてあげたりでもいいんじゃないですかね🥰