※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月ごろから飲みムラがある時期があります。最近おっぱいを飲まないことで心配しています。ミルクもあまり飲まず、体重も増えていないので不安です。

生後3ヶ月ころになると、飲みムラが出たりおっぱいやミルクの飲みが悪くなる時期ってあるのですか?最近、おっぱいをあまり飲んでくれないので、母乳外来に行ったらそう言われました。今まで混合でやってきて、ミルクの量も減ってきていたのに、最近おっぱいを吸ってくれないので涙が出そうになります。吸ってもらわないと出なくなっちゃうんじゃないかと思って、、。かといってミルクもあまり飲みません。ミルクを足すのは一回40くらいです。体重も増えていないので心配で心配で、、。

コメント

なぎさ

同じです。
答えになっていませんが、私も母乳吸わなくなって乳首噛まれて痛いです(>_<)
ミルクは飲んでますが、残すときは無理にしないで止めてます。
答えになってなくてすみません😣💦⤵同じ悩みだったので。

• とわ☆

とわ☆

同じ悩みの方がいるというだけて心強いです。ありがとうございます。うちは、ニヤニヤしながら乳首をペロっとしたりします。お願いだから飲んでよ〜ってなります。

• 12月8日
のの

ウチもです!
生後3ヶ月に入る前くらいからだんだん遊び飲みが始まって、今もまだ変わりません(T^T)
寝込みを襲う毎日です(´-ι_-`)
体重や脱水等心配ですよね…
私も母乳量が減るのが心配で、夜中も起こして飲んでもらってます(^^;
でもつい最近の4ヶ月健康で、これからは緩やかでも増えていけばいいよーと言ってもらえたので、離乳食が軌道に乗るまでは程々に頑張って付き合っていこうと思ってます!

• とわ☆

とわ☆

うちも眠たいときなどは比較的飲んでくれることが多いです。私も、母乳量が減るのがこわくって夜中も飲んでもらっています。それが自分のために起こしているようで心苦しくなってしまったりします(泣)
    離乳食がはじまったら、おっぱいがまた好きになるよーって助産師さんは言ってくれたのですが、、。

• 12月8日
  • のの

のの

分かります!
    心苦しいですが、夜間の授乳は大切なので赤ちゃんにも協力してもらいましょ♡
    それが無かったら体重も増えないし、おっぱいも大変な事になりそうです(・∀・;)
    他の方への返信見ましたが、3ヶ月で6キロあるなら十分だと思います!
    ウチの子4ヶ月と9日で体重同じくらいですよ(^^)
    またおっぱい好きに戻ってくれるといいですね!!

• 12月8日
もっけ

成長曲線ってどぉですか?
助産師さんが訪問に来た際にいわれたんですが、赤ちゃんは成長曲線の真ん中あたりにしようとしてミルクの調節をするよ(о´∀`о)っていわれました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うちは、曲線ギリギリのプクプクちゃんで最近ミルクを残す時もあれば、1度も残さず全部飲む日もあります( ´_ゝ`)ハァー

でも、顔がスッキリして来たような気がします(о´∀`о)

• とわ☆

とわ☆

成長曲線は、生まれが3600だったので上の方にいたのが真ん中に近づいてきました。いま6150くらいを行き来して増えたり減ったりを繰り返してます。

• 12月8日
Lala

うちもそんなですよ T_T
遊びのみで飲む時間から見ると2カ月ごろの半分!夜9時くらいに寝て朝6、7時に起きるくらいです💦おっぱいが張りすぎて痛いですT_T
体重も増えたり減ったりしてます💦
完母ですT_T
無理やり飲ませたら泣くし💦
このまま体重減ったら小児科連れてこうかなと思ってます💦

• とわ☆

とわ☆

時間で見ると、ほんとに減っていますね。このまま母乳が出なくなるんじゃないかとひやひやしています。

• 12月8日
  • とわ☆

とわ☆

うちも体重が増えたり減ったりです!

• 12月8日
はる

こんにちは!私も母乳外来通っているのですが2ヶ月までは1日の体重増加が栄養法にもよりますが20gから30gが目安、3ヶ月過ぎたら運動量も増えるので1日16g増加してれば問題ないと言われました!1日で見ると減ったり増えたりしてると思うので一週間ではかって日で割るといいと思います
うちの子も朝イチは遊びのみをして飲まない日の方が多いです~あと夜間授乳してれば母乳は止まらないみたいですよ‼

はる

うちもそうです(^^;)
授乳中なにか物音がしたり、私が旦那と話したりするとキョロキョロ、ニヤニヤ…
全然集中して飲みません😅
お出かけ中の授乳室でのおっぱいなんて、周りの子の泣き声などが気になるようでニヤニヤしてほとんど飲みません😂
一生懸命飲むのは、朝イチのおっぱいと寝る前に飲むミルクくらいです😵
3か月入ってから体重あまり増えてません😭