※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにマグマグでお茶を飲ませる際、一日中入れっぱなしでも大丈夫でしょうか?一日かけてちょこちょこと飲ませたいです。

おはようございます。
6ヶ月になり、やっと離乳食を始めした。
それと同時にマグマグでお茶を飲ませ始めたのですが、マグマグに入れたお茶って一日入れっぱなしとかでも大丈夫でしょうか?
それを一日かけてちょこちょこと飲まそうと思うのですが…

コメント

しーちゃんママ

一度飲ませたものはダメですよ。
なので一回に飲める分だけいれて飲ませて、余ったら捨ててまた次の時いれなおします。
外出時はうちはマグとペットボトルのを持って行き、飲む分だけいれて飲ませて、やはり余ったらすてます。その繰り返しです。
菌が繁殖するそうですよ。

*K♡MAMA*

私は一日入れちゃってます!!
少しだけだとストロー使ってるので吸えなくて多めに入れてますよ!だから、一回一回交換するのが勿体無くて…

KK☆

うちも気にせず朝いれて
1日使ってます(´Д`)

自分らもコップ使ってるし
だからお茶も勿体無いし
そこまで気にしたことないです(´Д`)

まっ1日やから大丈夫やろー
ぐらいです((((;゚Д゚)))))))

入れっぱなしで飲み残しをのんでも大丈夫でしょうけど、この時期からは衛生面も気になりますし、離乳食の時にも飲ますなら、お粥などがマグに入ってお茶に混ざってしまったりしますよ(^_^;)

それと、一度口をつけた乳首やストロー、飲み残し自体に雑菌が繁殖してしまったりするので私は毎食洗って中身を入れ替えてますし、飲みきれる量を入れて、残ったものは勿体無いですが捨ててます\(◦︎˙-˙◦︎)/

nanamama♡

回答ありがとうございます♡
やっぱり菌が繁殖しちゃうんですねぇ(ノД`) ちょこちょこ入れて捨ててってされてるんですね。
確かに今から暑くなるし菌も繁殖しやすくなりそうですね💦

こぐま

離乳食後に飲ませると
食品がマグマグにつくので衛生面で考えると私は気になるので捨てています
といっても洗剤つけず湯で洗い流す程度ですけどね(夜寝る前に洗剤をつけて洗っています)

冷蔵庫に赤ちゃん用の麦茶を入れておいて、飲む15分位前に出して常温にしています

nanamama♡

一回一回捨てるのがめんどくさいし勿体無いですよね💦
でも菌が繁殖するのも気になるとこで…
ちょっと迷うとこですね(;>_<;)

nanamama♡

気にされてないんですねぇ。
一日くらい…って思っちゃいますよね(๑´•ω•)

nanamama♡

やっぱり菌の繁殖が気になるところですよね!
ちょっとずつ入れて入れ直すのがいいかもしれませんね。

nanamama♡

合間で洗うのはゆすぐ程度でいいですかね!
晩にきれいに洗えば(*^^)
ちょっとずつ入れて交換してあげた方が良いですね。