※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の息子はトイトレ中でおしっこは完璧だが、うんちが難しい。保育所で我慢しているのか心配。トイレに座らせても出ず、おむつを履くと出る。同じ経験の方、アドバイスをください。

トイトレについて

3歳の息子は今絶賛トイトレ中なのですが、保育所でもおうちでも、おしっこは完璧なのですが、うんちがなかなか出来ません。保育所から帰ってきたら、一目散にオムツ履きたいうんち出るから。と毎日のようにゆってきます。保育所でうんち我慢してるのかな〜。と思います。おむつ履きたいと言われた時に、トイレに座らすようにするのですが、出ず。。。おむつを履いたら出ます。同じ境遇でトイトレ成功させた方、いましたら、アドバイスなど頂きたいです。

コメント

長ネギマン

回答ではありません😅😅
同じ境遇なので共感してしまいコメントさせていただきました😆

上の子2人は、幼稚園でトイトレして1ヶ月でおしっこはトイレで出来てて、2ヶ月後にはウンチ💩もトイレでできてました😅

ですが、今三男がオシッコは必ずトイレでして昼ごはんしてからオムツを勝手に出して履いてウンチします😫😫

本人に「ウンチは何処でするの?」と聞いたら「トイレ!!」とは言って分かってはいるみたいなのですがトイレでウンチ💩する気配が1ミリたりとも見えません😨😨

姪っ子も同じ感じだったので聞くと上手く踏ん張れないか、怖いかだよぉ。と言われました😔😔
確かに両足に踏み台ないし、踏ん張れないのか?とか思いつついつか出来るようになるからと思い本人のやりたいようにやらせてます😅😅

答えではなくてすみません😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの息子の事かと思いました🤣
おしっこは完璧なのにうんちの時はサっとおむつ履いてました😂
息子はどうも踏ん張る時に足が地面につかないのと、落ちる感覚が怖かった様で踏ん張る台を置いて近くにいてあげました😊少しでもトイレでできたら何かご褒美あげたり大袈裟に誉めて😁✨笑 息子のペースで根気よく続けました。そしたらいつの間にかできる様になりましたよ😊あまり回答になっていなかったらすみません😭