※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの直母育児について悩んでいます。授乳時に寝てしまい哺乳瓶のみになることが多く、母乳量の心配もあります。どうしたら良いでしょうか?

直母育児について
皆様どうかアドバイスお願いします。

現在生後2週間の赤ちゃんの育児をしています。
2300gで産まれてきたた為平均よりちょっと小さめです。
搾乳した母乳を哺乳瓶で与えており現在完母を目指してトレーニングしてます。
3時間おきに授乳、搾乳をしているのですが
毎回授乳前におっぱいを咥えさせているのですが
寝ていると吸ってくれず哺乳瓶のみになってしまうことも多いです。哺乳瓶なら寝てても飲みます。
多少ぐずった時に咥えさせると吸ってくれるのですが、ちょっと吸ってギャン泣きしてを繰り返して、そのうち寝てしまうのですが、満足するまでは直母で飲めてないようでまたすぐ泣き出す事が多いです。
3キロ超えてきたら吸う力が付いてくると他の質問でアドバイス頂いたのですが
ぐずるまで待つとせっかく今軌道に乗ってきてる母乳量が今度心配になってしまうので寝てても3時間おきに授乳、搾乳していった方が良いのかなと言う気持ちと
そうすると毎回おっぱい吸ってくれる訳じゃないので直母のトレーニングがあまり出来てないということでどうしていけば良いのか悩んでいます。
どなたか良いアドバイスありましたらお願いします。

コメント

りんご

母乳を飲ませてる時に少しおっぱいを押してみてはどうでしょうか☺️
哺乳瓶だと少し吸うだけで出てくるので赤ちゃんが楽なのかもしれません。
まだ母乳が軌道に乗ってないなら補助として少し出してあげると頑張って吸ってくれるかなと👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントありがとうございます。
    咥えさせようとすると刺激されるのか母乳が垂れてくるので
    寝てて咥えてくれないと赤ちゃんがびしょびしょになってしまいます(^_^;)
    なので多分出てないことはないと思うのですが(>_<)

• 8月19日
  • りんご

りんご

最初はでがいいと思いますがだんだん出なくなって来ませんか?💦
    私がそうでした!
    だから出てこなくなってくると赤ちゃん寝ちゃって飲まないって事がよくあって😂
    最初の勢いが凄いので少し絞って勢いが落ち着いてから飲ませるのも良くやってました☺️
    赤ちゃんが落ち着いて飲んでくれる方法探すの大変ですよね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    しかも目に見えないから出てるのかもよくわからなくて(>_<)
    5分ぐらい経ってくると出が悪くなってくるんですが、5分も吸っててくれたことが未だにないです(>_<)

• 8月19日
  • りんご

りんご

じゃあ母乳が出てこない事が原因ではないんですね🤔💦
    咥えさせる前に少し絞って勢い抑えてもダメですかね?😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なアドバイスありがとうございます。
    因みにさっきの授乳ちょっと起きてきたかも??のタイミングでちょっと咥えさせたんですが
    むにゃむにゃしててヤル気ゼロでした(^_^;)
    咥えてもらう
    その次に吸ってもらう
    で難関がいっぱいです

• 8月19日
  • りんご

りんご

うちの子は逆で哺乳瓶で飲んでもらうのに数ヶ月かかったので
    それと同じなんですかね😭
    いろーんな方法試したけど
    結局地道に慣れさすしかありませんでした😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    赤ちゃんもそれぞれ個性ですもんね
    今は直母でしか飲まないの羨ましいって思うけどそれぞれメリットデメリットありますもんね。
    地道に慣れてもらう&体重増やすを目指して頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

• 8月19日
  • りんご

りんご

私も当時はミルク飲む子が羨ましかったです😂
    どっちも飲んでくれるのが理想ですよね🥹
    ママも赤ちゃんも無理なく頑張ってください💓
    応援してます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なアドバイスありがとうございます(*´▽`*)
    みんな色々悩みながらやってるんだなって思えて
    気持ちが軽くなりました。
    忘れがちになっちゃいますがまだ一緒に生活して5日しか経ってないので気長に頑張ろうと思います(*^^*)

• 8月19日
ななこ

生後2週間ならもうすぐ魔の3週目がくるのでそろそろ寝てるばかりじゃなくなってくるんじゃないかなと思いますが、ぐっすり寝る子もいるのではじめてのママり🔰さんの子どもさんはどうでしょうね😊

あとは3000gの壁、3800gの壁ってのがあるみたいです!
3800g超えると口の力がついて、吸うのが上手になります✨✨
まずはしっかり体重を増やすことを目標にして、無理しない程度に直母も練習しつつ、搾乳しつつにしたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    魔の三週目なんていうのがあるんですねΣ(゚д゚;)
    やっぱりおっきくなってくると違ってくるんですかね??
    どーしても焦ってしまって
    昨日はちょっと吸えたのに!!とか思ってしまいます(>_<)
    気長に頑張りたいです

• 8月19日
  • ななこ

ななこ

息子は退院時に2500gでしたが母乳は全く吸う力がなかったです💧
    測っても毎回0gでした😂
    しかも寝ちゃうし!
    私は3〜5分を繰り返したり、吸ってくれる時は10分くらい吸ってもらって、その後に哺乳瓶であげてました!
    母乳でも哺乳瓶でも片方の手を自由にできるようにして、息子の手をグッと握ったり足を触ったりして起こしながらあげてました!

そしたら急に魔の3週目がきました!
    本当にしんどくて、何をしてもすぐに起きるて全く寝ない、抱っこしてもずっと泣く、ギャン泣きでした😱
    お腹から出てきたことに気づいて外の世界にビックリするらしいです!笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    魔の三週目!!大丈夫かなΣ(゚д゚;)
    聞いてなかったらあわあわしちゃうところでした。
    日に日にぐずぐずしてることが多くなってきているのでうちも来そうです(>_<)

• 8月19日
  • ななこ

ななこ

メンタルリープと検索したらどのくらいの時に泣く時期がくるかわかりますよ!
    その1回目が魔の3週目です😅
    関係なくよく寝てくれる子もいるみたいなので、子どもさんもそうだといいですね!
    直母も最初が1番難しいし、わからないので不安だと思いますが、なんだかんだ元気に育ってくれるのであまり心配せず笑顔で過ごしてください✨✨
    ママが笑顔なのが1番です😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    メンタルリープですね。検索してみます
    本当にわからないことだらけで
    むしろおっぱいなんて勝手に飲んでくれるものかと思ってましたし。
    慣れない事だらけ&寝不足でついついネガティブに考えがちですが
    本当に心配しすぎずおおらかに子育て楽しみたいです(*^^*)

• 8月19日