※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家族・旦那

今日で4ヶ月になりました👶🏻💙愚痴っぽくなってしまうのですが...息子を産…

今日で4ヶ月になりました👶🏻💙

愚痴っぽくなってしまうのですが...
長文すいません...‪😢

息子を産んだ時からどうしても義母が苦手です。。

月1ぐらいで旦那の実家に行くのですが最近行った際に凄く腹が立ってしまって愛想笑いも出来ませんでした...‪💧

玄関で出迎えて下さったのですがすぐ息子を抱っこさせてー!抱っこさせてー!と言ってきたので息子を抱っこしてもらったのですが、
リビングに入った瞬間冷蔵庫を開けてベビーダノンを持ってきました。
「これ〇〇くん(←息子の名前)に食べさせてあげたくて買ってきたの〜!食べるかなあ〜??」と言ってきました...。
私はえ?見たら分かる所に6ヶ月〜って書いてるのになぜ
3ヶ月の息子(その時はまだ3ヶ月でした)に食べさすの?と
思い義母に「いやっ、まだ3ヶ月で離乳食も食べてないのでまだ早いかと〜、、(苦笑)」と言ったのですが、
「そうか〜。あっ!じゃあ口に少しだけ付けるのは?!それかおしゃぶりか何かに付けてあげてみるとか!」と言い出しました。

そこまでして食べさせたい理由は何?
もし、あげたとして息子に何かあれば責任取れるのですか?と怒ってしまいそうになったのですが丁度その時に旦那が入ってきていきなり怒るのもな...と思ったので義母に対し、
「口に付けても出しますしおしゃぶり自体嫌がるので無理かと...まだ早いので貰っておきます」とだけ伝えました。
伝えた後、また何か言ってくるのかなと思ったのですが、
多分旦那が入ってきたのでそれからは何も言いませんでした。

その一連を帰りの車で旦那に伝え、いつでも息子見るからたまには2人でお出かけしておいでね。と義母に言われたけど息子のこと考えもせずそんな自分勝手な事をするようなら
絶対預けたくないし家にも連れていきたくないと伝えました。
旦那はいつも義母ではなく私の味方をしてくれるので、
もし今後こうゆう事が続くならもう家には行かないと言ってくれました。

前々から育児の仕方などを言ってきたりすることはあったので聞き流すことに慣れてはいたのですが今回はなぜか凄く腹が立ってしまってこのイライラした気持ちを吐き出したいと思いここに書きました...😢

ここまで読んで下さりありがとうございます😢
説明が下手くそですいません😵‍💫💦

コメント

キキ

え、めちゃくちゃやないですか!!

旦那さんの理解が素晴らしくよかったです😭

嫌な思いしましたね😭

私の所の義母も
勝手に離乳食作ったから
とか言って勝手に食べさせてました。
はじめての食材とか
味付けとかもしてましたし、
私の苦労、、🤦‍♀️

よく食べるからと持ち帰り用まで準備してて。
家着いたら即ゴミ袋行きでした🤦‍♀️

• るか

るか

読んでいただきありがとうございます🥺♡

自分勝手なことしないでほしいですよね‼️😮‍💨
    こっちは色々考えてるのに...
    私も持ち帰り用まで用意されてたら速攻ゴミ箱いきだとおもいます🤦🏻‍♀️‪💧‬

• 8月19日
はじめてのママリ

昔の育児って早いと4ヶ月から離乳食開始してたみたいですからね。。
早いけど大丈夫だろうと軽い気持ちなんでしょうね。。
今の育児が昔と全く違うことを知らないのが恐ろしいですよね。。

• るか

るか

昔の育児を教えて頂くのは嬉しいのですが今の育児と全然違うし、ましてや義母が子育てする訳ではないしそうゆう所は理解してほしいですよね...🤦🏻‍♀️‪💧‬

• 8月19日
おが

ベビダノン?!信じられない…
もしアレルギーでたらどうしてくれるんですかね(´°д°`)
私だったらモロ顔に出ちゃいそうです🤬

• るか

るか

ですよね?!私もビックリしました😱
    ベビダノンも食べさせて何かある訳ではないと思いますがまだ歳的には早いでしょ...とイラッとしてしまいました😮‍💨‪💧‬
    多分私も顔に出ていたと思います...😅笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も上の子が入園前に「欲しがったから」という理由でガムを買い与えて全部飲み込んでました。ホント殺意湧きましたよ💢それを一部始終見てた旦那にもブチ切れました。
なので一度も預けた事ありません。
うちの旦那は私の気持ちは汲んでくれますが なぜか義母への説明が壊滅的にヘタなので 義母はなぜ怒られてるのか解らないまま 私も謝られる事もないままです😓
るるさんの旦那さんは義母さんにきちんと説明&叱咤してくれてとても素敵な旦那さんだと思いました😊

• るか

るか

ガムですか?!!😱喉に詰まったりしたら危ないという考えは出来ないんですかね💦
    それはほんと殺意湧きますね😡

理解して義母に言ってくれるのは良いのですがたまに「いや〜多分何も分からないと思うから多少のことは許してやってよ」といわれます。その発言が出た時はもう一方的に私が旦那に説教しています☝🏻

• 8月19日
もものすけ

うちの義母はベビーダノン四つ切り全部1日であげました😡お腹壊しました。
ごめんね?笑って笑いながら謝られて怒り心頭でした。。
他にもジュースとお菓子も勝手にあげられて似たような義母だと思うので預けるのはやめたほうがいいです。というか預けたくないですよね😩