※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

夫のモラハラについて、どういう返しをしていくべきか悩んでいます。ま…

夫のモラハラについて、どういう返しをしていくべきか悩んでいます。

まず、我が家についてですが、夫婦共に正社員で共働き世帯、今年子供が産まれました。

私は口下手で頭も悪く、言い間違いが多かったり、機転のきく返しや行動がとれなかったりする不器用で要領が悪いタイプです。

夫は私とは逆で努力家で頭がよく、いい意味でも悪い意味でも理屈っぽい人です。

夫には前々から、私について、頭が悪い、説明が下手、根拠は?もっと論理的に話せるようにしろと何回も言ってきます。

言葉の言い間違いをした時も、『ちゃんと考えてから話さないから言い間違いするんだよ』と厳しく注意されます。
また、私が最近のニュースなどをネタに話題を夫にふると、『それについて話す意味ある?そんなくだらないこと調べるならもっとためになること話して』と一蹴されます。

私は夫から注意されると萎縮してしまい、『すいません。』ということしかできません。
そうすると、『すいませんじゃなくて、何でそういうことになったのか、理由は?』とまくしたてられ、自分なりに理由を言うと、『じゃあ今後どういう風にするのか具体的に言って』と言われ、完全にだんまりしてしまいます。

先週、私が論理的な話が出来ないから、webライターの勉強でもしろと言ってきました。

私はwebライターについてのYouTube動画をみたりはしたものの、最後1ヶ月の子供の育児もあり、それ以上のことは出来ていませんでした。

今日『webライターのこと調べた?』と夫に聞かれ、『YouTubeで仕事のことはなんとなく聞いた』と返しました。
すると、『で、具体的にこれからどうするの?どうやってwebライターをするつもりなの?』と聞かれ、まただんまりしてしまい、『結局何も考えてないじゃん』といわれ、悪い雰囲気になってしまいました。

これ以外にも夫に強いられたことはたくさんあります。

具体的には、

◆くだらないテレビやドラマを見る時間があればYouTubeでみてためになる勉強をしろ。
◆毎週家族会議をするからその議題を私が考える。
◆毎日のお互いのスケジュールをホワイトボードにそれぞれ書く。
◆夫がすすめてきた本を読まされ、いつまでに読んで感想を言わないといけない。

長くなってしまいましたが、夫と私は多分性格が合わないことは確かです。
夫は家事や育児にはかなり協力的なので離婚は考えていません。

ただ、夫の言うことをこのまま全部聞いていては私も精神的に疲れてしまい、ふとした時に涙がでている状況です。

私も努力はしたいのですが、どうやって言い返して、折り合いをつけるのがよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

面倒くさい人ですね😂
一緒にいるだけで疲れてしまいます💦

• ♡

コメントありがとうございます😭
    そうなんです😭
    かなり面倒くさいのです💦その一言につきます、、笑
    客観的な意見でバッサリ切っていただいて、本当にありがとうございます!!✨少し元気がでました!!

• 8月19日
ママり

そんなに言われたことにいちいち返してたら身がもたないですよ。
謝る必要なくないですか?
そうやって圧かけてコントロールしようとしてるだけです。

きっとそうやって育てられてきたんでしょうね。
将来、お子さんにもそうならないか心配です。

♡さんの人生を旦那に決められる筋合いないし、旦那さんも頭いいならいちいち理由なんか聞いてんなよ笑って思います。
そうやって生きてて疲れない?って聞いてみたいです。

話すネタないから話さないでおくね!とか
webライター、具体的にも何もやる気ないよ?でよくないですか??

TV見るのも好きにできない夫の必要性ってなに?って聞いてみたらいかがでしょう。

学校の国語の発表とか読書ウィークみたいですね!

人には向き不向きがあるし、それに付き合う必要ないと思います。

• ♡

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなり申し訳ございません💦

本当にいちいち対応していたら身が持たないのですが、私が怒られる度不貞腐れた態度をとってしまい、それに対して更に怒られ、最終的には私が泣いて言いなりになって終わるというルーティンです。

思ってなくても謝ってその場を収束させたほうがいいかなと思い謝ってしまうんです😭

娘に同じようなことをしたら、私は絶対娘の味方になり助けたいと思ってます。

これからは夫をうまく交わしつつ、我慢の限界に達したら、離婚も視野に入れていきます。
    今は離婚したらのメリットデメリット色々調べているところです。

勇気づけてくださるコメントありがとうございました✨

• 8月21日
  • ママり

ママり

自分で自分を守ってあげなきゃです!
    泣くのもそうだし、その後が面倒だなーって思うと謝れば早いですが、それって相手にしてみれば思い通りの反応だしつけあがるだけだと思います。
    どんどんモラハラ夫として育て上げてる気がします。

♡さんの心もどんどん病んでいけば
    相手にコントロールされちゃいます。

♡さん自身のことも、娘さんのこともしっかり守ってください!
    いつでも困らないように準備だけはしっかりしておきましょー!

• 8月21日
まま

色んなことわかってるのに、女心と人の心はわからないのねwと笑ってやります😅
どうやったら妻が気持ちよく生活できるのか、調させて勉強させてはどうですか??
頭が悪いとかどうとか、そんなの夫婦間で関係ないし、口に出しても何のプラスにもならないのに、口に出すなんて、旦那さんの方がよっぽど生き方間違えてる!

• ♡

コメントありがとうございます!!
    本当ですよね💦
    私もいつも言いなりなので言い返してみようと思います!
    勇気づけてくれてありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

返信になってるかわからないのですが、私もまじでお前馬鹿なの?病気なの?容量悪すぎちょっと考えれば分かるだろって言われたり、泣いたら泣けばいいと思うなよって言われたり、顔見るだけでイライラするわなど言われて彼がバーって言い終わってスッキリしたら謝ってきたりもします。
それが毎日で本当に怒ってる時は近くにあるものを蹴ってきたり、怒鳴り散らしたり、止まらなくなります。
周りに言えず周りから頑張ってるよ本当に頑張ってるって言われる一言で涙が止まらなくなってしまいます。

好きだからこそ一緒にいたいって思う女の人とは裏腹にモラハラの男の人は自分勝手で自分が良ければ相手はなんでもいいって思ってる人が多いと思います。
自分が悪いんだって思ってきちゃいますよね。

• ♡

コメントありがとうございます!
    そして、旦那様からのモラハラ、間接的なDV、お辛いですね😭本当にお辛い中耐えてよく頑張っていらっしゃると思います✨それにしても、旦那様酷すぎます!暴力が始まったら逃げてくださいね😭

私もここで皆さまから優しいコメントいただいて、とても勇気をもらいました✨
    お互い辛い状況ですが、かかえこまずに、頑張っていきましょう🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も頑張っていかなきゃだなって改めて勇気をもらいました。ありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

よく耐えていますね。
なぜ離婚は考えていないのでしょうか?
経済的な問題ですか?
家事、育児に協力的だからですか?
このまま耐えている姿を子どもに見せるくらいなら離婚した方が幸せだと思ってしまいます。
私ならですけどね。
そして、返しですよね。
とりあえず、話し合いかな。
最初に、何も言わずに聞いてほしい。途中で口を挟まないで、最後まで話させてほしい旨を伝えます。
ずっと我慢してきたけど、なぜそんなに私のことを見下した言い方ばかりするのか…
言われてる人はどんな気持ちになるのか…
確かに馬鹿だけど、そこまで見下されなきゃいけない意味がわからない。
毎回上から目線であーしろこーしろ言うけど、夫婦は対等であるべき。
本を読んで感想とか学校か?
子どもみながらいろいろやらなきゃいけないのに、指図されるのもうんざり。
てな感じで思ってること言ってしまいましょう。
そして、あなたがどういう気持ちで毎日過ごしているのか考えてもらいましょう。

• ♡

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    離婚に関しては、私自身正社員で働いており、経済的な問題ではありません。夫が家事、育児に協力的なことより離婚は時期尚早かなと考えておりまして💦

あの後夫にまた家事のことで注意され、何度言えばわかるんだ、何ができていなくて何を直すべきか紙に書いて報告しろと求められました。

私は泣きながら紙に書く必要はない、指図されてばかりでうんざりする、私に拒否権はないのかと抵抗しましたが、怒鳴られて結局言いなりになってしまいました。

話し合いしても言い負かされてばかりな自分にうんざりしてしまいます。

今はまだ生まれて間もない我が子の顔をみると精神的に落ち込んでいた心がすーっと楽になります。

私自身、この夫婦の関係性が変わらないのであれば、最後の手段の離婚も視野に入れて、色々調べるところからやってみようと思います。

お話聞いていただき、アドバイスをくださりありがとうございました😊

• 8月21日
283

ふとした時に涙が出る…ということは伝えたことがありますか?きっと、旦那さんは♡さんが辛いと思っていることすら気づいていないと思います😢「お前のためにやってるんだ、言ってるんだ」とか言いません?😅面と向かって気持ちを伝えようとしても、たぶん難しい(言いくるめられてしまう)と思うので、ラインとか手紙とかで伝えるのが良いかもしれないですね💦あとは、ご両親に相談するとかでしょうか?

• ♡

また、返信が遅くなり申し訳ございません💦

今までに夫に注意されては私も何度か号泣しているので、私が辛いことはわかってないとおかしいと思っています😭

お前のために、、はよく言われます。
    事情があり、両親に相談はできないのですが、LINEや紙に書いて伝えるのもありですね!

私自身、最終手段は離婚と考えているので、今は離婚したあとのお金のこととか家のこと、親権について、メリットデメリット、子供にとってどの形が一番いいか色々調べた上で動き出そうと思っています。

親身にコメントいただきありがとうございました😊

• 8月21日
☆2☆

ふとした時に涙がでるのは、正直言って病んでますよ。

私は旦那とかではないですが似たような事を言われ耐えきれなくなり自分を追い詰めてしまった事もあります。

決して♡さんは悪くないです。自分を責めないで下さい。誰か身近な人に相談して下さい。

• ♡

そして返信が遅くなり申し訳ございません💦

そうですよね、、
    自分の自信がどんどんなくなっていきます。

自分を責めないでというお言葉、とても勇気づけられました✨

夫を頼りにせずに我慢の限界になったら娘と2人で暮らしていけるよう今から下調べをしているところです。

母として娘にとって何が幸せか考えながら頑張っていきたいとおもいます。

ありがとうございまきた✨

• 8月21日
はな

はいはいと言うこと聞きすぎだと思うので
「うっざ。だる」
の一言に尽きますよ。

「妻の管理がしたいなら管理されるような嫁探せば?」
「わたしはわたし。好きなことは勉強しますが、好きじゃないことは学ぶ気ありません」
みたいなスタンスでいいと思います😊

• ♡

そして返信が遅くなり申し訳ございません💦

本当、だるいの一言に尽きますよね💦

昨日家事のことで注意され、できていないこととどうやったら直るかを紙に書いて報告しろと言われたため、私に拒否権はないのかと反論したところ、むしろ更に怒らせてしまい、怒鳴られて私が号泣して負けてしまいました😭

今は自分の我慢が限界になったら離婚も視野に入れており、色々調べているところです。

勇気づけてくださりありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

完全なモラハラだと思います...

家事育児に協力的だから離婚は考えていないとのことですが、♡さんの心はもう壊れかけ、壊れてしまっていると思います。
モラハラの渦中にいるとモラハラを受けてることも自分の心が壊れかけてることも気づかないと思いますが、かなりやばいモラハラだと思います💦

もし出来そうなら、半月とか1か月とか少し長めに実家に帰れませんか?
少し離れてみて落ち着いて考えた方がいいと思います...

• ♡

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません💦

そうですよね、、初めての育児で奮闘している中でモラハラはしんどいです。

我慢の限界に達したら、離婚も視野に入れて実家に少しの間頼るつもりです。

勇気づけてくださるコメントをいただきありがとうございました✨

• 8月21日
Mumu

げんなりしますね…。
旦那さん努力とか何かきっちりやることがすきなんですかね。趣味の努力は一人でやってねって感じですね。

まともに向き合うと心が削られそうなので、あなたにさく時間も興味もないわーって心持ちで接しましょ!たくさんいわれすぎてご自身のこと過小評価してるようにみえるので、もったいないです😭😭😭

それからどーーしても気になったんですけど…論理的な話ができないからWebライターの勉強しろってどういう論理…!!??毎週会議するから議題考えるも目的と手段が逆だし…本勧めて感想って!どうだったどうだった?って聞く子いましたけど。旦那さん実はめちゃくちゃ構ってちゃんなのでは…??

と、好き勝手書いてすみません。真正面から向き合う必要全然ないです😣

• ♡

コメントありがとうございます。

また返信が遅くなり申し訳ございません💦

本当げんなりします。。
    私も怒られたら、演技でも反省した素振りをみせて、その場を交わしていける器用さがあればいいのですが、いつも不貞腐れてしまい、更に怒らせてしまい、詰められるというルーティンになっています。

これからは向き合うのはやめて自分の感情を捨てて演技でもいいからその場を交わすようにして、我慢の限界に達したら離婚を視野にいれていくつもりです。

色々勇気づけてくださるお言葉ありがとうございました😊

• 8月21日
  • Mumu

Mumu

うまく流せないときは、具体的に何があなたの期待?嫌だなと思うポイントはどこ?って喧嘩腰じゃなく疑問って感じで聞く(この人は何になんでこんなに怒ってるんだろう?と思うと少し冷静になれる)とか、正論だけどーってやつは、頭で分かっててもうまくいかないんだけどあなたはどういう工夫してる?とかとにかく聞く感じで返すと、自分の立場をさげることなく、心を守りやすいと思います。

私も会社に似たような口調の先輩がいて度々戦っていて…😅こちらが落ち着いて質問すると相手も説明しようと少し冷静になる気がしてます。私も素直に反省みたいな流し方ができず…(笑)

我慢も麻痺してくると思うのでどういう言動があったらとか何かの頻度がこうなったらとか、はっきりしたラインも幾つか決めとくといいと思いますよ😣

• 8月22日