※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、仕事のやりがいが感じられず悩んでいます。家族を優先しつつも、自分の成長や結果に不安を感じています。

育休復帰後は仕事のやりがいはそこまで必要ないのでしょうか?😟今年の4月から時短社員で復帰しました。今までと同じ職場で人も同じでやりやすいです。今までより3時間勤務が短くなりました。
子供を産む前は割と仕事が好きで役職も任されたり、責任ある仕事をやることにやりがいを感じてましたが、復帰後はガラッと変わりました。
まずお休みした1年で後輩がどんどん昇進し、当たり前ですが自分より仕事の出来る人が増えました。自分達が営業職なので、復帰前よりも思うように結果が出せていない自分にも悲しくなります。
今は子供がいるので仕事よりも家族優先だと思ってます。職場はお休みも融通きくし、急な休みにも理解はあるので恵まれた環境なんだと思います。
ただ、いま仕事で全くやりがいを感じなくて、ただただ出勤してを繰り返してるかんじです。
こんなものでしょうか?

コメント

ママリ

せっかく働いているのなら家庭も大事ですが、やりがいも大事だと思います。
そこのバランス難しいですよね。

私も時短で復帰しましたが、以前と変わらない仕事を任せてもらっているのですごく楽しいですし責任もありますが、復帰してよかったなあって思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりがいって大事ですよね。もちろんお金や勤務形態も大事だと思いますが、私は好きなことじゃないと続かない性格なので、よけいに今が辛いです💦
    以前と変わらない仕事任せてもらって羨ましいです。

• 8月18日
ママりん

育休復帰後にやりがい必要ないなんて、逆だと思います‼︎復帰後だからこそ、やりがいないと働く意味なくないですか😭💦
ただ、そのやりがいというのが人によっては
・人間関係良くて働きやすい
・良いポジョンつく
・営業数字だす
・休みの融通がきいて休める
いろんな価値観があると思いますが、主様の「やりがい」とは何でしょうか…⁇
時短だろうとフルタイムだろうと、やりがい掴むために努力は必要だと思うので自分のやりがいとは、という点に絞って努力を続けるのが良いのではと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確にありがとうございます!コメントいただいて自分のやりがいを考えてみたのですが..今営業数字を全然出せていないので、まずそこかな?と思いました(出せていないので、きっもこんなモヤモヤしてるのかなと💦)
    ただ以前のように件数こなすような働き方は出来ないので、今の限られた時間で自分に何が出来るか..
    ですかね🥲

• 8月19日
ママリ

私も仕事が好きで続けてきたので、お気持ちよくわかります。出産前の仕事への気持ちは、育休から復帰後は少し変わりました😅
始めは時短で復帰して、今はフルタイムになりましたが、やはり毎日同じ事の繰り返しで、数年経ってやっと私も家族も生活リズムが出来てきて、なんとなく家庭優先の生活を送ることが当たり前になりました。
育休から復帰した時は仕事バリバリやるぞ!という気持ちはありましたが、なかなか実際には難しくて、子供の事で休んだり迷惑かけながら仕事をしてきたので、段々と気持ちに折り合い?をつけて、程々に仕事をするようになりました。
それこそ、融通がきく環境で理解ある職場だからそう思えたと思います。理解ない職場だったから、こんなもの?とは思えなかったかな😅と。

今2人目の産休中ですが、もう仕事に戻りたいです😂はじめてのママリさんも仕事してるご自分がきっと好きなのかな?と思います。お子さんまだ小さいと思いますし、環境もまだまだ変化すると思うので、今は物足りなさを感じると思いますが、何かやりがいを感じられるようになるといいねですね✨上手いこといえなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分と同じ境遇の方がいるんだなと今ウルウルしてました💦
    私も仕事が好きで、20代はプライベートよりも仕事に捧げてきたので今どうしていいか分からなくなってました。
    やはり気持ちに折り合いつけて、割り切る事も大事ですよね..
    私も今恵まれてますが、これがブラックだったら潔く子育ての方に向いてたと思うのですが😅人が本当に良いので、少しでも仕事に役に立てたらと意気込みすぎていたかもしれません..

• 8月19日
ママリ

今はしかたがないかな〜と思います。
子供がもう少し大きくなってからまたやりがいのある仕事をバリバリさせてもらう、ということで、今は体力温存してたほうが良いかな、と思います。

子供が1歳過ぎてからプレイヤイヤ期が始まり、2歳からのイヤイヤ期本番は、もう本当〜〜に楽な仕事じゃないと回らなかったです😱

確かにたまに無性に子供のいなかった頃は…とか自分だけ…という気持ちにはなります💦
でも、これからのイヤイヤ期を乗り越えられず無理して身体を壊して、何年か先やりがいのある仕事に復帰できなくなるよりは、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ママリさんや色んな方のコメントを見て、やはりある程度割り切って仕事をするべきなのかなと思ってきました💦
    もうすぐ1歳なので、イヤイヤ期もだんだんありますよね。ママリさんは仕事もされながらだと、やっぱりその時期大変でしたか?💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません💦
    そうですね。イヤイヤの時期に、合わない担任に当たってしまったこともあり、登園拒否になってしまい連れてくのが本当大変で(道の真ん中でベビーカー脱走とか…😱)仕事も遅刻ギリギリ、園からもイヤイヤひどくなり過ぎて呼び出し&面談などで体力と精神削られました💦

• 8月22日