※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
子育て・グッズ

子供がゼーゼーして苦しそうで、微熱や呼吸困難があります。小児科受診が必要で、コロナ疑いもあります。仕事を休む際の説明方法について相談しています。

下の子がゼーゼーして苦しそうです。
何日か前から鼻水が出てて、今朝から微熱。
ゼーゼーし出したのは夕方からで、熱は今は37.2度くらいなんですが呼吸がしずらいのか、肩で息してる感じです。
夜間当番行きましたが、ゼーゼー感はあるものの、小児科は専門外ということで1日分の薬をもらって明日朝イチで小児科受診するよう言われ、今晩は様子見になりました。
容態悪くなるようだったら、救急で小児科ある病院にかかるように言われました。
血中酸素濃度は96%で、緊急を要するものではないとの判断らしいです。
元気はあるけど、食欲はあまりないみたいです。
風邪こじらせてるんでしょうか💦
コロナも疑わしいでしょうか?
肺炎とかにならないか心配です。

また、明日の朝一番に受診する場合、仕事を休まなきゃ行けないのですが会社にはどの様に説明するのがわかりやすいでしょうか?

コメント

TAT

鼻水が出てるなら、コロナの可能性は低いと思いますけど、ゼイゼイしてるという事は喘息発作の可能性も無くは無いと思います。

今くらいの熱でしたら耳鼻科でも診てもらえますよ。

37.5℃以上の場合は小児科で診てもらった方が良いかもしれません。

会社には普通に、子供が風邪をこじらせてる為病院へ連れて行くので休ませて下さい、と言います。