※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

母親としての自信がなく、娘の行動にイライラ。下の子にも気を取られる。友達の子供との違いに悩み、療育センターで診察へ。落ち込み、同じ経験の方の話を聞きたい。批判は控えて。

母親としての自信がなくなりました😔

今日娘と同じ年齢の子供を持つママ友と会って、娘たちを遊ばせていたのですが、もう本当に私は常に娘がすることやること言うことにイライラしっぱなしです。(娘は発達グレーと言われています。)ご飯も一切食べようとしない、おもちゃで遊んでも気に食わなかったら投げる、一度癇癪を起こすとどうしようもなくなってひたすら泣き続ける…久しぶりに友達に会いましたが正直ドン引きだったと思います。(顔には出さず、大丈夫だよ〜とは言ってくれていましたが。)

下の子が産まれて、上の子優先と分かってはいますが、最近もう上の子が鬱陶し過ぎて下の子とばかり過ごしたいと思ってしまいます。娘を週2でスクールに通わせていますが、もう帰って来る時間か…と気が重くなったり…🌀

親として最低ですよね。
挙句の果てには、友達の前では私もイライラを抑えていましたが私の表情を読み取ったのか、娘は友達のお母さんのところばっかりに行って、あそぼ〜あそぼ〜と言っていました。友達の娘ちゃんはお母さんのこと大好きで、常にべったり、ご飯もよく食べるし、お母さんの言うこともちゃんと聞けるし、すごく上手に遊べていました。娘とは大違いです。

正直疲れました💧
どうしたらいいんだろう。
なんで癇癪を起こすんだろう、なんで私は癇癪を止められないんだろう、こんなイライラするママ嫌だよね、嫌いだよね、友達ママの方が魅力的に映るの当たり前だよね、母親として失格なのかな、ぐるぐるとずっと回っています。

明日療育センターで診察があります。
発達障害と言われたくないですが、言われたらホッとするだろうなと思ってしまっている自分もいます🙈なんて母親なんだろうって思いますよね。娘の寝顔を見ては、こんなママでごめんね、こんなママだからそんなふうになっちゃうんだよねと涙が止まりません。

同じような経験がある方、されている方、
お話聞かせてくださったら助かります。

もう十分落ち込み、反省し、自己嫌悪になっています。
お叱りや批判等のご意見はお控えください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです💁🏼‍♀️
最近はバス、電車、スーパーどこでも気に入らなかったらでかい声でママ嫌!と言われます。
もう諦めて、これも個性かぁとなってるところです。笑
よその子と比べてしまうしうちの子だけまだ幼稚園でも指しゃぶりしとるんだろうなぁ〜とか思ってます🙃

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭
    たしかに、諦めて個性かと割り切ること大事ですよね🥹🫶🏻

うちも今も絶賛指しゃぶりしてます!やめられません!やめてねと言ったら、いやー!と逆に癇癪起こしそうになるので、もう勝手にしいやと思っちゃってます🙈🌀

• 8月18日
はじめてのママリ

下の子、かわいいですしね😂❤
わたしも長男がかわいくない。すぐ泣くし、叫ぶし、自分でやらないし(できるのに)で、ほんっとにかわいくない💦
と思ってた時期あります😭…

今も長期で保育園お休みとかだと、しんどくなります私が💦精神的に💦

周りの子は、いい子に見えますよね😭❤

• ゆりりん

ゆりりん

下の子、可愛いですよね🥹🫶🏻
    うちは下の子がはじめての男の子なので、男の子こんな可愛いの😳やばいんだけど!って可愛さ炸裂してて、娘を見て、女の子無理やわ🤦‍♀️って思うこと多々あります🌀

いつか大丈夫になりますかね🥹💕そうだといいんですが…🙈

本当いい子に見えます!なんでうちの子はこうなのってため息ばかりです😮‍💨

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男しかいないので、どちらの子も育ててお母さんの話、聞けるの嬉しいです😭❤
    女の子、男の子より頭良さそう(男に失礼w)だし、きっと違った苦労がありますよね💦

支援センターの先生と話したんですが、
    やっぱり個性で、あれは上手いけどこれは下手!みたいなのが子供に寄ってみーんな違うから、仕方ないことだと(笑)🤣✨
    あー、下手くそだねぇ(笑)とおおらかな気持ちで、受け止めてあげれると、楽になるかもね!✨みたいなはなししました🤣❤
    そう思ってても、やはりギャーギャーされると、ため息😮‍💨って思いますけどね(笑)🤣💦

• 8月18日
  • ゆりりん

ゆりりん

男の子って結構みんなお母さんLOVEなんですよね😳💕?娘は全くそんなことなく、私いなくても全然平気ーなんならいない方が好き勝手できるしいいーぐらいに思ってます、きっと🤦‍♀️普通に口答えもしてくるし、私が叱ると、ばあばのうち行くからいいもん!と言います。(行けるなら行ってみなよ!って思うんですが笑)妹の息子くんはママオンリーラブで、妹が離れると泣き、抱っこから下ろすと泣き、妹は大変だと思うんですが、第三者から見てると羨ましいぐらいです🥹🫶🏻本当男の子可愛いなって思います🥲✨

おおらかな気持ちで見守っていてあげることが大切ですよね。そうしたいんですが…癇癪が始まってしまうと、もうイライラが止まらなくて…🙈本当ダメダメな親です。はいはい、仕方ないね〜って思えるようになれるよう努力したいと思います🥹👏🏻

• 8月18日
ヤット

子供の成長って螺旋階段みたいで、他の子と比べても仕方ないですよ。

娘さんが昨日より今日、去年より今年出来らようになってことに目を向せてあげて見てください。

まだまだ3歳ですから、成長に個人差は大きくあります。

そして、お母さんもお母さんになってまだ3歳なんです。
毎日家事育児どのお母さんも本当に頑張っています。
感情的に怒ってしまう日もあれば、寝顔見て本当にごめんねって思うことも多々。
でも、こうやって心配して考えているだけで、しっかりお母さん頑張っていますから。
大丈夫ですよ。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😢
    比べても仕方ないですよね。

たしかに。
    出来ることに目を向けること、とても大切ですね🥹💕すごく心に響きました。

頑張っていますから、大丈夫ですよと言われて思わず涙が出てしまいました😢大丈夫ですかね。子供と共に成長したいです。1日に可愛くないと思うことが多々あって本当に辛いです。自分の子供なのに、可愛くないってやばいんじゃないか、鬱陶しいって思うなんておかしいんじゃないかって思ってしまってました🙈🌀

明日からは、娘が出来たこと、前向きなことに目を向けるようにしてみようと思います🌸

• 8月18日
えみ21

すごくよくわかります😔娘も癇癪や偏食酷くてほんと嫌になります。癇癪はなかなか止まらないし。とくに、幼稚園行く前まではなんでこんなに辛いんだろう🥲と考え泣く事がかなりありました。幼稚園の面接で発達障害だと思いますと言われ、かなりショックでしたが受け入れました。受け入れてもやっぱり大変です。
ただ、少しずつですが会話できるようになってきて少し余裕もでてきました。

私もかなり落ち込みますし自己嫌悪になる事もかなりあります。でもママだって完璧じゃないから判断間違える事もあるし仕方ない事だと思います。

ウチは2人目欲しかったですが流産してからまったく出来ず、やっぱり娘1人しっかり見ろって事かなと。
もっと赤ちゃんの時に余裕ある子育てをしたかったなと思いますがわたしは無理でした。

下の子可愛いと思うのは当たり前じゃないですかね?やっぱり赤ちゃんはかわいいですから。
だからと言って上の子に愛情がないわけじゃないですし、ママにとって無理のない子育てをするのが1番だと思います。上の子も成長していけばかわいいと感じる事が多くなってくると思いますよ。

赤ちゃんの子育てたのしんでくださいね😊