※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族と疎遠で妊娠中の不安。子供を幸せにできるか心配。精神的に不安定で出産準備ができない。

たくさんのコメントお待ちしてます。

実の兄弟、姉妹と仲が悪い、疎遠、絶縁している方いらっしゃいますか?

詳細は言えないのですが特殊な環境で育てられました。
血の繋がっている家族とはもう5年以上会っていません。
連絡は妊娠をきっかけに唯一母とだけ取っており、姉とは4年ほど連絡していません。

血がつながっているとは言え、他人だと自分に言い聞かせて生きてきました。

親族からはいない人間だと思われているので葬式や結婚式は呼ばれたりしませんし、知らされもしませんがそうなんだと思い気にすることもありませんでした。

しかし妊娠をきっかけに何故か急に自分が家族と疎遠なことで自分の子供に寂しい思いをさせるのではないかと不安になり、そればっかりを考えてしまうようになりました。

私と旦那しかいない家庭で育てることになります。ワンオペの覚悟も出来ていますが子供を幸せにしてあげることが出来るのでしょうか?

妊娠してから情緒が不安定になってしまい、精神的に病んでばかりいて出産準備が何も出来ません。

コメント

めちゃくちゃ仲悪いし私も他人だと思って存在すら忘れかけていました😂子供に影響なんてないですよ!パパとママがいれば十分だし、これから沢山のお友達にも出会っていきます✨必ず幸せにできますよ❤️過去は捨てて、家族みんなで幸せになってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!生まれてくる子にはこれからたくさんの出会いがあるんですもんね☺️
    自分のようになってほしくない思いが強すぎて悩みすぎてしまいます💦
    自分の子だけは何があっても幸せにしてあげたいです😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も姉妹とは疎遠というか、縁を切ってます。

それでも別に何も困らないし、精神衛生上その方が私にはいいので子どもにも良いと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困らないっていうのが正直な意見ですよね…!
    会ってなくて連絡取らなくて別に困ることはないしストレスもなくなるので最善だったってことですよね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    嫌味言われてまで続ける関係でもないかなーと思ってます。
    あと、マウントがやばかったです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーマウント系めっちゃわかります😂
    自分にプラスになることが全くないんですよね…
    妊娠しなければこんなに不安になることもなかったと思うので💦
    実家に帰るときとか考慮してることとかあったりします?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にも行かないです。
    というか、両親も離婚しててそれぞれ新しい家庭があるので実家がないです。

私はこんな安っぽいのは買わないとか、うちらの挙式の時は最低額が○○万円だったからーとか、おたくよりうちの固定資産税めちゃくちゃ高いから!とかなんか意味分からないとこで私よりも自分が優れてる的なところのアピールが多くてイライラしてました

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親も離婚後どちらも再婚してるので実家という実家は言われてみればなかったです😅笑
    子供が産まれても絶対に行かなきゃいけないってルールはないですもんね

女同士って感じがしますね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    一方的に言われるので本当に性格悪い姉だな…と思ってます。
    子どもが産まれても交流がなくても大丈夫です。
    夫は一人っ子ですが、そもそも兄弟はいないですし、親戚も一部縁切ってるので交流少ないです。

でも何も困らないですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁が一番の策ですね

妊娠してから急に不安になってしまったのでお話聞かせていただけてとても安心しました。
    元からいなかったと思えばいいんですもんね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(*^^*)
    いなかったと思えば気持ちスッキリしますよ😊✨

• 8月18日

大丈夫ですよ😊
私は父子家庭で母も兄弟もどこにいるのか連絡先も知りません。
旦那と結婚をし見知らぬ土地で子育てしていますが、上手くやっていけてます😊
パパとママがたくさん愛情を注いだらそれだけで十分だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家からは離れて暮らします!
    ギリギリ母だけ住んでいるところがわかるレベルです。
    自分が受けれなかった分まで生まれてくる子には愛情をたっぷり注いであげたいなと思います☺️

• 8月18日
AI

兄と言いたく無いですが絶縁してます!
いないものというか全く気にもしてないです☺️
大丈夫ですよ!
これから沢山の出会いがありますから寂しいなんてないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから明るい未来が待っててくれるのに私がこんなんじゃダメですね😅
    生まれてくる子を絶対に幸せにしてあげたいです!

• 8月18日
ママリ

仲は良くないですが悪くない感じの環境です
実家、義実家どちらとも疎遠ですがどっちも田舎で元々会う機会も少ないのであまり気にしていませんでした💦

親が大切にしてあげれば幸せだと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーが酷すぎて考えすぎてしまうときが多くて💦
    元々少ないならなくても一緒でしょ!くらいに考えるようにします!

• 8月18日
ままり

私の親、姉妹どっちとも絶縁してます。
周りからは親なんだから、姉妹なんだからって言われますって一時期は主さんの様に考えた事もありました
血が繋がってるから仲良くしなきゃいけないなんて誰が決めたの?家族でも合わないもんは合わない!って考えてからは吹っ切れました☺️

元から亡くなってて家族いない方とかもいますし、親戚いなくても子供には何の悪影響もないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに周りは言ってきたり聞いてきたりしますね💦
    旦那の両親はすでに亡くなっているので関係ないですよね!
    マタニティブルーのせいか急に悩み始めてしまって😭😭😭

• 8月18日
  • ままり

ままり

私も産んだ直後とか子供には関係ないしなと無理矢理会わせてた時期もありました。けど、色々あって関わってる方が子供に悪影響だなって思ってバッサリ切りましたよ☺️

夫側の親戚とは仲良くやってるのでそれでよしとしてます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    他にもコメントでいただいたのですが私が気にしてたり本当は嫌な思いをしてるのが子供に伝わるよりかは全然いいと思いました💦

旦那の両親はすでに亡くなっておりますが兄弟とはまあまあ仲良いのでそれでいいかなと!
    旦那兄弟はみんなお金持ってるので私の親族の分までお年玉貰います笑

• 8月18日
ゴンザレス

弟がいますが仲良くは無いです(笑)
関わりなくてもなーーーーーんにも1ミクロン程も困ったことないですよ🤣ww
弟なんかより周りにいる友達と疎遠になる方が嫌です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていただけるように困ったことなんてないって言ってる方が多くてその通りだな…と思いました笑
    マタニティブルーが酷くて急に頭に浮かんでしまって悩んでいたので😭

• 8月18日
ぷらっぐ

私ではなく、私の親が兄妹(私から見て叔父叔母)と仲悪かったんですが…

仲悪くても世間体?を気にしてそれなりに付き合いがありましたが、仲が悪いのは雰囲気で伝わるし、私は毎回苦痛でした。

なので疎遠なことが子どものためにならないのでは?と考えなくて良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読ませてもらってまさにそれだ!と思ってしまいました…

仲がめちゃくちゃいいならそれもいい影響になると思いますが子供って親の感情を察するのすごい上手だしそれで不安な思いさせるくらいならいないよって伝えた方が子供のためですね。

• 8月18日
ネネネ。

兄と絶縁してます!家族全員絶縁中です(笑)
生きてるかすら知らないのです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どれくらい連絡とってませんか?

• 8月18日