※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

育児ストレスで限界感じています。経験者のアドバイスや対処法を知りたいです。家事や料理、2人目や3人目の育児についても悩んでいます。

育児ノイローゼなりそうです、もしかしたらなってるかもしれません。
子供が可愛く思えなくなってしまって、昨日は泣いていても1時間程放置しました。
イライラが最高潮になり、たまたま手に持っていた物をテーブルに叩きつけ「うるさい!」と言ってしまいました。
手を上げてしまいそうで怖くて抱っこはできなかったです。
ひたすら子供と大泣きしました。

旦那が忙しく早朝から深夜まで一人っきりで
近くにすぐ会える友達もいないし、両親は共働きだし心配かけたくないので頼れません。
日中話す相手もいません。
さすがに昨日は限界が来て、泣きながら仕事中の旦那に電話をして帰って来てもらいました。
一人っきりじゃないだけでだいぶ楽になりました。

でも毎日そういうわけにはいきません。
育児ノイローゼを経験した方、どうやって乗り切りましたか?
偏見はありませんが心療内科には行きたくないんです。

家事、料理などはどうしましたか?
やらなくていいよと言ってくれましたが、他にやる人もいないし、ご飯作るのもツライのでやりたくないですが、毎日買い食いでは食費もかかるので躊躇してます。
ずっとのことじゃなければ割りきれますか?

育児ノイローゼになっても、2人目、3人目産みましたか?
夫婦とも3人は欲しいねって話してましたが、今は怖くて次は考えられません。

質問ばかりになってしまいました(>_<)
同じ境遇の方、経験した方、お話聞かせてください(;_;)

コメント

みなりー

良かったら相談にのりますよ🎵(*≧∀≦*)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    4人のママなんですねしかも年子!すごいです(;_;)
    私自身年子で、子供も年子で欲しいなーなんて思ってたけど、一人でもう精一杯です😭
    我が子は可愛いはずなのにこのままじゃ嫌いになっちゃいそうです。(..)

• 12月8日
  • みなりー

みなりー

一応二つ離れてます🎵気持ちよく解ります‼私の友達も同じ感じでした(/´△`\)あまり考え込まないでくださいね

• 12月8日
ひなひなれい

私も同じ境遇にありました。自己嫌悪に陥る毎日・・・。
近くに支援センターとかありますか?私は毎日、支援センターにいきました。知らない人でも、子供と2人じゃない空間にいるだけでも違いましたよ!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

支援センター調べてみたらありました!
    行ったことないのですが、どんなところなんですか(>_<)?
    ちなみにかなりの人見知りで、友達でもたまに話し方わからなくなります💦

• 12月8日
  • ひなひなれい

ひなひなれい

遊ぶところですよ~!私も人見知りですが、別に誰とも話さなくともいいですよ~。意外とそういう場所にいくと、同じような方がいたんです!皆さん子育て悩んでたりして、気楽に話せましたよ~!

• 12月8日
てんなゆ

地域の保健師さんなどにお話は難しいですか?
話すだけでも楽になります

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

先月に助産師訪問があって話したのですが、言いたいことがうまくまとまらなくて余計にモヤモヤしてしまいました(..)💦

• 12月8日
かんこ

お住いの地域子育てヘルパーさんは、いませんか?
NPOがやっていたりする子育て支援です。
お家に来て家事を手伝ってくれますよ
支援センターは、お住いの地域にありませんか?
家族以外の大人と話すのって大事ですよ(o^^o)
保育園とかでも支援センターとして一室あけていたりします。
あとどうしても辛かったら乳児院で一時預かりもあります。

ご両親に心配かけたくないとのことですが
親御さんがお休みの日に孫見せのつもりで一泊2日とかで
実家に帰っても良いんじゃないかな?って思います
たまに家事とか全部やらないで良いところでのんびりすると気が楽になりますよ(o^^o)
心療内科は、先生との合う合わないで
逆に気分が悪くなったりするって聞きますしね。。。

人間の赤ちゃんってコミニュティで子育てするために
発達として未熟な状態で生まれるようになっているので
1人での子育てにむいていないんですよ
だから誰かに手伝ってもらうのは、悪いことじゃないですよ

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ヘルパーさん、この辺りでは聞いたことないですが調べてみます💦

実家は犬を飼ってるのですが、病気になってしまい吠えるのを控えさせなきゃいけなくて(>_<)
    赤ちゃんが苦手なのか娘を連れてくとすごい吠えるのでしばらくは行けない感じです(..)
    たまに母が遊びに来てくれる時はほんとに気が楽です(^^)
    どうしようもなくなったら相談してみようと思います、、、

• 12月8日
やすき

産後はホルモンのバランスが崩れます。

何も悪くはありません。

心配はかけてあげてください。
子育てって1人でやるものではないと思います。

N☆mamaさんも、お母さんになって子供が苦しんでいたら手を貸してあげたいと思いませんか?

お母さんだって同じだと思いますよ。

私は娘が、嫁がもし、そうなったら助けます。仕事してたって休みます。

産後の大変さは母が1番わかりますから。

まわりに、助けを求めてください。

ここで、吐き出したって良いんでよ。1人で悩まないで…

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

娘が悩んだり苦しんだりする姿は見たくないです、絶対に助けます
    産後すぐから精神的に不安定で、入院中もワケもなく涙が出るし、実家に里帰りしてましたが、心配かけたくない一心で隠れて夜な夜な泣いてました(..)
    腫れた顔は寝不足ってことにしてましたけど、多分バレてましたね💦笑
    コメント頂いて気持ちが軽くなりました(;_;)
    ここで吐き出してもダメだったら、母に頼ってみようと思います(>_<)

• 12月8日
ななまうす

話を誰かに、うんうん大変だったねって聞いてもらうだけでも、全然違いますよ!!

育児に悩んだら電話するコールセンターみたいなのがあったはずです!
電話して話を聞いてもらいましょー(^ ^)

きっと質問者様は、真面目でしっかりされた方なんですね!
今は大変かと思いますが、お子さんは貴方の背中を見て、真面目で優しい子に育ちますよ♡

ここでも、どんどん愚痴ったらいーですよ!!みんな、話を聞いてくれますよ!

大丈夫!大丈夫!一人じゃないですから( ^ω^ )

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ここで相談して、コメントして頂いて、それだけでもだいぶ気が楽になりました(>_<)
    子供は親の背中を見て育つんですもんね、せめて子供の前だけでも笑っていなきゃですね💦
    一人じゃないですからの言葉に救われました(;_;)
    ここに書いてよかったです(^^)

お子さん双子ちゃんなんですね🎵
    プロフィール見ましたが入院中なんですね(>_<)
    ななまうすさんの方が心身共に大変ですよね!💦
    それなのに勇気づけられるコメント、ありがとうございます(;_;)✨

• 12月8日
  • ななまうす

ななまうす

そうなんです!双子ちゃんです!
    女の子は先日退院できたんですー♡
    男の子のほうが、まだ治療中で、、💔

いえいえ、私は恵まれてるほうで、、
    NICUで出来たママ友さんがいたり、旦那も早くに帰ってくるし、今は実家だしで、
    かなり甘えまくってるんです。

N☆mamさんのほうが大変ですよ、凄いと思います!!一人でずっと子育て。本当に大変ですよね。

ご実家は遠いんでしょうか??
    ご両親に相談するのは気がひけるのでしたら、ただ単純に数日間だけでも帰省してみるのもアリだと思います!

環境が変わる。誰かが家にいる。それだけで、かなりリフレッシュできるかと思います。
    ほんと、ママが楽しく育児できることが一番大事だと思うので、旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか!?

一人で抱え込まず、いろんな人の手を借りてください!!
    頑張りすぎは良くないですよ( ^ω^ )

• 12月9日
ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中です✨
私は2人目がほんとよく泣く子で大変でした💦
とにかく授乳しても泣き、抱いても泣き、やっと寝たと思ってベッドに寝せると30秒で起きて泣く・・・😢
酷い時は3時間くらい顔真っ赤にしてギャン泣き。抱いてもすごい力でのけぞって泣くので何かの病気なんじゃないかと思ったほどでした。
わが子を2階から落として私も死のうと思った事もありました😣
でも、私の腕の中で安心して寝る娘の顔を見るとやっぱり可愛いくて😊
この子は世界に1人しかいない、私は母なんだから頑張ろうと思い育ててきました✨
ちなみに、わが家の両親も共働きでしたが、私の精神状態がよくなかったので、助産師さんがしばらくお母さんに助けてもらった方がいいと言われたので、生後1ヵ月半から3ヵ月くらいまで実家に帰ったり、母に来てもらったりして助けてもらいました。
そんな手のかかった娘ですが、少しずつ落ち着いてきて、いつの間にか楽に子育てさせてくれるようになっていましたよ☺
今は小学生ですが、お手伝いをよくしてくれるお姉さんになりました😉
あの時は辛かったですが、今では笑いながら娘にその話を聞かせてあげられます。
N☆mamさんも今は大変かもしれませんが、旦那さんやできるならご両親にも助けてもらいながら頑張って下さいね😌
そして、お子さんが大きくなった時、大変だった話しを聞かせてあげて下さい!
きっとその時はN☆mamさんも笑顔だと思います✨
応援しています(*^^*)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そんなに泣く子だったんですね...
    死にたくなりますよね..辛かったですね(>_<)
    それでも3人目、すごいです(>_<)
    不安にならないですか?

わたしもベランダに出して放置とか、車に閉じ込めるとか、そんなこと考えて、でもできるわけもなくて、ひたすら子供と泣きました(..)
    今日も朝から気分が憂鬱でボロボロ涙が出て仕方なかったですが、今さっきぐずり始めたので抱っこしたら、見せたことない飛びっきりの笑顔を見せてくれました😢
    その顔見て、なんてことを考えちゃってたんだろう、ごめんねって思いました😢

ほんとツライですがみんな通る道なんですね(;_;)
    早く笑って苦労話を娘に聞かせたいです(;_;)💓

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

実は私悪阻も酷くて1人目12キロ、2人目6キロ痩せて😵
    しかも、2人目は育児も大変だったので「子どもは2人で十分!」って思ってた時もありました💦
    でも、娘達が成長していく中で、大変な事の何倍も幸せをもらって、大きくなった今すごく私を助けてくれていて✨
    やっぱり子は宝だなぁって😊

それで、不安もいつの間にかなくなり、3人目は悪阻が軽いと信じて妊活(*^^*)1年半で来てくれて喜んでましたが、やっぱり悪阻は酷く今回も7キロ痩せました😅
    しんどいけど、これもきっといい思い出になると信じ頑張っています😉
    N☆mamさんもお子さんがとびきりの笑顔を見せてくれたとの事✨幸せなひとときですね❤
    きっと少しずつ涙より笑顔が増えてきますよ( *´艸`)

• 12月8日
タロウ

私も似た境遇です、夫は激務、転勤で来た土地なので知り合いもいないで、頼れる人はいませんでした。
何も手につかなくてワーワー泣いてしまうときも多々ありました!
でも、ふと子どもが見せる笑顔に、我に帰る日々。
旦那さんが、料理はいいと言っているなら甘えたほうがいいです!私は冷凍食品に頼りました!(今も)
私の夫は全く料理しない人でしたが、私の状況を見てから、鍋とかカレーとか、簡単なものを作ってくれるようになりました!
今は赤ちゃんのお世話だけ考えて、後は適当でいいです!家事なんてできるようになったらすればいいですよ〜☆

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

見ず知らずの土地で子育て、お子さん月齢同じみたいで想像しただけで息が詰まります(>_<)

元々料理が好きだったのですが、それすら興味が沸かなくなっちゃって、毎日毎日作る苦痛です💦
    私も冷食頼ってみようかな、、、
    あんまり知らないんですけど、オススメのメーカーとかありますか(^^)?

今日は朝にカレーを作ったのでもう家事はしないで娘と遊ぼうと思います(^^)
    泣き声でノイローゼなりそーなのでぐずられた時が怖いですが😭

• 12月8日
  • タロウ

タロウ

お互い乗り切りましょうね!
    私はマルハニチロのあんかけラーメンとか好きです、野菜もたっぷり摂れますし!
    セブンイレブンの冷凍食品もなかなか侮れませんよ〜☆旦那さんに買ってきてもらってもいいんじゃないですか?
    知り合いのおばあさんに、赤ちゃんは泣けば泣くほど肺が強くなるのよ、と言われたことがあります。それ以来、泣き出したら、強くなれよ〜と思うようにしています!

• 12月8日
にいな

お金で解決できるなら、ご飯買っちゃえばいいですよー!食費節約してノイローゼになったら意味ないです。ずっとの事じゃないので、割りきったら楽になれますよ😁
私も最初から頑張りすぎました。手抜きして優しい気持ちで赤ちゃんに触れ合えたら、どーでも良くなりました。
今はダラダラしていい時期なんですよ~

2人目は子供が1歳になるまではつくりません。この子でいっぱいですー。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

旦那が朝早くて朝だけお弁当作ってたのですが、今はそれもできなくて朝&昼外で食べてもらってるんです💦
    そこに夜までってなると悩みます😢
    有難いことにお金に余裕はある方ですが、貯金できなくなるのが嫌で(>_<)
    一生できなくなるわけじゃないしって、割りきった方がいいんですかね(;_;)
    家事もツライ、手抜きもツライでよくわからないです😅
    あーしゃさんはどんな手抜きをしたんですか(>_<)?

• 12月8日
りん

ずっとひとりで見ているのはとてもしんどいと思います。産後2ヶ月だと更に疲れとイライラのピークかもしれません…
親御さんに心配かけたくないとのことですが、そこはぜひ頼って下さい!!お孫さんの顔も見たいでしょうし、N☆mamさんが嫁に行っても頼ってくれるって、親としては嬉しいんじゃないでしょうか😊私の娘が大きくなった時、そうやってひとりで悩んでいたら辛いです。いつでも帰ってきて甘えてほしいなと思います。それが親の気持ちだと思います。
あとは、ここでこうやって悩みを打ち明けるのも大切です(^○^)おわかりのように、皆さん親身になってコメントして下さいます!あとは直接会えなくても連絡の取れるママ友とかはいらっしゃいませんか?SNS上でのお友達でもアリだと思います。同じ境遇の方と、「わかるわかるー」って言ってるだけで、すごく楽になりますよ❣
ご主人が激務との事ですが、N☆mamさんのことを責めるようなことはなさそうですか?😭時間がある時に共有したり、直接話すのが難しいなら、交換ノートとか書くといいですよ!記録にもなるしうちはよくやってます☺️
あとは子育て支援センターや、電話相談とかもあるのでぜひ市に問い合わせしてみてください😉

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

家事と育児の両立ができないイライラに、酷い泣きとぐずりのイライラもで心も体もボロボロです
    今日は起きてからしばらく涙が止まらなかったです(..)
    産後も入院中からワケも無く涙が止まらないことがよくありましたが、両親にバレないように隠れて泣いたりしてました💦

ほんとここで相談のってくれる方たちには、いつも救われてます(>_<)
    顔の見えない相手だからこそ言えることもあると思うし、とても今の私の心の拠り所になってます✨
    友達や母よりもここが先ですね(笑)

旦那は理解してくれています!(>_<)
    話す時間も、LINEも電話もほとんどする時間も無いのでわたしも育児日記がてらやってみようと思います🎵
    考えたら少しわくわくしてきました(^^)

• 12月8日
msk1120

私も同じようになりました!

一緒に泣きました!
毎日自己嫌悪に陥って、やる気もおきず、手を出すどころか、一緒に死のうと考えた事もあります。

最初は、遠方ですがお互いの両親に助けを求め、解決しなかったので、
保健師さんに相談しました。

泣きながら話聞いてもらいました!

ちょうど生後2カ月のときです。

その時に、色々育児サポートの制度等を教えて頂き、利用しました。

支援センターにも行きました!
2カ月くらいで連れてくるお母さんもたくさんいますし、私は、いいなぁーって思いました。

もっと早く知ってたら、もっと楽だったのに…と…。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

一緒に死のう、思っちゃいますよね(..)
    今は1歳なんですね(^^)
    1歳はどんな感じですか?
    今すごい手がかかるので、このまま手がかかるまま大きくなるんじゃないかって、すごい不安です(;_;)💦

支援センター、他の方のコメントでもよく聞くのでわたしも行ってみようと思います
    人見知りで最初は知らない人と話したりはできなさそうですが、何か変化が少しでもあればいいなと...😭

• 12月8日
  • msk1120

msk1120

動かない方が楽だったと思ってます!笑
    新生児の頃から周りから、この子は手がかかると言われ続け、一歳になりました…

支援センターで会うママに聞いても、みんな何かしら手をやいてますよ!
    離乳食食べないとか、寝ないとか、人混みだと必ずぐずるとか、甘えん坊で離れれないとか…

今では、支援センターで愚痴ったり、悩みがあれば、先生に聞いて、毎日イライラしますけど、思い詰めることはなくなりました。

• 12月8日