※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦から働きたい方へのアドバイス。旦那との家事分担や扶養内かどうか、働き方の相談です。

専業主婦から(妊娠して退職された方など)、お仕事を始めたかたはどんな働き方してますか? 

旦那さんとの家事の分担はどれくらいでしょうか?

お給料は扶養内ですか?

今は専業主婦で来年から娘が幼稚園に入るので働きたいと思ってます。

産休育休をとり、あけてから復帰したものの娘がママっ子すぎて家事もできず、夜泣きも毎晩毎晩ありつらすぎて辞めてしまいました、。

旦那は基本家事はしないし(昔からそうで、言ってもやらないことが多いので言うのもストレスで諦めて自分でやってます。)

料理もしないので家事育児全て私になり、送り迎えも旦那の仕事のほうが早く始まり帰りは遅いので私になり全ての負担が大きすぎて。。

もちろんこのへんは夫婦での話し合いが必要ですが、
働ける自信がありません。

働かないと家計に余裕はあまりないです😢

正社員時短で働けてたときのほうが給料良かったな、、と辞めたことさえ後悔してきました。

働き方だけでも教えていただけると嬉しいです!

よろしければアドバイスもぜひお願いします!

コメント

ユウキ

すぐに働く必要はないのですが、上の子の発達の関係もあって、4月から2人とも保育園(上の子はプラス療育)に行ってます。
なるべく子供と関わりたいので、お迎えは15時半にして(16時半までOKなのですが)9時から14時、週5で働いてます。扶養内です。が、働いてる意味が収入ではないので、マイナスです😂

うちは実親と同居なので、ある程度頼れる部分があるので、夫はなにもしてないです!
ただ、やれと言えばやるので、休日は風呂掃除、トイレ掃除、掃除機かけしてもらってます。

無理されない方がいいのではないでしょうか💦働かないと生活できないなら働きますが、生活できるなら幼稚園始まって、働けるな?と思うまで待ってていいのかなと思いました。