※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に滞在期間はどれくらいでしたか?参考にさせていただきたいです。

県外から里帰り出産された方に
質問です!

出産後どのぐらい実家に
いましたでしょうか??

参考にしたく、
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

生後5ヶ月までいました😂笑
コロナがまた増え出した時期と夫の長期出張が重なったりで、初節句終えたら戻ろうってなりました!

• ちーやん

ちーやん

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんの出張などが重なりますと、確かに帰ってもワンオペで大変なのもありますもんね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

補足見ました!
    ちーやんさんが1ヶ月で戻る意思があるなら、1ヶ月健診終わったら帰っちゃった方が絶対いいと思います。
    今思えば1ヶ月で戻ればよかったと後悔してます😂夫が息子の小さい時期を全く見てなくて、今もそれを言ってるので、申し訳なかったな〜と思ってます😭

• 8月18日
  • ちーやん

ちーやん

わざわざ見ていただき、
    ありがとうございます😭
    体験談教えてくださり、
    ありがとうございます!
    産後の回復など、様子見つつ
    帰るタイミング考えようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
るき

私の場合は1ヶ月でした🙋‍♀️

• ちーやん

ちーやん

1ヶ月ごろの場合、まるさんの体調面や赤ちゃんとの車の移動などはいかがでしたでしょうか?
    私も今のところ、1ヶ月ごろで戻ってくる予定だったのですが、友人から1ヶ月は大変だよ、と言われてしまいまして😓

• 8月18日
  • るき

るき

産後の回復は早い方だったと思うので体調面はそこまで問題ではありませんでした。
    車の移動は深夜に出発して途中途中長めに休憩をとりながら主人に運転をしてもらいましたよ!
    ただ実際もう少し長くいてもよかったかな、とは思ってます😂
    当時の私は第一子なこともあり早く主人にも子育てに加わってもらいたいなんていう気持ちもあり、少し頑張った感じです💦

• 8月18日
  • ちーやん

ちーやん

産後の回復次第でもありますよね💦
    私も今回第一子でして、
    同じく旦那に早めに子育てに加わってもらいたいという気持ちもあるのですが😓
    もう少し悩んでみようかと思います😂

• 8月18日
ママリん

出産と転勤が重なって、転勤前は同じ府内にいて、そこから里帰り。
里帰りから旦那のもとに帰る時は、車で3時間の距離でした!

産前はコロナもあり、31週から里帰りし、もともと産後1ヶ月のゴールデンウィークにお迎え予定でしたが、37週で生まれたこともあって、産後2ヶ月間は実家にいて、迎えにきてもらいました!

その時、夫の実家近くのところでお宮参りしてから帰りました!
(夫の実家と私の実家はわりと近く)

• ちーやん

ちーやん

やはり1ヶ月ぐらいで戻られる方が多いものなのでしょうか??
    友人から1ヶ月で帰るのは早いと言われたのですが😓

• 8月18日
  • ママリん

ママリん

距離にもよると思いますが、私はもともと1か月を予定してました!

夫ははやくお世話したくて、寂しくて仕方なかったみたいですが、3週間ごろから夜泣きがあり、乳児湿疹ができと、生後1ヶ月くらいは、今思えば結構大変でした💦

私の従兄弟は、最近出産しましたが、新幹線の距離で産後2ヶ月、里帰りするみたいです!

同じく、旦那さんが迎えにきて、新幹線で帰るみたいです!

• 8月18日
  • ちーやん

ちーやん

旦那さんの気持ち次第でもありますよね😓
    夜泣きなどが大変になってくる時期でもあるんですね🌀

同じく、旦那に迎えに来てもらって戻るのですが😂

もう少し考えてみようと思います!

• 8月18日
めろ

産後2ヶ月までいました!
2ヶ月から予防接種が始まるのでそれに合わせて帰りました。
1ヶ月で帰る人も多いと思いますよー
1ヶ月検診があると思うので、それが終わり次第家に帰るとか🙆‍♀️

私はゆっくりしたかったのと
まだまだ不安だったので2ヶ月半くらいまでいましたが
その頃になると慣れてきて、リズムも整ってきてたので良かったです。

• ちーやん

ちーやん

やはり、1ヶ月で帰られる方もおられるんですね🤔
    予防接種ありますもんね!

2ヶ月半でとのことですが、
    その場合は、里帰り先で予防接種されたのでしょうか??

• 8月18日
  • めろ

めろ

予防接種は家の近くでしましたよ!(里帰り先ではなく)
    2ヶ月から予防接種は打てますが、絶対すぐに打つというわけでもないので
    3ヶ月になる前(やはり2ヶ月半くらい?里帰りから帰ってすぐ)に打ちました。

• 8月18日
  • ちーやん

ちーやん

やはり予防接種は住民票のある地域の方がいいですよね☺️
    初マタなもので、まだまだわからないことばかりでして、すみません😓

• 8月18日
ヤングコーン2世

実家まで3時間半かかる距離に住んでいます💡

出産後は2ヶ月半いました。もう少し早く戻る予定でしたが、帝王切開だったので思ったより回復に時間がかかってしまいました😓

1ヶ月健診で問題が無ければ、戻っても大丈夫だと思います😄ただ産後1ヶ月だと、少し動くと再び出血することもあります💦

産後1ヶ月は安静+その後2週間くらい実家で家事などをやってみて出血等が無ければ戻るというのはどうでしょうか💡

実家との距離もありますし、戻ってきてから出血等が続くと不安になると思います💦

• ちーやん

ちーやん

帝王切開ですと産後の回復にも少しお時間かかるようですもんね😥

1ヶ月検診まではいるつもりなのですが、その後どうしようかと...😓
    やはり、少しは実家で様子を見て、問題なければ、という考えいいですね☺️

ちなみに、お宮参りなどもその間に終わらせましたか??

• 8月18日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

うちの場合は私の実家と、主人の実家が近いので、お宮参りも地元で済ませました💡

新生児訪問&予防接種は里帰りから戻ってから行いました😄

• 8月18日
  • ちーやん

ちーやん

お宮参りも済ませられたら
    済ませて、戻る方が楽ですよね☺️
    うちも実家同士は近いので、
    そうしようかと思います✨

予防接種などは、戻ってからでも大丈夫なんですね☺️

• 8月18日
さくら

上の子は1ヶ月検診が終わってすぐ帰ったので実家にいたのは3週間くらい、
下の子の時は少し長めに生後2ヶ月になる少し前に自宅に戻りました☺️

• ちーやん

ちーやん

1ヶ月から2ヶ月で、戻られる方がやはり多いのですかね🤔
    もう少し悩んでみようかと思います☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

最初は産後2ヶ月の予定で里帰りしましたが、産後の悶々で母と一緒にいるのがめんどくさくなり1ヶ月検診終わったら戻ってきました😂車で2時間半です。

とりあえず長めに設定して産んでからの体調等と相談してもいいと思います。

• ちーやん

ちーやん

そういうパターンもあるんですね😂

確かに、結局のところ自分の体調次第ではありますよね😓

言われたように、長めに考えて、体調などと相談して考えてみようと思います☺️

• 8月18日