※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

家族がコロナ感染し、隔離スペースが不足しています。娘が3歳で出入りが難しく、息子にも感染する可能性が心配です。どうしたらいいでしょうか?

批判はやめてください😞

2回目のコロナ感染をしてしまいました…

9日に夫が発熱(37.6℃)
次の日には解熱し、特になんの症状もなかったため出勤しました。
11日からは夏季休暇、コロナも増えてきていたため(首都圏在住)外出の予定はなくおうちで過ごしました。
12日どうしても9日の発熱が気になり、夫が無料の抗原検査を受けたところ陽性でした。
9日〜11日まで私と夫はマスクをして生活してましたが、3LDKのマンション住まいで寝室とリビング以外にはエアコンをつけておらず隔離できない状態でした。
12日〜13日にかけて2ヶ月の息子が咳をしており元気がなくぐったり。小児科に状況を話した上で受診、風邪薬をもらい、様子を見ることに
14日息子の咳がだいぶ良くなり、ミルクもいつも通り飲めるようになりました
15日小児科再受診、元気なら大丈夫とのことで息子は今少し咳はありますが元気です
15日にようやくPCR検査の予約ができ、夫が受けたところなんと陰性…
17日私が咳の症状あり、発熱なし
18日抗原検査を受けたところ陽性でした😞

昨日の夜から娘も咳をしており、おそらくコロナだろうな…と思っていて、明日発熱外来受診予定です。

息子は検査してませんが、おそらくコロナだったと思うのです…
小児科の先生はコロナかもしれないけど、それがわかったところで出せるお薬は1つで、あとはミルク飲めなくなったり、熱が38℃出たら入院と言われて、熱も出ず、ミルクも飲めておしっこうんちもして、元気だったので今に至ります。

ここで聞きたいのは私1番最後にコロナにかかりました。
(おそらく娘も…)
そしてマンションで隔離するスペースがありません😞
寝室で娘と私、リビングで息子と夫ならできそうですが、3歳の娘が寝室から出ないのは無理がありすぎます😞
また息子に移る可能性はありますか…?

コメント

ママリ

短期間での再感染はないと言われていますので、12日前後に発症したと考えるとおそらく大丈夫だと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。12日のものがコロナであれば再感染の可能性はないですよね😖
    生後2ヶ月でコロナに感染させてしまった息子には本当に申し訳ないですが、マスク二重にして療養期間過ごします😢ありがとうございました😭

• 8月18日
🌺

お大事にしてください🥹

過去の質問にすみせん。
以後どのようにお過ごしですか?
私の家は旦那が21日に発熱して、今月療養期間終わるのですが、
ゆゆゆさんの旦那様が9日発熱で娘さんが17日から咳との事ですが、8日経ってから移ったって事でしょうか??
それなら私の旦那は10日間の隔離で大丈夫なのか不安になってきました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は今日、娘は明日療養期間が終わります✨
    娘は咳をしてましたが、薬を飲んで3日くらいで完治、今は特に何もなく元気です😊
    私は喉の違和感から始まり、咳、喉の痛みがあり、喉の痛みは取れましたが、今も咳をしてます😞(元々咳喘息を持っていて、普通の風邪でも季節の変わり目でも咳をしているのでコロナだからどうこうってわけではないです💦)
    10日経てば感染力は無くなるとのことなので大丈夫みたいですよ😊
    うちの場合は多分息子を介しています😂2ヶ月だったので小児科の先生に検査しなくて良いと言われまして、検査はしてないのですが、元気なく咳もしていたので…
    9日夫→11〜12日息子→17日私、娘という感じです。
    息子はずっと私が見ていて、寝る時も隣で寝ていたので😂
    熱出してから夫はほぼ息子と接していなかったのになぜ感染したのかは不明ですが😞

• 8月27日

退会ユーザー

詳しくコメントありがとうございます🙇‍♂️
    息子さんを介して移った可能性が高いんですかね🤔
    そんなに経っても感染するのかとちょっと怖くなってしまって😓
    2ヶ月の赤ちゃんご無事でよかったです!

• 8月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

潜伏期間もあるので息子から移ったかは定かではないですが…15日のPCR検査で夫は陰性だったので、多分息子からだと思っています💦
    ちなみになんですが、冒頭にも書いている通り、2回目の感染なんです…
    2月にもコロナになっており、7日娘→8日私→15日夫だったんです。
    夫は私と娘どちらから移ったかはわかりませんが、1週間ほどは感染力あると思います😂

• 8月27日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月27日
  • クロウカン

クロウカン

横からすみません!
    私、コロナになって10日目にたまたま持病で入院して1日で退院したのですが退院の時にコロナ検査する様で血液検査したところ療養期間すぎていて、感染力は初期よりは低いですがまだ老人や赤ちゃんにはうつるくらいの感染力あるので極力会わないで下さいと言われました😅
    なので10日すぎても赤ちゃん、老人とかに感染する位はある可能性もあります💦
    なるべく隔離できるのなら小さな子は気を付けた方がいいと思います💦

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    老人はワクチン打っててもでしょうか?
    一度コロナに罹るとウィルスが身体の中に残ってPCRをすると陽性になるってききましたが、それとは別でって事ですよね?💦
    旦那が14日から咳してて、熱が出たのが21日で半日で下がったのですが…正直いつから陽性だったのか分からなくて😓
    多分私達は検査してないけど無症状の陽性なんだと思います

• 8月28日
  • クロウカン

クロウカン

私も詳しくは聞いてないのですが、多分老人ってワクチン皆打っていると思うので打っていても老人や未接種の赤ちゃんにうつす可能性あるんだと思います💦
    いつからうつさなくなるんですか?と聞いたら一応国では10日の療養期間が定められているけど、まだ陽性で少しでも感染力あるし咳とかでうつす可能性あるから療養期間終わっても少しの間は近づかない方がいいと思いますって言われて💦
    その後感染から17日位で自宅で抗原検査陰性になったので流石にもう大丈夫かな?と思ってますが、
    もし会わなくて済むなら10日ピッタリより何日かあけといた方がいいと思います💦

• 8月28日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます🥹

• 8月28日