※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に流産し、休職中です。復帰時の不安や自責の念、母親としての不安を感じています。

休職期間中に流産された方
職場への復帰はどうされましたか?

現在、妊娠悪阻で休職中です。
診断書の期間はまだありますが
流産の可能性が出てきて不安です。

流産になれば復職することになると思いますが
休んだのに流産…と自分で自分を責めてしまいます。
職場に合わせる顔がありません。

つわりが酷くて休む前から、仕事が精神的にしんどく
適応障害ぎみだったため、有難く休ませてもらったのですが、今は妊娠を伝えて休んでしまったことを
後悔しはじめています。

こんな弱いメンタルだから母親になれなかったのでしょうか。辛いです。

コメント

はる🌼

4〜5年くらい前になりますが、つわりが酷くて妊娠報告して休職した後流産しました。私の場合は流産の手術後もメンタルがズタボロで、術後2週間くらいは休みました💦同僚は流産術後3日目には復帰してたので申し訳なかったですが、理解のある職場だったので休ませてもらいました💦
赤ちゃんや自分を守るために最善の選択をしたわけですから、ご自分を責めることなんてなにもないですからね。まだ流産かどうかわからないとのことですが、どうぞ心も体もゆったり過ごせる時間が早く訪れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験なのに優しいコメントありがとうございます。
    少し救われた気分です。

• 8月19日