※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で所沢に引っ越し予定。瀬戸病院は無痛分娩、峰の坂は4Dエコーや個室。費用や待ち時間で悩んでいます。分娩費用や感想を教えてください。

妊娠5ヶ月ごろ所沢に引っ越す予定で、所沢市の瀬戸病院と峰の坂産婦人科の2つで悩んでいます!
瀬戸病院は無痛分娩が出来る、ご飯が美味しい所、峰の坂は4Dエコーが出来たり個室なところに惹かれています😣

ただ瀬戸病院は費用が気になり、峰の坂は待ち時間が…と悩んでしまいなかなか決まりません😭

分娩費用合計や、通ってみた感想などがありましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

瀬戸で二人とも無痛分娩で産んでます🙆‍♀️💕一人目は時間外で自然になりましたが二人目は無痛(和痛)でした☺️
他の病院にかかったことがないので費用は比べようがないですが高いのかな?とは思いますけどそれに見合った看護師さんと助産師さんと先生方とご飯だったので気にしなかったです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    自然と無痛だと痛みは全然違いますか?😭
    あと手出しいくらくらいだったか覚えていたら教えていただきたいです…!
    何個も質問してしまってすいません🙇‍♀️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

自然と無痛では全然違いますが最後のいきみのときには麻酔を切るのでめっちゃ痛いです。。けど終盤まで麻酔なかったら私はまず無理だったので麻酔が神様でした🤣🤣
    最後結局麻酔切るのか!と思いますが少しでも痛みが和らぐ時間があるなら私は無痛にしました、、時間外は無痛出来ないので一か八かでしたが🤣🤣
    大部屋で無料で手出し16万くらい出しました!!
    個室だったらこれに個室料がかかります!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきみの時は麻酔切るんですね!初めて知りました👀
    時間外出来ないのはドキドキですね…。
    16万で済むんですね!無痛だと20万超えるかと思ってました🤣
    節約で大部屋希望なんですが、希望って通りましたか??

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

通りました!大部屋一番乗りで最後の方に2人入ってきて満室になりました!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望通るみたいでよかったです!
    満室だと強制個室ですよね😫

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

一人目は峰の坂、現在二人目は瀬戸病院で出産予定です!

病院を変えた理由は、上の子がいるので予約できてスムーズに終わる方がいいと思ったことと、第一子を帝王切開だったので次も帝王切開だろうし少し大きな病院の方がよいと思ったからです!

峰の坂は朝イチで行けば待ち時間1時間くらいでした☺️
先生も優しくてご飯も美味しかったですし、個室でゆっくり過ごせます!
助産師さんも看護師さんもみなさん優しいです😊
シャワーは共用ですが、シャワー室の外にある紙に時間と名前を記入して予約するようになっており、気軽に使えます!
ただ、お手洗いが昔ながらの感じです!
もちろん洋式ですが😂
私は帝王切開だったので費用は手出し18万くらい払いましたが、普通分娩ならそんなには出ないと思います。
支払いは現金のみなので、出産したあと退院時に夫に現金を持ってきてもらい払ってもらいました!
また自動販売機は入院してる方は使えませんでした。
外来入口の外に自販機があります。
飲み物を持っていくか、ウォーターサーバーのお水になります。
出産時の授乳ブラや産褥ショーツなど自分で準備するものが結構あります。

瀬戸病院での出産はこれからなのであまり詳しいことはお伝えできませんが、
先生はたくさんいて、いつも違う先生です。
たまに若い新人先生にあたると不安もあります😑
4dエコーは有料ですが、峰の坂よりも2dエコーをじっくりしてくれて説明も詳しくしてくれます!
(峰の坂はあまり説明はなくて、はい!元気です!て感じで終わりになります。)
予約しても待つときは待ちますが、アプリで何時くらいに呼ばれる予定なのか見れるので便利です😊
支払いはクレジットカードOKです!
峰の坂より細かい検査?が多い気がしています、安心はできますが出費は多いですね😑
出産時に自分で準備するものがほとんどないことにびっくりしています。
授乳ブラ、産褥ショーツなどなど必要なものは揃ってます!
化粧水なんかも準備されていますので、こだわりのない私は自分では準備しません笑

私としてはどちらでも良いかなと思います!
が、先に瀬戸病院に通っていたら峰の坂の病院の古さが気になってしまったかもしれません🥺

長くなりすみません。
参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    2つとも通った方のご意見とても参考になります😭

峰の坂は朝イチで行くと1時間くらいなんですね…!
    4dにとても魅力を感じでましたが、2dでじっくり見てもらえるなら心配性なわたしには合っている気がして来ました😣

めんどくさがりなので準備するものが少ないのも素敵ですね…笑

夫ともう少し相談してみます!
    出産頑張ってください🥺!

• 8月19日
みいぴ

先日、峰の坂で出産しました👶🏻
うちは上の子も峰の坂で、今回もお世話になりました!

峰の坂の良いところは、とにかくアットホームな暖かい雰囲気なところかなぁ、と思います♡

先生は1人なので、健診から出産まで同じ先生なのが安心感があります😊
とにかく優しいです笑
出産が近くなってからの健診では「大丈夫だからね、一緒に頑張ろうね!」と励ましてくれました♡
お産が無事に終わった後、「お疲れ様!お水飲んでね!」とペットボトル差し出してくれたり、
上の子の名前や好きなことも覚えていてくださって、入院中も上の子の事を気にかけてくださいましたよ!

出産後は先生が赤ちゃんの写真や、赤ちゃんとママパパの写真を撮ってくれて、退院時にアルバムにして渡してくれます📷
データもくれますよ!

助産師さんも看護師さんも、もちろん優しいです♡
昼食時に赤ちゃんが泣いてしまったのですが、助産師さんが泣き声を聞きつけて
「新生児室で預かるから、ゆっくり食べて〜」と赤ちゃんを見ててくれたこともありました🥺

4Dエコーは、スマホでデータをダウンロードできるシステムでした!

あと立ち会い出産したのですが、「短時間で」といいながら陣痛つき始めてすぐ〜出産後2時間ずっと付き添いしてもらえました!
瀬戸さんで産んだ友達が産む瞬間しか立ち会えなかったと言っていたので、そこも違うかもしれません💦

個室なのでテレビも好きなタイミングで好きな番組が見放題ですし、電話も周りを気にせずできます!コロナで面会NGだったので、テレビ見てだらだらしたり、旦那とテレビ電話したり自由に過ごせました!!
日中は母子同室ですが、夜間は新生児室で預かってもらうので、ゆっくり寝られます💤

費用は1人目は吸引分娩、2人目は普通分娩でしたが、どちらも手出し10万しませんでしたよ!お財布に優しいです♡笑

正直、瀬戸さんの方が病院は綺麗だと思います…笑

峰の坂は瀬戸さんのように華やかなサービスはありませんが、心のこもったアットホームな雰囲気がお好きでしたらお勧めします♡

良いところばっかり語って、さくらっぽくなってしまいましたが、どちらも地元では人気の病院なので、失敗したー!ってことはないはずですよ♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    手出し10万しなかったり、アットホームな雰囲気だったりすごく素敵ですね🥺🥺
    瀬戸病院に傾きつつありましたが、みいぴさんのコメントをみて峰の坂に引っ張られてしまいました笑

夫が立ち会い出産希望してるので峰の坂の方が良い気がしてきました!

無痛分娩なら瀬戸病院なんですが、普通分娩なら峰の坂にしようと思います…!

お金のことを考えると普通分娩なんですが、陣痛にビビっていまだに決心がつかず…😭

普通分娩にしたこと後悔とかしましたか??

• 8月20日
  • みいぴ

みいぴ

普通分娩にして後悔したことはありませんよー!
    1人目の時は陣痛がどんなものか経験してみたかったのもありました🤣笑

1人目で普通分娩してみたら、意外と大丈夫だったので2人目も無痛じゃなくていいや!って感じでした!!
    耐えられる痛みに10万近くのお金を払うのはもったいない気がして…💸

瀬戸さんではお産が土日や夜間になると無痛希望でも普通分娩になってしまうのも、ハッキリしないのが嫌で。。。
    だったら「普通分娩で産む!腹括る!!」ってはっきり決まってた方が私には合ってました笑

でも痛みに対する恐怖感は人それぞれだと思うので、無痛分娩にする事でお産に前向きになれるなら、いいと思います💗

立ち会いは最近になって時間を伸ばしたと聞きました!
    コロナの状況次第で、これから対応変わる可能性はありますけどね💦

長時間立ち会いしてくれたので、普通分娩で頑張ってる姿を見せられてそれはそれで良かったです😊

峰の坂は小さな産院なので、機械的ではなく、一人ひとりに合わせて柔軟に対応してもらえる感じがします!

• 8月21日