※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

11ヶ月の子のコミュニケーションが薄いことや指差した方を見ないことから、自閉症を疑っています。しかし、一部の行動から自閉症とは限らない可能性もあります。

11ヶ月の子のコミュニケーションが薄い事や指差した方を見ない諸々で発達障害を疑っています。

今日保険センターの方とお話しして、ちゃんとこっちを見てニコニコしてるしそっち行ったらだめよ!の声掛けで止まって座ってこっちを見ていたり
ハイハイしてどこかへ行く時も振り返ってこっちの反応を見たり
ニコニコしながらハイハイしてこっちに来る様子を見て
大丈夫よ!自閉症の子は目も合わないから!こっちを気にする様子もあるし心配しすぎ‼️も言われました🥲

こんな感じでも自閉症ってありえますよね?

コメント

はじめてのマママリ🔰

まだ11ヶ月だとわからないですね😣
うちの上の子は、小さい頃は目も合うし、ニコニコして、人の反応も見てました。ですが、自閉です😂
真ん中の子も上の子と同じでしたが、定型発達です。小さい頃は、まだはっきりとわからないですね😣
今は、発達障害かも?!って考えるよりも、子どもの成長や今の子育てを楽しみましょう🥰❤️

• まま

まま

そうですよね😢
    上のお子さんと下のお子さんと同じだったんですね!!
    よく発達障害の子は目が合わないとか聞きますが、一概には言えないんですね😮
    上のお子さんと下のお子さんとであきらかに違う事とかありましたか⁉️何歳の時に診断されましたか⁉️

• 8月18日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

上の子は、言葉が遅くて3歳児健診で引っかかりました。一歳から保育園に行ってたのですが、先生にも何も言われず、3歳児健診でひっかかったことを言ったら、なんで?ってかんじでした😂💦
    今は、小学校で言葉が遅い、一斉指示が通りにくい、注意散漫、友だちとの距離が近いとのことで、6歳で診断って感じです😣あとは、物覚えが悪いな?って感じですかね?😣😣
    言葉は遅かったので、保育園の時に療育には通っていました。
    下の子の言葉はかなり早くて、2歳にはペラペラなんでもしゃべってました。集中力もあり、理解力は、上の子以上です😅💕

でも、二人とも小さい頃は、指差し、目も合う、ママ大好き、人が大好き、癇癪、こだわりなし(あっても許せる程度)、行事もしっかり参加できる、自閉傾向は全くありませんでした😅😅

• 8月18日
  • まま

まま

そうなんですね😳じゃあ言葉以外は何もなかったんですか?コミュニケーションと薄いとか、言葉の理解とか💡
    それでも診断に至るまでは6歳までの3年間あったんですね!

えー!よく指差ししないとか聞きますがそれも出来ていたのですね!
    一歳半検診も全てクリアでしたか⁉️

• 8月18日

はじめてのマママリ🔰

一歳半検診もスルーでした😂🤣積み木もできたし、指差しも出来たし、問題無しでした😂💦
    ただ、年齢が上がるにつれて、言葉の遅さやコミュニケーションの苦手さ?というのは保育園の頃からあったので、そこは違和感は感じてましたね😢
    一斉指示も通りにくい時もあると年中の時にチラッと言われましたが、先生もそんな子はいっぱいいるわぁとの事で、様子見でした😂
    でも、ずっとグレーだったので、やっと診断が付いて、やっぱりかぁ...って納得できました😂💦

• 8月18日

はじめてのマママリ🔰

言葉の理解は年相応で、言葉のインプットは出来ても、アウトプットができてなくて、文章にするのが難しいのかも、だから、喋る時に文章にならなかったり、言葉がゆっくりだったりする。と、言語聴覚士さんに言われました💦💦

• 8月18日

今は無いように思います🤔

声掛けても振り向いたり、止まったり、振り向きもあるので、大丈夫だとおもいます!

うちの子二人目自閉症スペクトラムですが、そういったことありませんでした💦