※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

マイホームについて夫の転勤が決まり、次の引っ越しに伴いマイホームの…

マイホームについて

夫の転勤が決まり、次の引っ越しに伴いマイホームの購入を検討しております。

全く無知&急遽決まりつつある中手探りで物件を探しています。家賃補助がなくなる、転校を伴う引越しのストレス、自由に過ごしたいと言う意味でなるべく戸建ての購入を考えています。

貯金はほぼなく(しばらく賃貸と思っていたので、奨学金や車のローンを一括返済してしまいました。他に借金は無し。)、大体年収は一馬力で700万前後、親からの援助はおそらく無し。

子どもが2人いる&夫は釣りが趣味で将来船(小さいもの)を持ちたいようです…ですので戸建てを検討しています。

今中古の戸建てをスーモなどで探していますが(新築は手が届かなそう)大体の相場はどれくらいなのでしょうか&中古物件を買うにあたって気をつけることはありますでしょうか?(リフォームやリノベ、DIYも検討しています)

気になる物件は隣との境目が狭く(ベランダとベランダ乗り越えられそう)、再構築不可?とあったのですが、それは避けた方が良いでしょうか。

戸建てとなると駅近とかはなかなか難しいですよね…🤔

週末不動産屋へ行くので(何か聞いておくべきこともあればうれしいです)何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

こればかりは地域差があるので何とも言えませんが、引越し先は都会ですか?田舎ですか?

都会の駅近でしたら億
中古で7000万前後

田舎の駅近いでしたら4000〜5000万あたりかなと思います。
中古で3000万〜かなと思いますが、リフォーム含めるとやはり4000万前後かなと思います。

まずは
·月々の返済希望額
·立地
·学区
·治安
あたりをざっくり決め、消去法で探していくといいかもしれません😊

実家は中古を購入しリフォームしましたが、設備が故障した際に部品がもう無かったりすることがありました💦
水回りは一式変えてしまうのも手かなと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

早速のご返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね、地域について追記しました。

具体的な例を箇条書きにしてくださりありがとうございます!わかりやすいです_φ(・_・

なるほど、設備が古くて部品がないと言うのは盲点ですね…

そちらも参考にします。ありがとうございます!

• 8月18日

地域によって違いすぎるので何とも言えません😅
同じ都内の駅近でも駅によって全然違います😅

せめてある程度地域の条件をつけて質問した方が良いと思います!

中古も条件によって全然違います。
築年数や駅徒歩分数だけではなくて、土地の形や間口、道路幅にもよりますよ!

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます。

ごもっともですね、検討している地域を具体的に追記しました。

土地の形や間口道路幅なども条件などあるのですね。参考になります。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今まで家賃補助があったのに貯金がないとなると、諸費用もローンに組み込まれるのでしょうか?
物件価格の約1割が諸費用となるので、それも含め予算を考えないといけませんね😅
駅近ではなくなると車が必要になってくるかと思いますので、車の維持費や買い替え費用なども含めて考えると、ご主人の年収の5倍以内の物件価格じゃないと暮らすのも今後の貯金も大変になるかと思います💦

• ぴよこ

ぴよこ

はい、そういうことになります…
    諸費用もローンで組めるのですね🤔
    値段の考え方も参考になります。ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

中古物件購入する際に契約不適合責任を売主が負ってくれるか、
違法建築(ローン通りにくくなる)、再建築不可(まず建て替えできない)ではないか、土地の所有権は自分になるのか(定期借地だと決まった期限で更新料を払わなきゃならない?とかです)
ハザードマップで自分の納得のできる範囲にあるか、
スーパー、小学校など徒歩10〜15分圏内であるかなどですかね!
もし可能であれば土地代を調べてなるべく高いところ(売りやすいかな、、くらいです)

つい先日中古物件購入した際はここらへんを重きに探しました!

築年数より毎月の返済額の方が重要だったので築30年まで広げて探してました!

• ぴよこ

ぴよこ

色々参考になるアドバイスありがとうございます!
    先日ご購入されたとのことでホヤホヤのアドバイス参考になります!_φ(・_・

• 8月19日