※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
住まい

平屋を立てる予定です。土地を100坪か150坪かで迷っています。(明日知…

平屋を立てる予定です。
土地を100坪か150坪かで迷っています。
(明日知り合いに広さと値段の交渉をします。)

○建坪38〜40坪、車は余裕を持って4台停められる、ウッドデッキあり、BBQできる程度の庭
のスペースは必ず取る予定です。


①100坪でもキツキツにならずに上記の希望は叶いますでしょうか?

②建物の評価額でも変わるとは思いますが、
50坪の土地の差は固定資産税にいくら位の違いが出ますでしょうか?

わかる範囲で教えて教えて頂きたいです🙇‍♀️




コメント

はじめてのママリ

うちは100坪くらいで(縦長)建坪35くらいで二階建ですが、平屋にしたとしても充分スペースありますよ!
②はよく分からないです😅

  • ままり。

    ままり。

    やっぱり100でいいんですかね💦
    周りは80坪で二階建てを建てる家が多いので100では外構部分が狭いのではと思ってました😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは土地持て余してます。笑
    BBQスペース以外にも子供たち走り回れるスペース、家の後ろも使い道ないけどすこしスペースあります。笑

    • 8月18日
  • ままり。

    ままり。


    使ってない分の土地の税金取られるのが嫌なので、100でめいいっぱい使った方が良さそうですね🤔💓

    • 8月18日
ママリ

120坪に40坪平屋です🏠
私も100坪でいいと思います!
広いと外構費用バカにならないですよ、、
うち外構600万です😭

  • ままり。

    ままり。

    外構だけで600万😨
    我が家には高くて払えません😂草ボーボーにしとくしかないです、、、笑

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、芝+その他は全面コンクリにしたんですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    雑草が生える環境にしたくなかったので頑張りました🤣
    人工芝、コンクリ、タイル張り、石敷きのテラス、その他はすべて防草シート+砂利です!
    敷地が広いので防草シート+砂利だけで100万くらいかかりました、、

    • 8月18日
  • ままり。

    ままり。

    コンクリと芝以外は防草シート+砂利にしようとしてました!
    それだけでも100万もかかるんですね😱
    100坪にしようと思います🥹💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

土地の形状と家の形にもよりますが、庭がバーベキューできるくらいの少しでもよければ100でもいけまかね🤔
うちが、土地130坪、平屋34坪で、車4台横ならび、庭が6×14メートルありますす。
②は土地の評価額でも変わるので、どれくらい変わるかはわからないですね😅

  • ままり。

    ままり。

    土地は長方形で家の形もそれに合わせて建てる予定です!
    100でも十分そうですね🤔
    田舎なので駐車場が将来的に最低でも4台分は欲しいので、教えて頂き助かりました🙇‍♀️💓

    • 8月18日
はじめてじゃないママリ

回答と少しズレますが、私なら150ですかね!
将来子供が欲しいって言った時にあげれるように建てます!
うちは1つの土地を割って73坪買うか割らないで143坪買うか迷いに迷って金銭的な問題で73坪にして後悔してます🥲

  • ままり。

    ままり。

    広ければ後々駐車場の心配とかはいらないなあと思ってるのですが、外構費用と土地を持て余したくはないなと思って迷ってます💦
    ありがたいことに土地は安く譲って頂けるみたいなんですが
    後々の支払いが怖くて😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

150ありますが、
正直100で十分でしたよ😅

2階建ですが、ウッドデッキがあって
2台分のカーポートがあります。
これだけあっても
他に5台以上は車停められると思うのでw

  • ままり。

    ままり。

    100坪でおっしゃる方が多いのでやっぱり100で十分な気がしてきました💦
    心配症で広いに越したことはないかと思ってしまっていたので😭

    • 8月18日
あんよ

私なら150にします🌝❣️

我が家はほぼ正方形100坪に2階建てですが建坪50にウッドデッキ、庭あり、駐車場ミニバン4台可、ガレージですがもう少し広かったらな〜なんて思ってしまうので、平家なら尚更150にします😂💓

  • ままり。

    ままり。

    ガレージあるなんて羨ましいです🤣💓

    私も広々した土地に平屋が理想です😭

    • 8月18日
R

40坪の平屋で、土地は115坪です。
100坪で十分だと思います。
草むしりが本当にしんどいので...💦
周りに畑があったら、一瞬でジャングルですよ😂

  • ままり。

    ままり。

    まさに、周りに畑や、草ボーボーの土手ありです🥹
    100坪にしようかと思ってきました😂

    • 8月18日
はじめてのママリ

うちが130坪(うち30坪は景観緑地、30坪弱が畑)
建物30坪の平家ですが、100で十分な気がします😅駐車場4台分コンクリとその他芝生ですが、毎週庭仕事です🤣
好きでやってるからいいんですけど広いと広いだけお金かかるなぁって🤣

  • ままり。

    ままり。

    やっぱり100で十分そうですかね🥺
    草むしりとかしたくなくて除草対策ばっちりな外構にする予定なので、金銭面を考えて100にしようと思います🤣💓

    • 8月18日
ままり。

皆さま回答ありがとうございました🙇‍♀️💓
とても参考になりました!!!
皆様の回答を旦那にも見せて、100坪にしようと夫婦で強く決心いたしました😂💦

色々教えて頂きありがとうございました🙏💓