※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

皮膚の治療で医師の意見が異なり困惑中。アレルギークリニック医師と皮膚科医の処方が違う。どちらを信じるべきか迷っています。

どの先生を信じますか?

上の子の接触性皮膚炎が治らず。
現在はアレルギークリニックの医師の元、ロコイドとプロペトを塗っており、状態が良くなったらプロトピックとプロペトに切り替える方法でしばらくやっていましたが、口周りが荒れたまましばらく治らず、プロトピックに移行できないでいます。そのため皮膚科も受診しました。

皮膚科医①
口周りにステロイドは使わない。コンベック軟膏とプロペトの処方。

皮膚科医②
ロコイドより弱い、アズノール+キンダベートとプロペトの処方。

通ってるアレルギークリニック医師
ロコイドより強い、リンデロンとプロペトの処方。
またはロコイド+プロトピックを重ねて塗る。どちらでもいいとのこと。

医師によってこんなに違うんだなとビックリです。
私的にはアレルギークリニックの医師のロコイドとプロトピックがいいかなと思っています。ロコイドより強いステロイドを塗るのに抵抗があり、、

皆さんならどうしますか?

コメント

りょん

強い薬を使って早くきれいに治すか、ゆっくりでもステロイド使わずに治すかの差だと思います☺️

もなかさんがアレルギークリニックの先生の治療方針に納得しているならステロイドを使わない方法で治療していくのがいいと思いますよ😌

• もなか

もなか

アレルギークリニックの先生は強いステロイドにして早く治す方針です。
    ステロイドって長期の使用が1番良くないと効きますがどうなのでしょうね、、、

• 8月18日
そうくんママ

重ねて塗るという方法で
強めのステロイドで綺麗に治してしまう方法が一番良いとは
経験上思います。

弱い薬で長引かせるより
早めに治した方が繰り返さないのと、混ぜる系の処方だと
良い悪いを繰り返します。
浸透が悪いみたいです。
混ぜる系で場所によってステロイドの強さを変えた処方の先生のとこは、最初はよかったけど
なかなか治りませんでした、、

• もなか

もなか

重ねて塗るというのはリンデロン+プロペトですか?
    混ぜる系って皮膚科医②のですよね??

• 8月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😊
    リンデロンのが早く治るし
    うちの子はそれのがよかったです。

• 8月18日
  • もなか

もなか

ロコイドもつかっていましたか??

やっぱり強いので一気に治した方がいいですよね。

• 8月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、、
    先生の年齢とかも
    若めの先生のが最新治療なので
    信頼できる先生が私の中では多いです。
    →名医で年齢重ねてる先生は別格ですが、、

• 8月18日
  • もなか

もなか

アレルギークリニックの先生が若めで最新の治療してます!!医師①はおじいちゃんなのでやめときます

• 8月18日
手毬歌

強いステロイドだったとしても早く状態が良くなった方がいい気がします。

皮膚科でも処方される薬が違いますよね。

下の子がアトピー性皮膚炎で通院していますが、今通っている先生が一番安心できます。
皮膚炎は悪い状態にしておくと、食物アレルギーとかにもなりやすくなります💦

悪い状態を長引かせるより、いい状態をキープする方がいいと思います。

• もなか

もなか

私もアレルギークリニックの先生に早く治していい状態をキープした方が良いと言われました!
    食物アレルギーもあるので(>_<)

• 8月18日
どんちゃん

長男が同じく口周りの皮膚炎がなかなか②と同じ処方でなかなか治らず、別の皮膚科にてアレルギークリニック医師と同じように強くしたステロイドですぐに良くなりました😊
原因によって、ですが1週間塗り続けて良くならないなら薬を変えてくれる医師で良かったです😉