※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理が苦手で子供の栄養心配。料理上手くなりたい。成功例ありますか?

料理が苦手…と言うか本当に出来ないママさんっていらっしゃいますか?

私は本当に料理が出来なくて毎日クックドゥ、カレー、麺類などでなんとかやり過ごしてます。

親はそれでいいですが、子どもの栄養面が気になります。
なんとか野菜とタンパク質とお米を出すようにしてますが、他のママさんのようにちゃんとした料理は出せてません。

焦りを感じたり罪悪感で押しつぶされそうになります。

ならやれよって感じですが…なかなか上手くいかなくて。

下の子も数ヶ月したら離乳食が始まるのでプレッシャーだし不安だしどうしようと思ってます。

子ども達の為にももう少し料理が出来るようになりたいのですが🥺

料理出来なかったけど出来るようになったよって方いますでしょうか。

コメント

mama

結婚してから料理を始めたので
まだまだ初心者ですし
失敗もめちゃくちゃします笑
でも新婚のときに比べたら
少〜しはできるように
なったかな??と思います!
それでもクックパッド、クラシル
デリッシュキッチンは
必ず見て作ってますが😅
レシピ見ずにできるものは
まだまだ少ないです。
子供たちにも加工食品や
冷凍食品なども結構
使っちゃいますし💧

• ママリ

ママリ

レシピ見ながら少しずつ出来るようになるしかないですよね💦
    私も加工食品も冷食もフル活用しちゃってます。
    料理好きになりたいです。

• 8月18日
ママリ

料理大嫌いです😂😂
クックドゥとかレトルト、コープで買ったチンだけでいいものを多用してます笑
旦那は私がこんなテキトーなご飯を作ってもありがとうと言ってくれるので、気にしません😂
離乳食はインスタで調べたレシピで作ってました!すごい面倒でした🤮大人と同じご飯にするようにしてからちょっと栄養ヤバいかなと思ってますが、他の子より大きめなのでいいかなって思っちゃってます😅
コープに離乳食とかいろいろあるのでオススメですよ!

• ママリ

ママリ

お仲間がいました〜😂
    うちも旦那は何も言わないのでその点は助かってます(^o^)
    下の子は離乳食頑張りたいって今は思ってるんですけどね💦
    コープ!!引っ越す前に利用してました!離乳食始まる前に再開するか検討してみます😄

• 8月18日
はるまき

私は結婚するまでは料理全くしていませんでした。今5年くらいです。
クックっパッドで「食材 簡単 人気」とか入力して毎回作っています。今は少しだけ何も見なくても作れるようになってきました👍
レシピ通りに作る!それができればまぁまぁやれますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど。レシピ通りにですね!
    教えて頂いたワードで検索してやってみたいと思います😄ありがとうございます!

• 8月18日
なの

レシピがあって、料理だけに集中できる時間がきっちりないと出来ないです😅
味音痴なのでレシピ見てもそれがどんな味になるか分からなくて、、どのレシピを選ぶかすらしんどいです😂
Oisix的なのは毎日となるとお金かかっちゃうし😱

CookDoで作ったおかず、娘さん食べてくれますか?!

• ママリ

ママリ

わかりますー!私も料理だけに集中出来る時間がないと無理です!
    なので下の子が寝てる午前中に夜ご飯の準備しちゃってます。
    メニュー考えるのも大変ですよね💦

娘はお肉だけ食べますね😅野菜は食べないです。Cook Doかどうかはあまり関係ないのかもです。

• 8月18日
  • なの

なの

パパの方が味がよく分かって、冷蔵庫にある食材で検索するといいみたいです😅
    キャベツ 豚肉 レシピとか、、
    出てきた中から自分(パパ)好みの味のもの見つけるのが大変ですよね😂

うちも娘は肉しか食べません〜😱
    野菜ほんとに食べないですよね😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食から2歳ぐらいまでは和光堂やグリコのレトルトばかりでした😂
今も簡単で少ないバリエーションで回しています😂同じ味付けばかりです😂

• ママリ

ママリ

私もレトルトでやり過ごしてました!
    でも下の子は頑張りたいって言う気持ちがあるのですが…始まったら挫けそうです⤵
    わかります!わかりますー!私も同じバリエーションで回してます!
    料理上手になりたいです💦

• 8月18日
華

私も本当に出来ないですし、大嫌いです💦
レトルト、クックドゥ、冷食お世話になってます。
一応作れるのはカレーと卵焼きくらいです💧
レシピ見てもどんな味なのか想像がつかないし、この調味料と調味料でどんな味になるとかもわかりません。
簡単って書いてあっても全く簡単に思えません💧
味音痴で、出来上がってもこの味が正解なのか、美味しいと言えるのか正直わかりません。
夫には料理はセンスなんだよ。美味しいと思ったらそれが正解なんだよって言われますが、???です(苦笑)
やらなくて良いならやりたくないし、毎日外食したいです😂

• ママリ

ママリ

わかります!わかります!😂
    私も卵焼きだけ作れます!カレーはいつもレトルトです💦
    レシピ見て?も共感です!!全然簡単じゃないですよね💦書いてある通りにやったけど失敗してもうイヤになっちゃいます😅
    私も毎日外食か、野菜スティックだけでいいです。

• 8月18日
たんぽぽ

料理が、というか献立考えるのが苦手です😂
下の子が生まれてからは、手間と時間をかけずに、でもそこそこちゃんとしたものを上の子に食べさせたくて、パルシステムのミールキットに頼ってます。
週2〜3食、夕飯はミールキットと米です。

他の日はいろいろ鍋に入れて煮込み、味付けを変えてバリエーションつけて出すことが多いです😂
ポトフ、カレー、シチュー、豚汁、トマト煮、肉じゃがあたりは、作り方大体同じです!笑
あとは、全部みじん切りにしてひき肉とご飯と炒めればチャーハン!!みたいな🤣

まだかまってほしい上の子と赤ちゃんを同時に相手してたら、3食食べさせてるだけで満点💯と思うことにしてます。
頑張って作った野菜料理より、切っただけのトマトやキュウリ、茹でただけのブロッコリーの方が食いつき良かったりしますし🙄

• ママリ

ママリ

凄い凄い!私からしたらそんなに作れるの尊敬しちゃいます!料理上手なんだなって思います!
    皆さん献立考えるの本当に苦労されてますよね。私は考える程レパートリーがなくて同じメニューの繰り返しです⤵
    確かに子どもって野菜そのままとかの方が食べてくれますよね💦
    そうして私はどんどん手抜きになってます💦
    3食食べさせるだけで満点の考え素敵です!!✨

• 8月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

料理名が並んでて立派に見えるかもですが、野菜切って肉と一緒に煮るだけです😁💦
    肉は切らずに煮て、火が通ってからハサミで一口大にしてます。
    顆粒だし・味噌・ルー・トマト缶・麺つゆで味変です💪
    しかも一回で大量に作って、2日食べて残り冷凍するので、料理する頻度は少ないです🤣
    あと、冷食や冷凍野菜使いまくりです🤣

• 8月18日