※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

朝早く起きる息子の生活リズムについて相談です。夕寝をなくしても夜寝れない不安があります。朝早く起きる子供のスケジュールや夕寝のタイミングについて教えてください。

生活リズムについてです。
息子は朝5時には起きてしまうので夜寝るまでになんども寝ています。
スケジュールとしては
5時頃 起床 ベッドで過ごす
6時  ミルク140
8時  朝寝 40分〜1時間半
9時頃 離乳食+ミルク100
12時頃 昼寝 2時間半〜3時間
15時 ミルク180
16時 入浴
17時半 夕寝 30分
18時 離乳食+ミルク100
20時 就寝 夜中2回ミルク
(ミルクの飲みムラはしょうがないと割り切ってます😅)

夕寝をすることで夜も1日で寝てくれるのでどのタイミングでなくしていいのかわからず寝かせてしまってます。
夕寝をなくして夜寝れなくなることが怖くて親の意思で寝かしつけしてしまってます。

朝早く起きてしまう子がいればスケジュールなどを教えていただきたいです。また、夕寝がいつどんなタイミングでなくなったかもわかれば教えてください。

コメント

イラ

朝早い以外はいい結構いいスケジュールだとおもいます!ですが昼寝は長いだと思います。1時間半まで短くしてみてください。それで治らなかったら多分外明るくなるので起きてしまいます。部屋もっと暗くするか秋まで待つしかないです😅うちも起きる早い子でした。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど。部屋はできる限り暗くはしているのですが気づくと起きて一人で遊んでます😅昼寝短くしてやってみたいと思います。
    寝てても途中で起こす感じでいいんですかね?

• 8月18日
  • イラ

イラ

そうです!普通に起こします😂

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうするしかないですもんね😂
    ありがとうございます!

• 8月18日
明日香

日中の睡眠時間は多すぎかなと思います🤔
それが原因で夜の睡眠時間足りて5時に起きてる気がします。
例えば、朝寝1時間 昼寝2時間半 夕寝30分がいいのかなと!
夕寝はうちの子たちは9ヶ月までしていました!活動時間が伸びてくれば夕寝しなくても大丈夫になるので、まだ夕寝必要な月齢だと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

日中の昼寝が長いと夜の睡眠に影響するんですね。ちなみに夜は20時15分〜20時半なのですが寝るの早すぎますか?

• 8月18日
  • 明日香

明日香

就寝時間はベストだと思います!👍
    ネットで検索すると6ヶ月の1日の睡眠時間は12~15時間で、日中の睡眠時間は計4時間までがいいみたいです。
    上記のスケジュールだと
    朝寝(1時間半)+昼寝(3時間)+夕寝(30分)+夜寝(9時間)=14時間
    なので、1日の睡眠時間は足りてると思います。
    日中の睡眠時間減らすと朝も長く寝てくれて、起床時間遅くなれば日中の睡眠時間も自然と減ると思いますよ😊

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます。色々試してみたいと思います😌

• 8月18日