※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について保育士さんの対応にモヤモヤしています。

保育園の保育士さんにモヤモヤしたので聞いてください。
うちは年子で預けてますが、帰りは延長で同じ教室で待ってます。もう入園してずっとですが、迎えに行って、申し送りを聞いてる間、暇な2人はいつも自分のカバンを持ってきて、靴も取りに行って用意をしてます。
最初靴を取りに行きだしたのは次女で、たくさんの中から自分の靴を取れた事に先生達に褒められて、それはそれは得意げです。
そして、そんな次女を見て長女も多分褒められたくて一緒に取りに行くようになりました。
別に誰も注意するわけでもなかったし、次女なんて褒められたわけなんで、私も特に気にせず放置してました。
先日、たまたま申し送りが一言しかなくて😅連絡帳すらない保育園でそれもどうなんだって思うんですが、あきらかに先生がイライラ気味?早く終わらせたいモードで。
そんな中2人、靴を取りに行ってて…
突然、大声で長女を呼んだんですよね、で、得意げに靴を持ってきた長女に向かって、先生とさよならしてから靴は取りに行くんでしょ!と怒りだしたんです。
長女はしょぼん…。
で、続いてニコニコ靴を持ってきた次女にも注意するかと思いきや、これまた長女に向かって、貴方がこんな事するから真似するじゃない!と…。
咄嗟にすみませんと私も言って、2人にさよならのご挨拶させて帰ってきたんですが、なんかずっとモヤモヤします。
ルールならば最初からそう注意すれば良いし、ルールならば長女次女平等に注意して欲しい…。
年子というのもあって、うちではダメな事はどちらもダメだし、長女だけ次女だけ良いというのは離乳食時期の食べ物くらいで後は平等にしてきたつもりです。
2人とも延長保育になかなか慣れず、今まで泣いた事ない長女も前に延長教室になった途端泣き出した事もあります。
なんか色々心配になってきました…。

前に、延長の先生からの申し送りがなんの事だかわからず、○○の事ですかね?と尋ねてみたら、そうなんじゃない?と言われ、その通りにしたら持ち物が違うと言う事があって💦
朝は旦那が送るので、朝旦那から事情を話してもらってその日私が迎えに行くと、わざとらしく園児に話すように申し送りされた事もあり😅
私も凄く苦手なのもあるんですけど…。
なんだか憂鬱です😢

コメント

えーそんな先生関わりたくないですね💦
園児にまずそんな話し方する先生怖すぎます💦
苦手以上に、誰でもそんな先生いたら不安になります😢

• こさめ

こさめ

やっぱりそう思いますよね😢
    なんでいつも褒められるから褒められたくてやったんですよ?次女から始めたんですよ?って言えなかったんだろう…と長女に申し訳なくて😢
    ちなみに、靴を差し出した次女には笑ってありがとうって言ってました😱
    長女が嫌われてるんでしょうか😭

• 8月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちょっと違うけど、うちもその対応おかしいだろ!ってことがあり文句言いましたよ!

しかもその人主任だったので、即園長に!
保育を統一してください!って。

• こさめ

こさめ

やっぱり言っても良いですかね?担任に相談しようか悩んでます😢
    その後改善されましたか?

• 8月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その事については改善されましたが、他は本当酷い園だったので転園しました!

私なら文句言っちゃいます!
    しかも、親の前で子供にそこまで言うってことは、普段もっと酷い事言ってそうだし、何が悪いの?状態だと思うので💦

• 8月18日
  • こさめ

こさめ

そうですよね…。旦那も親の前でそんな態度なの?ってびっくりしてました。
    小さな町で、保育園も選べるほどないので転園したくても出来ず本当悩んでます😭

• 8月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それならはっきり辞めて欲しい事は伝えた方がいいと思います💦
    別に言いがかりとかじゃないですしね!

• 8月18日
  • こさめ

こさめ

そうですね。一度担任に相談してみようと思います!

• 8月18日