※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子が3大アレルギー(卵、小麦、乳)で悩んでいます。経口負荷で食べられるようになるか不安。同じ経験の方の治療や経過を知りたいです。

生後7ヶ月の子が食物アレルギーがわかりました。
検査結果、卵、小麦、乳すべてあるようです。。
いまは医師の指示通り、卵黄を試す、小麦も少しづつためし、乳は禁止で離乳食進めています。
同じように三大アレルギー全て当てはまった方いらっしゃいますか?
どのような治療や経過をたどられていますか?
大きくなったお子さんがいらっしゃれば、どの程度まで食べれるようになりましたか?
将来美味しいものが食べれなくなるなんて悲しいですし、娘にはアレルギーに産んでしまって申し訳ない気持ちで一杯です。頑張って小さいうちに経口負荷していると食べられるようになることもあると言われ、親の責任と思い頑張っていますが、なにかこうした方がいい、食べれるようになったよなど、ポジティブなご意見いただけたら嬉しいです🥺💦

コメント

たーのー

卵だけですが、長女がアレルギーありました。
先生の指示通りの量をあげて、何かあれば受診をしていました。
3歳頃に小児喘息を発症し、最初の頃は本当に酷かったので先生判断で経口負担は中止、年に2回アレルギー検査をして、少しずつ治ってはきていますが、現在でも卵は先生と相談して徹底管理してます。
卵もそうですが、ダニやハウスダストのアレルギーが日常生活に支障きたすレベルで数値が高いので、数値が下がるまで一生かもしれませんが、薬を飲み続けてます。

ハンバーグやホットケーキなど、生地などで卵を使っている食品を食べれるくらいまでにはなったので、それ以上は求めてませんし、娘自身が目玉焼きや卵焼きを食べなきゃいいだけだから、もうアレルギー検査したくない。と言ったので、先生と相談して卵アレルギーの治療は休憩中です。

アレルギーが分かってから9年ちょっとです、痒い苦しい思いをずっとしてまで、卵食べなきゃならないの?と泣かれました。
そうだよね、もう嫌だよね、と主人ともしっかり話をして、薬をきちんと飲むこと、病院には必ず通院することを先生と約束しています。

治療を開始してから、親から見て辛そうと思ったり、お子さんが大きくなった時に、嫌だと言われたら考えるのもありだと思います😊

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。
    うちはダニやハウスダストは調べてませんが、治療の段階で他のアレルギーも検査されましたか?
    その子の考えもありますよね。食べれなくても、他で栄養取ればいいし、たしかに気をつけないと行けないし他の子と一緒のものが食べれないかもしれないけど、本人が納得していればいいですよね。
    まだまだですが、その時がきたら子供と話し合いながら向き合っていこうと思います☺️

• 8月19日
みーこ

長女が卵アレルギーがあります。
2歳くらいの時に入院して負荷試験を受けましたが、頑張ってスクランブルエッグを食べて30分後に嘔吐しました。

それ以来負荷試験は受けさせていません。
今は定期的に服薬をして、つなぎ位なら食べられるようにはなりました。

そして、下の子が卵と牛乳アレルギーが判明しました。
あと、検査はしてないですが、小麦も怪しいです。

そして、アレルギークリニックに受診して、卵白は10ヶ月まで除去、負荷試験で様子を見る。
卵黄は制限なしで、今のところ、少量ずつ食べさせてます。
乳は10gまでいいという事なので、ヨーグルトが息子が好きなので毎日あげています。
他は制限なしと言われました。

とりあえず、じんましんが顔だけだったら様子見で、ステロイド軟膏を塗るようにと言われました。
それが、体までじんましんが出たらアレルギー薬を飲ませる様に言われました。

上の子の時はまだ、今のように少しずつ食べさせるような方法ではなく除去だったので、上手く進まなかったのかもしれません。
なので今回は少しずつでも食べさせようととりあえず頑張っています💦
幸い、息子は食べるのが好きなので、いろいろ試しながら負荷試験も頑張って行きたいと思ってます😃

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!お二人のお子さんともそれぞれアレルギーがおありなのですね。
    うちの子も食べるの好きなので、出来る限りやっていこうと思っています!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月24日
りー

私の生後7ヶ月の娘も卵、小麦、乳のアレルギーがあります!
牛乳に関しては触れるだけでもダメで触れると蕁麻疹や腫れが出たりします!
今月末から卵黄の経口負荷をするのですが初めてのことなのでどういう風に進んで行うのか全然イメージできてませんが娘と頑張ってアレルギーに向き合って頑張っていこうと思ってます!
離乳食も始まり大変ですがお互い頑張りましょう!

アドバイス的なことでなくてすみません🙇‍♀️

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!同じですね💦
    触れるだけでダメとは、、😭
    我が家は今卵黄負荷していますが、日々恐る恐るです😅
    同じような方がいらっしゃって励みになります、ありがとうございます☺️お互い頑張りましょうね!

• 8月24日
まる

私の一歳になったばかりの娘も卵小麦乳アレルギーです。卵は家で少しずつあげるように指導されています。大きい病院で負荷試験も、のちのちやるみたいです。私のせいなのかなとすごく気が病んでしまっていたのですが、三代アレルギーは治ることが多いみたいなのでお互い頑張りましょう。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます😊前向きなお話聞けて嬉しいです。お互い頑張りましょうね🥺

• 8月26日
  • もーじ

もーじ

横からすみません。
    うちも乳卵アレルギーです。
    1歳になったところです。
    食べられるようになりますように🎀

• 9月1日
  • オスイスキー

オスイスキー

ありがとうございます☺️💕

• 9月2日
  • もーじ

もーじ

その後どうですか?たべられるようになっていますか?

• 3月27日
  • オスイスキー

オスイスキー

他の方のコメントなので、下にコメントします!

• 3月27日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます!
    なぜが下のコメントには返信できず。。。😭どうしてでしょう。。。卵は全卵で卵焼きとかも食べられますか?すごいです!
    クラスどれくらいだったのですか?

• 3月27日
  • まる

まる

小麦は食パン2分の1枚
    ヨーグルト70g(4パックのヨーグルト一個分くらいです)
    卵は玉子焼き4分の1まで食べれるようになりましたよ。
    少しずつですが進めていけています。ご参考になれば🙇‍♀️

• 3月27日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊
    同じ1歳7ヶ月ですね🎀
    すごいですー!
    クラスってどれくらいでしたか?
    うちはまだ乳は試していいと言われておらず、クッキーやパンに入っている量です😭
    卵黄の1/2をたべさせているだけです😔

• 3月28日
  • まる

まる

クラスは小麦と乳が3で卵は卵白も卵黄も4です。食べ初めは数値下がらないけど、食べれる分だけ食べ続ければ下がっていくと言われました。また半年後の血液検査がドキドキです😓

• 3月28日
  • もーじ

もーじ

そうなのですね!ありがとうございます。うちは乳がクラス3だったのですが。。。半年で4になってしまいました。。。次8月に採決予定なのですが、上がってそうでこわいです😭😭😔

• 3月28日
  • まる

まる

数値に一喜一憂してしまいますよね。うちも2歳になる8月に次の採血予定です。
    お互い頑張りましょう。卵黄二分の一も食べれてるんですね😊続けてお互い数値が下がることを祈りましょう。

• 3月28日
  • もーじ

もーじ

同じ8月うまれの女の子ですね☺︎病院によって対応が違うので悩んでいます。。うちは4月から保育園なのでまた負荷もなかなかできなさそうで。。。大きな病院で負荷試験はされてますか?あと、乳小麦卵、全て負荷7ヶ月くらい?からすぐにされましたか?

• 3月30日
  • まる

まる

うちも4月から保育園ですよ◎一歳すぎたころに医療センターで小麦乳卵それぞれ別の日に入院取って負荷試験しました。何事もなくてどれも日帰りで帰れましたが、何かあったら泊まりになるみたいです。7ヶ月でアレルギーが判明してから、一歳までは全部除去してました!

• 3月30日
  • もーじ

もーじ

一緒ですね😊平日ってどうやって負荷していきますか?
    医療センターで負荷試験されたんですね😊そこから何回か負荷試験された感じですか?
    1歳になった時に採血しましたか?数値は同じくらいでしたか?たくさん質問すみません。

• 3月30日
  • まる

まる

平日の負荷難しいですよね、近所のかかりつけが土曜日の午前もやってる小児科があるので、土曜日の朝に毎週増やしてみようかなと考えてます!負荷試験はまだどれも一回ずつしかしてません。
    一歳の時採血しました。7ヶ月の時よりは下がっていて成長によって下がったのかもしれないですね🤔一歳半ではほとんど変わりませんでしたが💦

• 3月30日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね☺︎かかりつけはアレルギー科もありますか?
    1歳で数値下がっていたんですね。。羨ましいです。うちは爆上がり😭😭😔しかも今の病院は1年に1度と言われ、今の数値どうなっているか。。。
    肌の湿疹は落ち着いていますか?
    保育園でケアしてもらうこととかありますか?

• 3月30日
  • まる

まる

小児科ですが、元々アレルギーが専門だった先生がいます。
    数値上がってしまうと、わたしもそうですがどうしても気になってしまいますよね😭
    肌の湿疹はたまに体に出るのでステロイド塗ってます!
    毎週皮膚科で保湿とプロペトとステロイドは貰ってます。
    保育園では、アレルギーの子は食事の時に口の周りにプロペト塗ってもらう子もいるみたいです。

• 3月30日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね☺︎すごくいいですね。
    だいぶんあがってしまったので😭

やはり湿疹でますよね😭
    保育園で口周りのプロペト塗ること頼んだ方がいいか、病院で聞いたら、「そんなこと園にお願いしたらだめ、保育園に行口とはそういうこと!」って言われました。、病院変えようかなとか思いました😭

• 3月31日
  • まる

まる

うちの通ってる皮膚科は保育に出す投薬の紙(口にプロペト塗って欲しいという内容の)持ってきてくれたら書きますよーという感じでした。保育園と同じような感じ。
    医療センターのほうの年配の医師には同じようなこと言われました😂保育士も1人ひとりにそんなのやってられないって笑 そこまで言われるとなんか悲しいですよね。
    いろんな先生がいるので、別の病院に行ってみるのも手だと思います!

• 3月31日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊
    親身になってくださる先生がおられて羨ましいです⭐️⭐️😭
    そうなんですよ、保育園行ってる子はケアをしてもらえない子だ!みたいに受け取ってしまえて😔😭
    他の病院も探そうかと思います。

• 3月31日
  • まる

まる

いろんな先生いますからね😭親身になってくれる先生がきっと近くにいると思うので、良い先生に出会えると思います。お互い頑張りましょうね。

• 3月31日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊またいろいろ教えてください。

• 3月31日
  • まる

まる

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️もちろんです。

• 3月31日
オスイスキー

コメントありがとうございます!その後、卵と小麦は食べられるようになりましたが乳はダメな状況です😅
もーじさんのところのお子さんはいかがですか?

もーじ

コメントこちらにも書いてみます。。。☺︎

• もーじ

もーじ

なぜかゆきつさんのところに返信できないので、別コメントさせていただいています😊
    卵と小麦が食べられるようになっていてすごすぎます!!羨ましい。。。、もともとクラスどれくらいでしたか?乳はどれくらいすすめられていますか?
    卵は卵焼き1つ分とか食べられるんですかね?

まるさんとのコメントのやり取りもさせていただき、すみません、ありがとうございます。

• 3月31日
  • オスイスキー

オスイスキー

遅くなりすみません!
    まるさんとのやりとりもお気になさらず☺️大丈夫ですよ!

小麦と卵は、もういまは加熱してさえすればという感じで量は全然気にせず食べてます!卵焼き一つとかは普通に食べれるようになりました!卵白はクラス4ですが、卵黄、小麦はクラス2です。
    ミルクはクラス3でしたが、最新の検査は4に上がってしまいました😵‍💫また、夏頃に採血予定です。それまでは乳は禁止という指示です😅
    採血検査結果をみて、負荷試験を進めていく感じです。
    しかし、他にもサバにアレルギーがあり、サバはいくら加熱したり新鮮なものでも出てしまうのでサバ禁になってしまっています💦
    おかげさまで、保育園は毎日お弁当持参の予定です😵‍💫
    もーじさんのお子さんはもう負荷試験など治療されてますか?また、通園されてますか?

• 4月1日
  • もーじ

もーじ

毎日お疲れ様です。アレルギーほんと落ち込みますよね😭😭

わー!すごい!卵と焼き食べられたらすごくレパートリー増えますよね💓
    うちも乳は4に上がりました。なんで、、、ってなります。
    うちも次の採血はまでは乳禁です。。。超塾のパンとかは食べさせていますが。。。
    負荷試験は大きな病院でされていますか?
    保育園は卵乳小麦全て抜かれたアレルギーの子専用のやつを食べさせてもらいます。おやつはふかし芋が多くなりますが、、助かります。

負荷試験はうちはしたことなくて😭
    家で卵など少しずつ食べさせている感じです。

• 4月1日
  • オスイスキー

オスイスキー

小麦と卵はなんとか助かりました🥺💦
    乳はうちと一緒の状況ですね。へこみますよね😭
    超塾にも乳入ってますよね😳?💦うちはパンは市販の見てもほぼ乳入ってるのでベーグル食べさせてます💦
    負荷試験は、今後は大きな病院でする予定です!
    アレルギー制限食出していただけるんですね!それはありがたいですね🥺
    なんにせよ、勝負?はこの夏からです😂あとは、アレルギー確認で、たまに食べたことない食品あげるくらいですかね。。

• 4月1日
  • もーじ

もーじ

超塾、乳、入っていますが、アレルギーの子どもでも反応少ないと聞き、自己責任で食べさせました。
    負荷試験、いつごろからの予定ですか?
    アレルギーのことでもうノイローゼになりそう、というかなってます😭

1歳半から本格的に始める、みたいな感じですか?ほんと食べられるようになりますように😭😭😭

• 4月3日
  • オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね😳
    一歳半からが本格始動になる予定です。
    アレルギー、中々大変ですよね。。我が家も、上の子がなんともないので将来が2人に差ができないか、心配です。食事も分けないといけない、おやつも食べれないのがあるなど、、😱
    食べられるようになるのを祈るばかりですよね😵‍💫

• 4月4日
  • もーじ

もーじ

すごくすごくわかります😭😭うちも姉妹でクッキングなどに憧れてたんですよねぇ🥲
    うちは負荷試験の話は出てなくて、やりたかったら紹介するねって感じなんです。。。どうなのか。。。🥲

• 4月4日
  • オスイスキー

オスイスキー

姉妹なのですね!憧れますよね!
    そうなんですね😳
    先生によって進め方が違うのですかね、、?
    我が家は今日も、アジをあげたらアレルギーでました😵‍💫💦蕁麻疹、嘔吐で悲惨でした。。食べれるものが少なくてほんとかわいそうです😭

• 4月4日
  • もーじ

もーじ

上の子は5歳です☺︎
    今は個人クリニックなのでたぶん無理なんだと思います。。。😭

アジ、アレルギーだったのですね。。。家で対応できてよかったです😭😭
    うちはまだあげていないので、出るかもですね😭😭😭😭

• 4月5日
  • オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね!
    うちも、個人のクリニックですが、簡単な負荷試験ならうちでやりますよ!と言ってくださっています。今度の検査結果次第で、そこでやるか、大きな病院に紹介かという感じです。

そうですね😵‍💫青魚でも、関連性はないからと言われましたが、、いわしは食べても大丈夫なのですが😂
    速攻かかりつけ医に電話して、指示を仰いで様子見ました。手元に薬がある状態だったので😅

• 4月5日
  • もーじ

もーじ

めっちゃ羨ましいです!!

頼りになるお医者さまですね😊たまたまだったんですかねぇ。。。

• 4月5日
  • オスイスキー

オスイスキー

本当にお世話になっています😅💦
    これからどうなることやらという感じですが、出来れば小学校上がるくらいには食べれるようになってほしいと思います😭

• 4月6日
  • もーじ

もーじ

ですよね🥲🥲うちも、幼児期は難しいだろうけど。。。小学生くらいには牛乳飲めててほしいなぁぁ🥲

• 4月6日