※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネフローゼ症候群でステロイド点滴を始めて数日、浮腫が改善し、体重も減少。早く良くなることが多く、悪化は稀です。

ネフローゼ症候群でステロイド点滴初めて数日ですが浮腫がましになりました!副作用で浮腫むと聞いていましたが体重も400g減りました。 思ったより早く良くなってます、この後悪化するのは稀ですか?

コメント

ハチ

ステロイドがよく効いてるので微小変化型でしょうか。だいたいの人はそのまま良くなってくれると思いますが、ステロイド依存性だったり頻回再発するようだと長期化するかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微小変化型はそのまま良くなると再発はないって事でしょうか?!

• 8月18日
  • ハチ

ハチ

風邪ひいたとか、そういうので再発してる人もいますし、ステロイドなくなって何年かした後に何かきっかけがあって再燃したり。寛解せずになかなかステロイドが減らせない人もいますね😣
    もちろん、再燃もなく過ごされる方もたくさんいらっしゃいます😄
    治療うまくいくことを祈ってます!!

• 8月18日