※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の息子がRSウイルスで入院中。呼吸音が悪く、酸素レベルも低いため、退院が延期に。状況の変化はよくあること。サチュレーションが改善しないと退院は難しい。

生後9ヶ月の息子がRSウイルスで入院3日目です!
昨日まで順調で今日からステロイドの減量をして
明日退院予定でしたが、今朝の診察で昨日より少し
呼吸音が悪いこととサチュレーションが酸素なしだと
88〜92くらい、睡眠時酸素なしだと酷いと84とか
まで下がってしまうこともあり、今日のステロイド
減量は難しいとのことで明日の退院もなしになりました😢
熱は入院初日以降出ていませんが、咳もひどくなかなか
サチュレーションが酸素なしだと上がりません💦
昨日は良くなってきていると言われたのに今日また
少し悪くなっているなんていうのはよくあること
なんでしょうか??サチュレーション低いままでも
退院ということはあるのでしょうか??

コメント

ママリ

うちも去年入院しましたが8日間くらいは入院しました💦
病院の先生もRSで入院する子は1週間以上はかかるって言ってたので三日目ならまだ安定しなくて普通だと思いますよ。
サチュレーション?が寝てる時も確か90以上保てるようになってから二日くらいで退院しました。

  • shiii

    shiii

    コメントありがとうございます!
    8日は長いですね💦
    先は長そうです😢

    • 8月18日
たた

今下の子がRSで入院してるんですが、その後睡眠時の酸素はどのくらいで正常になりましたか??
入院6日目でRSになってからは10日目なのですが、睡眠時の酸素がなかなか上がらず酸素が取れないと退院は、、、って言われてて、、、

  • shiii

    shiii

    お子様経過が長くて心配ですね😢
    結局うちは6日目に退院しました!
    睡眠時に90以上ならいいよと言われ酸素なしでも本人が寝れるようなら大丈夫ということでした🙆🏻‍♀️
    睡眠時酸素かなり低くなりますよね💦アラームなりまくりで大丈夫かな?と心配になりますよね😢

    • 10月16日
  • たた

    たた

    長いですよね?!
    睡眠時90以下になっても苦しくなさそうに寝てるんですよねー?!
    入院した最初の方が酸素の値いい気がします!
    アラームで目が覚めます!!

    • 10月16日
  • shiii

    shiii

    うちは入院する日の朝のぐったり具合がやばすぎたので💦
    入院前半は眠りも浅くて苦しそうでしたが、子どもも慣れるのか?後半は酸素低めでも普通に寝てました(笑)
    早く良くなるといいですね😢

    • 10月16日
  • たた

    たた

    うちも1日中寝てました!
    慣れるんですかね?!酸素低くてもめっちゃ元気でベットから脱走したくて、大泣きです!!
    ありがとうございました!!

    • 10月16日