※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ練習中で首が上がらず、腕も上がりにくいです。筋力が弱いかもしれません。また、お昼寝布団が柔らかいため、固綿布団を検討中です。他の方はどんな布団を使っていますか?

生後2ヶ月です。(あと10日程で3ヶ月)

うつ伏せ練習してるのですが、
首があがりません。
腕も天井の方にあまり上げません。
筋力が弱いと思うのですが、
皆さんこの月齢ではどのような感じですか?


それと、
今ミニベッドに普通のお昼寝布団を敷いていて、柔らかいので背骨や筋肉によくないのかなーと思い、固綿布団を検討しています。
皆さんはどんな布団に寝かせていますか?

コメント

ちの

2人とも2ヶ月のときはまったく上がりませんでした!
4ヶ月で首座りました!

ベッドにはマットレス敷いてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    少し安心しました。
    歩くのは早かったですか?

    • 8月18日
  • ちの

    ちの

    上の子は1歳2ヶ月
    下の子は11ヶ月でした🤗

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    首座る時期と歩く時期って関係なさそうですね😊
    すごく安心しました✨
    回答頂きありがとうございました🙇

    • 8月18日
ゴルゴンゾーラ

練習しててもなかなか上がりませんでしたよ!
3ヶ月半で首据わりました!
窒息も怖いので硬めの布団敷いてました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    人それぞれなんですかね🤔
    やっぱり固い布団が良いですよね😅
    歩くのは早かったですか?

    • 8月18日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    赤ちゃんにはかための布団がいいと聞いていたので☺️
    歩いたのは1歳2ヶ月だったので、平均的だと思います!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれよく聞きます!
    やっぱり固い方が良いですよねー😊変えてみます✨

    歩く時期も平均的ですね!
    とても安心しました✨
    回答頂きありがとうございました🙇

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちもあと数日で3ヶ月です!
生後1ヶ月のときに赤ちゃん訪問があり、来てくれた助産師さんがうちの子をうつ伏せにさせていて…おおっ🙄と思いながらも、やった方がいいのかと思い、その日からうつ伏せ練習始めました!
それでもまだ首を上げるのは上手ではないです!毎日数分しかやらないので。でも顔の向きを左右変えるのは上手になりました😊ゆっくりでいいと思ってます!その子のペースがあると思います!
お布団の件は、うつ伏せの時に柔らかいお布団は首を上手にあげられなかったりする子の窒息の危険性があるとサイトで見ました。柔らかいと下に沈んでしまうので。
あと、姿勢にも影響するようです!
うちは、赤ちゃん用の硬いお布団セットを買ったのでそこで寝かせています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちはまだまだ左右にも動かなくて、顔が全く上がらないです😂
    その子その子のペースがあるんですかね?😅

    やっぱり柔らかい布団はよくないですよね😣
    今さらですが、購入してみようと思います😊
    ありがとうございました😌

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりでいいと思いますよ😊
    うちの子は私が右に向かせて「やっほー!」って感じで声かけて、しばらくして左向かせて「やっほー!ママこっちにもいるよー!」とかふざけて遊んでました(笑)右数分、左数分、って感じでうつ伏せタイムやってました!今は自分の好きな向きができてしまって、向き変えてもプイッと自分の好きな方に向いてしまいます(笑)
    そのうちできるようになると思うので、少しずつうつ伏せ時間伸ばしてみたりとかして、ママも気長に待ってあげましょう😊
    うちもまだまだなので、頑張れー!頑張れー!と応援の毎日なので(笑)

    お布団セットじゃなくてもマットレスだけとか売ってるんで見てみてください!😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね🥺
    いつも横で頑張れーって応援してるだけなので、
    そんな風に遊びながらしてみると良さそうですね!
    やってみます😊

    いろいろ教えて頂き、
    ありがとうございました😌

    • 8月18日