※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本生命のコロナ給付金申請で、医療機関発行の領収証が必要です。自主療養後の確認通知書で給付金はもらえないでしょうか。

日本生命加入されてる方に質問です。
キットでコロナ陽性になり、自主療養中です。
保険会社にコロナ給付金の申請書類をお願いして届いたんですが、医療機関発行の領収証が必要と書かれています。
娘がコロナになり、私は無症状で病院にはコロナ検査はできないと言われ、保健所に相談した所キットで検査して陽性だった場合は自主療養してくださいとゆわれ、療養期間が終了後に確認請求書を送ってもらったら確認通知書を、送りますと言われました。
確認通知書で、給付金はおりないのでしょうか。

コメント

ママリ

保健所から送られてきたキット陽性だけではダメだと思います。

マイハーシスのメールは届いてますか?
保健所へ陽性の申請を病院を通してしてもらって、
それから保健所登録となりマイハーシスNo.がメールで届きますよね?
それが有れば、
療養が終わってから、
証明書を発行できますし、
保険請求も可能です‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キットを自分で買って、自主療養登録はしました!それがマイハーシスなのでしょうか💧
    登録した後に保健所と病院の先生から電話が来ました。
    保健所からは療養期間が終わり次第自分で確認証明書を送ってもらったら確認通知証が届くのでそちらを保険屋さんに送ってもらったらいいと思いますと言われたのですが…。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

お子さんも保健所から毎日メール届きますよね?
    主さんは届かないのですかね?

登録した後に電話が来ることは私はなかったのでわからないのですが…。
    保健所の方が確認証を送ったら…とおっしゃっているなら大丈夫ではないでしょうか?

陽性の方には経過監査のためにマイハーシスの番号が振られます。それによって療養証明書の発行となりますが、
    これは国の施策なので全国統一かと思ってますが…。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの保健所からのメールは始めの1回のみでした。

そのマイハーシスは今からや療養終了後にでも登録可能でしょうか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

保健所から陽性と確認したら、
    個人ごとにナンバーが振られるのですよね。
    ○○さんはいつから陽性登録されたと記載があってからなのですが…。

自治体によって違うのでしょうかね?

ただママリでも保険請求にマイハーシスを使っていらっしゃる方が多いと思いますので、
    確実かと思いますが、
    メールが娘さん1回しか届いてないというのが、
    変な気がします。
    毎日体温とか入力してないってことですよね?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所さんに確認した所、マイハーシスは取り扱っていないと言われました💧

体温などは毎日メールなどは送ってないです💧

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

自治体の保健所によって違うのですね🙏
    お役に立てず失礼しました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

キットを自分で買って、自主療養に登録はしました!それがマイハーシスなのでしょうか💧
登録した後に保健所と病院の先生から電話が来ました。
保健所からは、療養期間が終わり次第自分で確認証明書を送ってもらったら確認通知書が届くのでそちらを保険屋さんに送ってもらったらいいと思いますと言われたのですが…。。

ruru

療養11日以内だと自治体や保健所が発行する証明書とありますので、確認通知書でもいけるはずです。
(確認通知書にコロナウイルスに罹患した事が記載されている場合ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 8月18日
りこ

私は保険おりました!保険にもよるかもしれませんが、コロナになって保健所でマル日まで待機と言われた場合、後日保健所に療養証明書を貰えます。(自治体名 療養証明書で出ると思います。)それを保険会社に提出➕保険会社の提出書類で行けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養証明書が保健所からもらえないみたいで、確認通知書でも一緒でしょうか⁇

保険会社提出の書類に病院名など書く欄があったのですが病院に入っていない場合は空欄でいいのでしょうか。

• 8月18日
  • りこ

りこ

自宅療養でも入院扱いとして保険は出ます!空欄で大丈夫ですが、療養証明書を貰えないということであればわかりません💦

保険会社に電話して聞いてみると良いかもしれません💦
    1時間ぐらい繋がらなかったりしますが、聞いてみる方が確実な気がします✩.*˚

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きいてみます。ありがとうございます😭

• 8月18日