※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

おしゃぶりについての体験談を教えてください。おしゃぶりの利用について悩んでいます。

おしゃぶりについてご意見を聞かせてください(>_<)

2ヶ月半の子どもを育てています!
車に乗っていてグズグズ言いだしたので、初めておしゃぶりをくわえさせてみました。
すぐに泣き止み、しばらく様子をみてみましたが、グズることもなくおしゃぶりに吸い付いたまま大人しくしていました。
ぐずった時に助かるのですが、これでいいのか…と悩んでしまいました(´・_・`)

おしゃぶりについて
歯並びが悪くなる、依存してしまう、指吸が始まる、など色々な意見がありますが、おしゃぶりはしない方がいいのでしょうか?
また、おしゃぶりとうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?
体験談など教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

MaO!

本当に必要になった時だけ
使うのがいいみたいですっ。
歯が生え始めたらやめさせたほうがいいよ
と、知り合いの歯医者に言われました!

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    最近夜中にグズグズと泣き出すので、おしゃぶりがあったらぐずった時にくわえさせて、寝たら離したら大丈夫かな?と思い買ってみました!
    寝かしつけに使っても大丈夫ですかね?(>_<)

    • 12月8日
  • MaO!

    MaO!

    私もたまに使いますよ!
    おっぱいあげて寝かしつけたのに
    10分しないうちにグズグズするとき
    使います!
    あんまり使いすぎるのくせになるらしいので
    使う回数は少ないけど重宝してます💓

    • 12月8日
  • あーみん

    あーみん


    今おっぱいのんでもグズグズしてなかなか寝付けなかったので、おしゃぶりをくわえさせてみると すぐに寝ました笑
    2.3分ほどで自分から離したので、しばらくこの調子で寝かしつけの時だけやってみようと思います( ^ω^ )
    今日はすごく楽でした!!♡

    • 12月8日
  • MaO!

    MaO!

    寝かしつけしてもグズグズして
    おしゃぶりくわえたらすぐ寝てくれると
    ほんとおしゃぶり様様!
    って感じです笑

    • 12月8日
  • あーみん

    あーみん


    本当に今思いました!笑
    昼間にぐずっても遊んであげたりできるけど、夜はさすがに寝てほしいし…
    本当助かります!

    • 12月8日
  • MaO!

    MaO!

    よく前歯にならないおしゃぶりを
    見るのでそれをこんど買ってみようと思ってます💓
    夜は寝て欲しいし私も寝たい!笑

    • 12月8日
deleted user

使ってましたが歯並び普通です(^ー^)特に依存もしてません。
今は、8ヶ月ですが自分で持ってくわえたりしてたまに遊んでますが、すぐどこかに投げ捨ててます笑^_^;

歯並びが悪くなるから絶対使わない!と言ってた旦那の妹の子は乳歯の歯並び良くないのであんまり気にする事もないかなと思いました^_^;

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    歯並びは私も特に心配してないのですが、依存が気になってしまってなかなか使おうという気になれないのですが、( ˘ ³˘)♥さんのお子さんは自然と離れてるんですね!
    うちの子も簡単に卒業してくれるといいのですが(._.)

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で捨てては吸ったりして、飽きたら放置して今ではおもちゃ扱いです(^ー^)

    周りの子で一歳半から急におしゃぶり依存した子がいましたが、何ヶ月かだけの話でしたし、そんなに依存はしないと思うので大丈夫だと思います(^ー^)

    • 12月8日
  • あーみん

    あーみん


    親戚の子も急にしなくなったと言っていました!
    いつかは自然と離れていきますもんね!
    今のところ夜中だけ困っているので、その時間だけと決めて使おうと思っています( ^ω^ )

    • 12月8日
T.a

うちは夜寝るときだけ
おしゃぶりさせてます!!

歯が生えるまでは大丈夫と
聞いたことありますが
歯並び悪くなるのは嫌だし
保育園に通うなら おしゃぶりは
だめだから おしゃぶり依存に
ならないように夜だけって
決めてます☺️

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    うちの子は昼間にたくさん寝るので、夜がなかなかぐっすりと寝付けないのか、夜中によくグズグズ言います(>_<)
    夜の寝かしつけにだけ使おうかな…と買ってみました!
    今もおっぱい飲んだ後にグズグズするので少しくわえさしてみるとすぐに寝ました笑
    2.3分ほどで自分から離したので、しばらくこの調子でやってみようかなと思います( ^ω^ )

    • 12月8日
T.a

それに いらなくなったら
自分で吐き出します(笑)

  • あーみん

    あーみん


    うちの子も寝たら吐き出しました!笑

    • 12月8日
るん

新生児か1ヶ月頃から使ってます。
よく歯並びについて聞きますが、私自身がおしゃぶり・指しゃぶり大好きでしたが歯並びはキレイです(*^^*)
なので気にせず使ってます。
ただ2歳までに卒業させるのが大事みたいです。

あと4~5ヶ月くらいから必要ないときは自分で口から取ってオモチャにしてました♪

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    歯並びはあまり関係ないみたいですね^ ^
    歯並びよりもこれに頼ってしまっていいのか…という気持ちになってしまいます(´・_・`)

    • 12月8日
  • るん

    るん

    頼っていいですよ♪
    私はおしゃぶりないと育児無理!って宣言できるくらい頼ってます(^^;

    ママの負担が少しでも減って、焦ったりイライラせずにスキンシップできる方がいいと思ってます(*^^*)

    • 12月8日
  • あーみん

    あーみん


    夜は寝不足で、朝に眠気がやばいので、
    旦那送り出してから子どもと一緒に寝てます(´・ω・`)
    夜寝てくれると本当に助かります!!
    今もおしゃぶりくわえるとすぐに寝ました笑
    2.3分ほどで自分から離したので、
    この調子で様子みてみようと思います^ ^
    あまり使いすぎもよくないと思うので、夜中だけ使おうかなと思います♩

    • 12月8日
さるあた

上2人は使ってましたが、歯並びは特に問題なく、依存もしませんでした。
気づいたらしなくなってました。
おしゃぶりしてたので、指しゃぶりはしませんでした。

息子はおしゃぶりが嫌いみたいで、おしゃぶりはしてませんが、指しゃぶりはします。

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    おしゃぶりしたら指しゃぶりしない
    という説と
    おしゃぶりしたら指しゃぶりが始まる
    という説と
    両方聞いたことがあるので、
    指しゃぶりが始まったら嫌だなーと
    思っていたのですが、
    それもそれぞれですよね(´・ω・`)
    うちの子は最近、手をしゃぶるようになってきたのでこれが癖になったら…と心配しています(´・_・`)

    • 12月8日
  • さるあた

    さるあた

    手をしゃぶるのは自分の手を認識したってことなので、悪いことではないですよ。
    成長したってことです。

    指しゃぶりも無理に辞めさせることはないと言われました。

    • 12月8日
  • あーみん

    あーみん


    そうですね!
    前まではたまたま手が口に当たったという感じだったのですが、最近は自分から持っていってる感じです(^^)

    • 12月8日
ayariku

同じことで悩みながら、割りきってがっつりおしゃぶり使ってました!指しゃぶりよりおしゃぶりのがいいという考えもあったので。
ほぼ毎日寝かしつけに使ってたので依存するんだろうなぁって考えてましたが、生後5カ月過ぎた頃からおしゃぶりを吐き出し、おしゃぶりなしでも寝ることが増えてきたので気にせず使って大丈夫だと思います(^-^)

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    悩みつつ、あったらすごく便利ですよね^ ^
    半年までで卒業してくれたら嬉しいなと思いながら使ってみることにしました( ^ω^ )
    指しゃぶりはなかなかなおらないですもんね💦

    • 12月8日
ばたこ

私の娘はおしゃぶり嫌いで寝ぐずりの時以外はしてくれません(笑)
おしゃぶりさせてくわえてもうまーく顔横に向けてぺって出すんですよね〜😅
でもくわえるとすぐ寝てくれるので助かってます💓💓

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    寝ぐずりの時にして寝てくれるとすごく助かりますよね( ^ω^ )
    私も夜だけ使おうと思っています!

    • 12月8日
ぺぺ

うちの弟の話ですが…
おしゃぶり大好きで、歯が生えてきて
おしゃぶり卒業しましたが、
やっぱり、口が寂しいのか指しゃぶりしてて、
結局歯並びガタガタ。
全部永久歯に生え変わってから、何十万もかけて
歯列矯正しましたよww

そんな事もあり、私は出先で泣いた時とか
必要な時だけ使うようにしてます。

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます!

    私も歯並びとスキンシップが減るのが怖いので、夜の寝かしつけにだけ使おうと思います(´・ω・`)

    • 12月8日