※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳をやめて抱っこで寝かしつけると夜中起きなくなるでしょうか?次は抱っこの癖がつくのでしょうか?皆さんどうしたら夜通し寝てくれましたか?アドバイス頂けると助かります。

添い乳の代わりに抱っこって意味ないですか?
11ヶ月の息子はまだ夜中1回は起きます。
離乳食はしっかり食べているので日中おっぱいをあげることなく、寝る前のミルク飲みに変えています。
ですが、夜中1回起きた時、私もしんどくて添い乳して寝かしてしまいます。
そのせいで夜通しねれないのかな?と思います。

なので夜中泣くと、ちょっと様子みて無理そうだったらトントンとかするんですが、トントンすると逆効果で手を振り払われ余計泣いてしまいます😩
腕まくらや密着で落ち着かせようにも仰け反って暴れてしまいます😩
おしゃぶりも拒否です…

そこで添い乳をやめ、抱っこで寝かしつけると夜中起きなくなるのでしょうか?
それとも次は抱っこの癖がつくのでしょうか?

皆さんどうしたら夜通し寝てくれましたか?
アドバイス頂けると助かります🙇‍♂️

ちなみに、寝る前は部屋を暗くして、ミルクを渡すと、飲み終わったら勝手に寝ています。

コメント

みまみ

添い乳をするとよく起きるようになりますよ🙂抱っこしてあげても大丈夫だと思います!上の子は卒乳の際に添い乳から抱っこに変えたり手を握って入眠の練習をしたりしてました!抱っこ癖は多少着くかもしれませんが年齢が上がっていく度に入眠の仕方はコロコロ変わっていました。妊娠中なので無理しない程度に抱っこしてあげてもいいかもしれません!(●︎´▽︎`●︎)

• ママリ

ママリ

やっぱり添い乳って起きるようになりますよね😩
    今日は2回も起きました…
    お腹も大きくなってくると抱っこもしんどくなるかなと思ってするなら今のうちですよね😤明日から早速卒乳に向けてとりあえず抱っこでしのぎたいと思います😤コメントありがとうございました✨

• 8月18日
i2

入眠時のミルクを少し変えてみると良いかなと思いました😌

ミルクは明るい部屋で飲ませ、目が閉じてきたら飲むのをやめさせて「飲みながら寝る」を卒業させてあげると口寂しくて眠れないのが改善してくるかと思います。

「まだ飲みたい、でも眠たい」のグズグズしてるときに暗い部屋に移動して添い寝で寝かしつけてみて、どうしても泣くようなら抱っこもしてみての寝かしつけがいいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

確かに、ミルクに変わっただけで飲みながら寝るという面では添い乳と変わらないですね🥲

今日から明るい所で飲ませて暗い部屋で、というのも試してみます!いつか寝る前のミルクも卒業することになりますし🙂コメントありがとうございます✨️

• 8月18日