※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホーム検討中です、、ご意見お願いします。今住んでいる賃貸アパー…

マイホーム検討中です、、ご意見お願いします。

今住んでいる賃貸アパートは両実家の中間
(下道1時間 高速30分) です。

次男なので、義実家に住む予定はありません。

第一候補が、義実家から徒歩2分ほどの場所にある
土地を貰えるのでそこに家を建てる。

メリット
広い平屋 広いお庭 広い駐車場

デメリット
義実家が近い。田舎だからコンビニスーパー近くにない。
田舎特有の集まりなど付き合いがある。

義家族は義母、義父、義祖母の3人暮らし

関係は良好な方ですが少しお節介な感じです。
代々教師家系なのでいろいろとうるさく
言われることもあります。(無視しますが笑)
とは言え、義母とはライブに行ったりランチしたりと
仲はいい方です。
旦那は完全に味方になってくれます。

将来、義実家を長男夫婦が継ぐ予定でしたが、
家を継ぐ気はない。と断言しています。
(いろいろあったらしいです...。詳細は知りません。)
長男夫婦がそんなに嫌になるほど義実家は
やばいのか...?と不安になってます。

旦那は、板挟みになるのは嫌だし
少しでも不安なら違うところに住みたいと言っています。

第二候補は、今住んでるところ辺りで家を建てるか
もう少し都会に行ってマンションにするか

という感じです。

義実家の近くで大きい家を建てますか?
今いる土地で住むことを考えますか?
ちなみに、今いる土地はジブリパークの近くです!

みなさんなら、どうしますか???
ご意見よろしくお願いします。。

コメント

まいまい

どんなに仲良くても義実家の近くは嫌です😂
今住んでるあたりで家を建てる方がいい気がします!!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭私もそう思います😭😭

• 8月18日
ゴーヤママ

義実家とは仲が良くても近くに住んで過干渉やら、お子さんが大きくなった時に教師熱を燃やされても嫌なので今くらいの程よい距離で関係を持ちます。
田舎で集まりがあるならきっと何かある事に駆り出されるし、相談事もすぐ近所に広まりそうなので行かないです。

• ママリ

ママリ

私が低学歴なので資格取りなさいとか大学今から通えば?など言ってくるので子どもにも絶対あーだこーだ口出しますよね💦なんだか、悩んでいたのがアホらしくなるくらい近くに住まないの一択になりました💦ありがとうございました😭

• 8月18日
はじめてのママリ

義実家の近くは絶対嫌です😭
どんだけ広くても子供が大きくなれば旦那と2人で持て余すし、不便そうな所なので子供の通学や夜1人で帰宅する時の不安、習い事が限られるなど色々デメリットが多すぎるなと思います。

• ママリ

ママリ

たしかにいずれか2人になりますもんね!習い事の事まで考えてなかったです!たしかに、めちゃくちゃ不便そう...。しかも産婦人科隣町まで行かないといけないらしいのでデメリットだらけですね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

どれだけ広くても絶対に義実家の近所は無理です😇

うちの旦那も次男ですが、お兄さんがまだ未婚で遠方で仕事しており、頼れる状況ではありません。
が、近くに住むつもりは全くないです!

はじめてのママリ🔰

義実家の近くは絶対無理です😂
私の夫もド田舎ですが義実家の近くに住むのは私が猛反対して、どうにか中間地点にマイホーム持ちました☺️
近くにコンビニやスーパーなどがないと買い物も不便ですし、子どもも不便すると思います。老後周りにある程度買い物できる場所がないと私たち自身も困るでしょうし。田舎の集まりは数十年先まで見据えると間違いなく嫌気がさしてくるはずです…。
今の距離でお節介なら距離が近くなれば益々増えるでしょうし、作りすぎた夕飯持ってきそう・我が家の前を通ったら、車がなかったらどこ行ってたか?知らない車があったら誰か来てたのか?など監視されそう・数十年先義両親が老いたとき「病院まで送って」など足に使われそう
などなど私も利点と欠点考えただけで最早欠点しか頭に浮かばず即却下しました🙃

ゆうこ🔰

離れて暮らしててちょっとお節介なら、近くに住んだらめちゃくちゃお節介になりそうって思いました😂
将来老人ホームに入ったり実家の土地を貰ったりで家を手放すつもりなら売りやすい都会の駅近マンション、一生住み続けるつもりなら土地を買って家を建てた方がいいかなと思います。
(マンションは劣化するので100年後どうなってるか分からないけど、家を建てるなら建物だけ取り壊して立て直したら子供や孫までずっと住めるので)

義実家近くは嫌です。今近いです。

義母とは関係が良好。近いと義母が頻繁に突然来ます💦後はいろいろ干渉されますよ。

余計なお節介をされます😂田舎で付き合いがある。強要されそう。