※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナで39度の熱が上がり、寝ている状態。物理的な処置をするべきか、様子を見るべきか迷っています。高熱で初めてで動揺しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供が39度の熱が出てます。
今日小児科受診したところヘルパンギーナだそうです。
座薬を入れてちょっと熱が下がって寝てるんですが、今また上がってます。測ったら39度です。
起こして体拭いたりして物理的な処置をした方がいいか
寝てるからこのまま様子見ていいのか迷ってます😭
何度まで上がったら起こさないといけないのか?
はじめての高熱で私も動揺してます💦
寝ないで様子見てるんですが、どうしたらいいかわかりません!
経験のある先輩ママさん何かアドバイスください🥺

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

高熱心配ですよね😭💦

本人が眠れているなら、
・呼吸や脈が普段と極端にちがわないか?
・唇や爪の色に変化はないか?
・手足は熱いか?
を気にしています😀

そして、どれも特に問題なければ看病する側も眠って大丈夫ですよ( *ˆ︶ˆ* )
39℃もあるとびっくりしますが、子どもだと結構あります!

休める時に休まないと、共倒れになるので💦
ママもきちんとねてください🍀

  • えん

    えん

    暖かいお言葉、アドバイスありがとうございます😭
    よく熱が上がってる時は温める
    上がりきったら冷やすと言ってますが、頭、首、手は熱くて下半身特に足の裏は冷たいです。
    これは温めたほうがいいのか冷やした方がいいのかわかりません。

    • 8月18日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    解熱剤を使用しているときは下半身冷えやすい気がします!(医学的なことはわからないですが💦)

    お子さん本人がひどく汗をかいているとかでなければ、お腹にタオルケットかけるくらいで良いかなと判断します( *ˆ︶ˆ* )
    また、30分くらい熱に変化なく、嫌がらなければアイスノンにするなどクーリングも行ってます!
    嫌がるときは無理しなくて大丈夫です😀

    • 8月18日
  • えん

    えん

    わー詳しく教えていただきありがとうございます。
    温めると言ってもタオルケットをかけるくらいですね!もはや布団をかけるところでした💦
    このまま30分様子見てクーリングをします。
    すごく不安でしたがちょっと落ち着きました。本当にありがとうございました😭

    • 8月18日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    お熱のとき心配ですよね😭😭
    高熱だと特に、脳症…とか痙攣…とか怖いことがたくさんあって😭💦

    基本的には普段通りで大丈夫ですよ( *ˆ︶ˆ* )
    どうにも不安になったときなんかは#8000にかけても良いとおもいます!
    (このご時世繋がりにくいですが😭)

    少しでもはやく回復しますように…(ㅅ´ ˘ `)

    • 8月18日
  • えん

    えん

    本当高熱は怖いですよね。
    8000番あたまに入れておきます。
    ありがとうございました。

    • 8月18日
ママ

呼吸に問題なく寝ているのであれば起こさずそのまま寝かせておきます🥺心配になりますよね😭お大事になさってください💦

  • えん

    えん

    ちょっとゴロゴロしますが呼吸は大丈夫そうです🙆‍♀️
    起こさずにもうちょっと様子みます。
    はじめての事で心配で寝れません😭
    返事ありがとうございました。

    • 8月18日