※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰について悩んでいます。保育園の入所がいっぱいで、復帰時期が心配です。アドバイスをお願いします。

育休復帰について。
現在3人目の育休中です。
上の子が来年の4月に小学校なので、落ち着くまでということで、来年の6月末まで育休取得予定です。
この9月で、上の子二人の通う保育園の0歳時枠が埋まってしまいました。復帰予定時(来年の6月)だと1才児枠での申込みですが、0才クラスから1才クラスにあがる際に定員の増加がありません。
しかも、周りのママ友であと4~5人程、同じ年の子がいるのがすでに判明しています。

私としては出来れば上の子の小学校生活が慣れてきてから復帰が良いですが…万が一入所出来ないとなると職場に迷惑をかけることになるのが不安で仕方ありません。
そこでひとまず早めに申込みしておくだけでも、結果が違ってくるのかなとも悩み始めています。ただ、育休を短縮したとしても今の時点で保育園はいっぱいですし、私の育休中の代替職員として配置されてる方にも迷惑がかかるのか不安な所です。
幸い最長で3年間育休は取得出来ますが、何より職場に迷惑をかけたくないのと、私自身定員が増える2歳児枠の頃まで育休延長は避けたい所です。

同じように保育園の入所が定員いっぱいとなってしまって復帰時期に悩まれた方いましたら、どうされたのかアドバイスほしいです。
明日早速市役所と職場に相談したいと思いますがいてもたってもいられず…
どうか皆さんの経験談教えて下さい。

コメント

ママリ

私も3年取れます。
1月生まれの下の子の時の話です。
1歳児で上のこと同じ保育園希望しましたが入れず、ずっと申請し続けていましたがやはりダメでした。
その後引っ越し、上の子が小学校に入ったので慣れるまでと思いましたが、2歳児の途中入園も厳しくやはり継続して休みました。
企業の提携保育園もダメでした。3歳になってしまいましたが、年度途中だと厳しかったので4月入園(年少)を狙い、そこまで休みました💦たまたまコロナ禍で会社も休みどうぞ!っていう方針だったので、復職手続きし、特別休暇をあげるみたいな形式となり育休じたいは3歳0ヶ月で終了です。

近くに認可外とかありませんか?一般的にはとりあえず認可外に入れて点数稼ぎして、4月の時に優先的に入れるようにするとかでしょうか。
あとは上の子と別の園。
保育園問題、悩みますよね。