※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSC気質の子供の子育てについてのアドバイスをお願いします。

HSCのお子さんの子育てをしている方いらっしゃいますか?
皆さんどのようなことを意識して子育てしていますか?

うちの長男が多分HSC気質です。
・外ではニコニコしていて優等生タイプだけど、家に着くなりワガママやできないことが多かったり癇癪を起こす。
・完璧主義、プライドが高い
・不安感が強い
・疲れやすい
・環境の変化に弱い
・記憶力がいい
・家族だけの旅行はいいが、実家や義実家に滞在するなど家族以外の人と過ごすことがストレス
・ひとり遊びが苦手で、家の中でひたすらべったり

感覚過敏などはないですが、繊細で不安感が強いです。
そのため、私にべったりしたり執着するんだろうなって思うんですが、それだと家事や下の子のお世話もままなりません。
話せばわかる年頃ですし、ママはずっと一緒には遊べないんだよ、ちょっと待っててね、〇〇してくるからね、など伝えたり約束したりしてるのですが、それでも我慢した末に癇癪を起こしたり、赤ちゃん返りを拗らせたり、不安定になり、結局私が爆発して感情的になってしまうことも多いです😭(特に長期休み中)
そして、さらに情緒不安定になるという悪循環…

もちろん私がイライラをぶつけなければいい話なんですけど💦
皆さんの子育てのお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子(4歳3ヶ月)もhscです!
ただ、はじめてのママリさんの息子さんとは違う点もあるので全く同じ対応とは行かないと思いますが...
特別、この子はhscだからなんて感情は持たないようにして、でも本人に無理はさせないようにとゆうのは意識してます😊
例えば公園にいって、知らない子がたくさんいて遊べなくてもそれはそれでよし🙆‍♀️無理矢理行ってきなさいとか言わないし、知らない子につきまとわれても無視しててオッケーです!嫌なら一緒に遊ばなくていいし本人がどうしたいか、を優先させてあげてます😊

おうちでは家事を待てないなら一緒にやろうって言って手伝ってもらってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    意識せず無理させないってとても参考になります✨考えすぎると上手くいかないし、息子も母親に気を遣われるのもそれはそれで嫌だと思うので💦

家事を一緒にやるの、いいですね!アドバイス参考になります!

• 8月20日