※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

長男が保育園で工作を嫌がり、先生に怒られたことで不安になっています。集団活動への不安やポジティブな声掛けを求めています。

ふと不安になってしまいました。

長男が繊細な子です。
とはいえ、親が感じているより外では要領よくやってるなぁと思ってました。

なのですが、、
今日、保育園でハサミで切ったりして朝顔を工作で作る時間がありました。
元々ハサミが得意ではないことや、周りでお友達が遊んでいたので(ハサミを使う制作なので、少人数で分かれて作っていたため)、やりたくないと言い、一部できなかったそうです。
先生が他のみんなはできてるけど、○○(長男)くんは書いてないけど、いいの?と聞いたそうです。
(結局やらなかったそうです)

帰ってきて、息子が泣きながら先生に怒られたといってました。
きっと先生は怒ってなくて、注意したのかなと思ってます。

でも、ついこの間までは、みんなと同じじゃなくても、できなくても大丈夫!の雰囲気だったのが、できて当たり前。周りはできてる~の雰囲気になっていて、悲しくなりました。
先生の気持ちもわかるし、息子の気持ちもわかる。

それに小学校にあがったら、もっとみんなと一緒にやらないといけないことがでてくるのに、大丈夫なんだろうかと不安になりました。

本人には、一部がなくても朝顔できてるから、大丈夫、うまくハサミができてなくても大丈夫。うまくなりたいなら、一緒に練習する?など、ポジティブな声掛けをしました。
癇癪もひどかったので、(親に対してのみ)、臨床心理士の方に見てもらって障害はないと思います。
細かくて繊細なところはありますが。

繊細な子だったけど、集団の活動うまくできるようになった!とか、こうして自信をつけてあげた!とかなにかアドバイス頂けると嬉しいです😊
ハサミやりたがらなかったから、あまり教えてこなかったのがいけなかったのかな、、
すごい落ち込んでいるので、優しいアドバイス頂ける方のみコメントお願いします。

長文申し訳ありません💦

コメント

みゆ

幼稚園で先生してます!!

逆にそういう経験で慣れていくもんですよ☺️
お母さんが言っている通り、集団生活なので
どうしてもみんなと同じことをやらないといけない時もあるから、仕方ないけど難しい複雑な気持ちですよね😢😢
この幼稚園や保育園での経験のおかげで、小学校での集団生活は落ち着いてくるものだと思っています。小学校にむけての、過程ですね。

逆に繊細なら
あまり声かけない方がいいのでは?と思います☺️
お母さんの心配って絶対子供に伝わります。
やりたい時にやったらいいんじゃない 程度でいいですよ🤣
しかも、はさみなんて
何回も園でやれば上手になるし、きっと先生も配慮してくれてるはず。
子供がやりたいといえば家でもやらせればいいので、練習までする必要は全くないとおもいますよ☺️💓

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    とてもためになりました😢
    小学校に向けての過程、そうですよね。そうやって成長していくんですよね。
    初めての子供なので、わからないことが多くて不安になってました。
    私も繊細な方なので、号泣してる息子に明るく接してあげられてなかったかも。反省です💦
    アドバイスありがとうございました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

先生の伝え方ひとつで傷つきますよね。みんなできて当たり前なんてことは無いわけで、苦手なことを無理させたら自己肯定感は下がってしまいますもんね。

私は苦手なことを無理してまで取り組まなくてもいいと思うのです。出来るところまで頑張れれば褒めてあげれば伸びて行くと思っています。

うちも繊細でプライド高いです。みんなと同じがいいけど、出来ないとやらなくなっちゃいます。私は、そこには何にも触れずにそうっとしておきました。小学生に上がる前になると、本人は悔しくてたまらなかったのか何でもできるように陰で練習して完璧な姿を見せてくるようになりました。
嬉しい反面、リレーの選手になっても教えてくれず本番にしると言うことも多いですが……。

• とんとん

とんとん

優しいコメントありがとうございます(涙)
    私が感じていることとまったく一緒です!
    安心しました。
    自己肯定感が下がっているのを感じました。見ていて私が悲しくなりました。。

はじめてのママリさん、すごいですね!私は心配性すぎて、口出してしまいそうで。
    とはいえ口を出しすぎると、過干渉になって本人の道を狭めてしまいそうなので、気を付けないとと思ってます。
    はじめてのママリさんは、温かく見守っていて素敵です!
    娘さんもいい意味でたくましく育ちそうですね✨

今回については、鉛筆で朝顔のツルを書くか書かないかだったので、他の子は書いてるけどいいのー?など強く言うことでもないんじゃ、、?と思いました💦
    そんなの書きたくなければ、書かなくたって朝顔だし、、先生はよかれと思ったんでしょうが、考え方は人それぞれですね😢

• 8月18日