※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月に出産予定の保育士です。21週で切迫流産で休職中。産休まで休職し、4月に復帰予定。非常識でしょうか?傷病手当から産休手当に切り替え可能か。

保育士をしています。
12月出産予定です。
21週なのですが、切迫流産の診断で休職をしています。
病院ではこのまま産休まで仕事は休んだほうがいいと言われました。
産休まで休職させてもらいそのまま産休に入り4月復帰できればなと思いますが、この休み方は非常識でしょうか?
もう辞めてしまうべきなのか...と悩み始めました。
職場の理解はある方だと思います...

また休職のまま産休になった場合傷病手当を貰い産休手当に切り替えは可能でしょうか?

コメント

ショコラ

全然非常識なんかじゃないですよ!

私の同期は妊娠発覚から悪阻でずっと休んでいて、そのまま産休・育休に入りましたよ!

休職中は有休消化ではなく、傷病手当なのですか?

傷病手当をもらい、出産後は育休手当に切り替わりますよ✨

まずは、お身体を大切に安静に過ごしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも切迫流産でたくさん休んだので有給がもうあまり残っていないんです😭
    産休まで結構あるので傷病手当のほうがいいねと園長先生に教えていただきました(><)

ありがとうございます😭

• 8月17日
かなで

全然非常識じゃないと思います😌

私は妊娠初期から主治医の判断で出産まで仕事は休むように言われ同じようにモヤモヤして葛藤しましたが理解ある職場だったのもありそのまま産休に入って4月に復帰しました!
それまでは傷病手当もらってましたよ😊

わたしは出産まで3回も緊急入院したのであの時主治医の判断を信じて仕事を休んでよかったなって思ってます!
今はお身体を大切に安静に過ごしてください🍀 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

初期に出血等でたくさんお休みさせてもらって復帰したものの子宮口が緩いみたいで入院寸前です🥲
    産前まで傷病手当でいけましたか?

大変でしたね😭
    私もいずれあの時休んでよかった!と思えたらいいなー😭

• 8月17日
  • かなで

かなで

そうなんですね😢
    産前まで傷病手当でいけましたよ!

大変でしたけど休んだおかげでかわいい娘に会えました😌💓
    主治医に休むように言われてどうしようって悩んでたときに助産師さんに「今は職場の心配や迷惑とかよりも自分と赤ちゃんのことを大切にしなきゃいけないの!あの時休めばよかったってママに後悔してほしくない!仕事なら代わりの人が居るけど赤ちゃんにとってママのかわりは居ないんだよ」って言われてハッとしました😌
    なので今は自分と赤ちゃんを大切にしてください😊💓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに👶🏻守れるのは自分だけですもんね!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月17日
まー

全く非常識でないです!!
4月復帰偉いです😭
まずは、安静にして元気な赤ちゃん生んで下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々4月には復帰しようと思ってたのでその意思は変わらず!笑
    今はゆっくりさせてもらおうと思います!

• 8月17日

わたしは妊娠分かってからずっーーと(8ヶ月間)休職したまま出産しました☺️非常識もなにも体が資本なのでそんなこと言ってらんないです…😭なので私は非常識と思わないですm(_ _)m

私の場合は出産手当金より傷病手当金のが日額高くなったので出産手当金は頂かないです😂
出産手当金のが時間がかかるのもありますが😓

切迫で休職なら出産日までは傷病手当金の証明出してもらえるのでどちらも申請すること自体は可能です🙆‍♀️出産手当金より傷病手当金の日額が高ければ、その差額が振り込まれます。傷病で休職されてるなら傷病手当金の日額と出産手当金の日額のどちらが高くなるのか計算するか、傷病手当金と出産手当金の両方申請されるとよろしいかと思います(*^^*)

辞める必要はないと思いますよ😖辞めてしまったら何も手当はないし産後仕事できる補償もないので(´u_u`)
しっかり復帰する意志もあるのが凄いなあと思います✨✨🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産で調べてたら退職しましたって人が多くてこのまま産休に入るのは図々しすぎるのかな😭と思ってました😭
    まだ傷病手当の申請ができてなくて額などまったくわかりませんが、貰えたら計算してみようと思います!
    詳しくありがとうございます😊!

今の職場は好きだし辞めたくはないし収入がゼロになるのは無理すぎるので今は休ませてもらって復帰したらいっぱい恩返ししたいと思います(><)!

• 8月17日