※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

ママパパ呼びかお母さんお父さん呼びかどちらがいいでしょうか?現在はママパパ呼びが一般的ですか?中学生になるとお母さんお父さん呼びが主流ですか?

お母さんお父さん呼びかママパパ呼びかどちらですか?

将来的にどちらがいいとかありますか?

20年くらい前自分が小学生のときは「ママパパ」呼びの友達は少数でしたが、今時はママパパが当たり前ですか?

ママパパ呼びでも中学生くらいになるとお母さんお父さんが主流ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘にはずっとママって呼ばれたいです!

今は娘ふたり共、ママパパ呼びです。

将来自分で変えたいなら変えてもいいし
そのままでもいいかなと思ってます😌

ママリ

いい年になってもママパパ呼びの人苦手なのでお母さんお父さんがいいです
2歳の子いますが、ママパパ呼びですがお母さんお父さんでもわかっています!

小さいとき。とと、かか→今はお父さんお母さんです

わたし自身は母親をママ呼びでした。弟ふたりもママ呼びですが隠しながら言いますね。

もし彼氏が母親をママって呼んでたら個人的に嫌で😂

ママパパが多いと頭では分かってても全員がその考えになるかはわからないし、お母さんお父さん呼びのデメリットは一切ないしなと思いお母さんお父さんにしました😀

3-613&7-113

ママパパ呼びの許容範囲は、頑張って小学生低学年かなって思ってます。それ以降も、ママパパ呼びの人見ると痛いなって思っちゃいます。

上の子は、年中からお母さん・お父さん呼びに移行対応中ですが周りが「娘ちゃん、ママ来たよ」とかって言うので完全移行はまだです。下の子は、最初からお母さん・お父さん呼びを目指してましたが周りがママパパを連呼するのでママパパ言うようになりました。ただ、かか(母)・とと(父)と伝えてもそれが誰か認識してます。

はじめてのママリ🔰

小学生でもパパママ呼びの家庭もありますね!
私自身は違ったので我が家は父さん、母さんと呼ばせています。
でも下の子達は保育園で先生がパパ、ママと言うの今はどっちでも呼んでます!

はじめてのママリ🔰🔰🔰

私は30代ですがママパパです🤣
20代の妹もママパパです🤣
でも小学生から外では母、父と言ってます😆!

私の考えはTPOをわきまえることができるなら、家では何と呼んでもいいと思っています。
ちなみに娘は私のことをかか、ママ、お母さんと3種類で呼んでいます(笑)

はじめてのママリ

うちは父ちゃん母ちゃんです😅
夫がそう呼び始めてついついつい…
ママはどうしても避けたかったんですよね💦
子どもに「ちょっとマァマー💢」みたいな言い方されると腹立つんで(笑)
お母さんとか母ちゃんなら、まだ「さん」とか「ちゃん」がつく分、相手を敬う気持ちが見えるってことで許せます😆