※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

結婚式不参加時のお祝い金について相談です。手渡しのご祝儀か1万円程度のお祝いか、どちらが適切でしょうか?

結婚式参加を断った際のお祝いについて教えて下さい🙇🏻‍♀️

10月に職場の子の結婚式に参加する予定でした。
予め話を貰っていた時に、『もし預けられ無い場合は、(長男を)連れてきても良いよ』と新婦本人から言われていた為連れて行く予定でした。

・長男も式の頃には3ヶ月半
・私が乳腺炎になりやすいこと
・会場が遠く,移動・参加だけで6時間かかること
上記の理由から連れて行く予定でした。

しかし、今月招待状(web)が届いた際に再度確認すると『旦那側の祖父祖母がダメと言ったので、できれば預けてきて欲しい』との事でした。

この場合、結婚式に不参加する場合は
ご祝儀は手渡すべきでしょうか?
それとも、1万円ほどでお祝いを渡すべきでしょうか?

ちなみに職場の子ですが、職場の人は私と他2人(うち1人は退職済み)だけです💦私は新婦さん本人とは仲良しですが,その2人は顔も知らず話したこともないです💦

コメント

そうくんママ

元プランナーです。
まだ、招待状の段階なので
料理、引出物等は全てキャンセルできるので、、
1万円で良いです😊
3万円の場合は、お料理や引出物などおもてなし分があるからの
金額なので。

気になるようなら、1万円プラス5千円以内のプレゼントか当日、お花か電報などを手配すると良いと思いますよ😊

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😭🙌🏻
    プランナーさんからの意見,凄く参考になります🙇🏻‍♀️

新婦さんには,主人と話し合って決めた後に招待状に返信するねと伝えてあります🥺

1万円〜1万5千円ほどで、お祝い渡せば良いのですね🥰参考になりました!ありがとうございます🥺🙌🏻

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の結婚式に来てくれていて、今後も付き合いを続けたいならご祝儀3万円渡します🥺✨
結局は行く予定だったものなので…!

結婚式に来てもらってないなら、上の方が回答してるものでいいと思います😊💓

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🥰
    もちろん関係は続けたいです!
    私の結婚式には来てないです😊職場を去年2月に変わって,そこで知り合った方なので🙌🏻💕

ありがとうございます😊❤️

• 8月17日