※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子ども園に2歳から入れるかどうかは、園によって異なります。再来年に子ども園になる幼稚園に下の子も入れたいと考えています。可能性や難しさについて教えてください。

専業主婦です。
3歳の娘は春から幼稚園に通っててずっとそれまでは自宅保育でした。
5月に下の娘が産まれました。
上の子が幼稚園入るまで自宅保育してましたがわたしにはむいてないなと思いました。笑
遊んだりするのがめんどくさいと思ってしまうし、自分の稼ぎがないから自由に使えるお金がないから使う時は旦那に気遣うし…なので働きたいんですが今は下の子が産まれたばかりですぐには考えてません。

今、上の子が通ってる幼稚園が再来年に子ども園になります。上の子が年長さんになる年からです。
その子ども園になるタイミングで下の子(その頃は2歳前)も同じ園に入れたいと思ってます。
子ども園の仕組みがよくわかってないんですが2歳から子ども園に入れる事って可能なんですか?
園によっていろいろだと思いますが、なかなか難しいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園で3号なら保育園と入り方は同じなので、自治体に申し込みです。点数次第ですね。

男の子ママ

こども園の幼稚園に長男が通ってます。

3歳になった翌月から幼稚園は通えて、保育園は両親ともに働いてないと入れないと言われました!

はじめてのママリ🔰

幼稚園から子ども園になるのは幼保連携型と幼稚園型があります。
うちの子が通う幼稚園型子ども園は0-2歳クラスがありません。年少でも25人中2号認定枠は5人だけです。幼稚園型だと0-2歳児クラスがないかもしれません。まず、0-2歳クラスができるのか3号と2号の枠がどのくらい出来るのか確認した方がいいと思います。
3号認定は自治体に申し込むので点数が高い人が優先になって同じ幼稚園に入園出来ない可能性があります。2歳で入園出来なかったら、年少でもう一度自治体に2号で申し込むか、幼稚園に直接申し込む1号認定で幼稚園に入ってから2号か新2号認定にかわる方法があります。