※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開後の費用について相談したいです。コロナ入院だと公費で賄われる情報を見たので、出産一時金で収まるか不安です。

もし同じような状況の方がいたら教えていただきたいです。

予定日超過して高位破水をし、病院に行きました。
そのまま入院となりましたが、PCR検査してからとのこと。
検査で陽性反応。
そこから緊急帝王切開。
総合病院というのもあり、そのままコロナ病棟で10日間隔離。
退院の日に赤ちゃんに会えるとの事です。

この場合費用はどこにかかるのでしょうか。
赤ちゃんは4.5日NICUにいてそこから新生児室に移動したみたいです。
コロナ入院だと公費で賄われると書いてる記事を見ました。
出産一時金で収まるのかなとちょっと思ったので。

似たような経験ある方などいたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

コロナの部分は分かりませんが、、
帝王切開だと保険適用なので大体の人は一時金が余ります。
NICUに入った赤ちゃんのための医療費控除があるので(国の制度で市役所で手続きします)、実費はおむつ・ミルク代がかかるだけでした。新生児室はまた別になると思いますが、それほどかからないので一時金で収まるのかなぁと思います。