※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

死産後の初めての妊娠で不安。2年前に死産経験。新しい妊娠で恐怖感。先生は再発率低いと伝えるが不安。同じ経験のママさんのアドバイスを求める。

死産後の初めての妊娠。不安です。

2年前に38wで原因不明の死産をしました。
そこからは本当に真っ暗闇の中で
少しずつ時間が経って傷が癒えてきたような気がしていても
いつも何処かで自分を責めてました。

2年ぶりにまた新しい命を授かったのですが
嬉しい感情はもちろん。
でもそれ以上に恐怖が勝ってhappyな気持ちになれません🥲

病院の先生には特に前も原因があったわけじゃないから
また同じことになる確率は低いよ。
と言われましたが、すごく不安です。

同じような経験をされて無事出産されたママさんがいらっしゃいましたら、どんな気持ちで日々を過ごされてたのかアドバイスいただきたいです。🥲

また今同じように不安な気持ちで過ごされている方がいたら是非コメント下さい。
よろしくお願いします🤲💕

コメント

ママリ

私も2年前、原因不明でお腹の中の赤ちゃんを亡くしました。
今回無事に息子が生まれてきてくれましたが、「とにかく赤ちゃんを信じよう!」と思って「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていました☺️✨
SNSとか見ても、その後無事に出産しておられる天使ママさんがたくさんおられたので、励みにしていました💓

不安は消えないでしょうが、赤ちゃんを信じる気持ちを大切にしてくださいね☺️💕

• みー

みー

返信遅くなりました。ありがとうございます😭毎日不安で病院でも週数のわりに小さいと言われてまたまた不安が募ってますが赤ちゃんのこと信じるしかないので信じてみます☺️

• 9月7日
★maman★

初めての妊娠で、死産を経験しました。

同じく原因不明でした。

自分のせいだと責める毎日を過ごし、何度も泣きました。

二度目の妊娠の際は、毎日が不安と恐怖でいっぱいでした。

無事に産声を聴くまでは、一度も安心できませんでした。

妊娠期間中は、ただ赤ちゃんが無事に生まれてきてほしいと、それだけを願う毎日でした。

死産後に知り合った天使ママのお友達が無事にレインボーベビーを出産していたので、私も大丈夫と自分に言い聞かせて、なるべく前向きに過ごすようにしていました!

2人目以降は、全員無事に出産に至っております!

今では、下の子供達全員が1人目のお兄ちゃんの事を大切に思ってくれています!

死産後にウェイトベアを作ったので、そのくまちゃんに話しかけたりしています。

死産後に命名もしているので、お名前を呼んでくれたりして、過ごすようになりました!

今でも死産した息子は、大切な家族の一員となっています(◍•ᴗ•◍)

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    ほんとにトラウマのように傷が残っていて毎日つらいですが、赤ちゃんを信じて乗り越えていきますありがとうございます😊

• 9月7日