※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の発疹は赤くならないこともありますか?2日前に子どものお尻と舌の裏に発疹を見つけましたが、赤く膨れ上がらず水ぶくれ感もないです。これは手足口病でしょうか?他の家族には症状がないです。何かご意見ありますか?

手足口病の発疹って赤くならない事もありますか?💦

2日前に子どものお尻と舌の裏に発疹を見つけました。
お尻はその後消えて、口の中も増えなかったので噛んだのかな?と思っていたのですが、先程睾丸の舌と肛門の横に新しく発疹ができてました💦💦

これは手足口病ですかね?😢
ちなみに熱はなく、今見た感じ肛門周り以外は発疹ありません。
手足口病を調べると水ぶくれみたいに赤く膨れ上がると書いてある事がほとんどなんですが、うちの子の発疹はポツッとしてるだけで赤くもないし、水ぶくれ感もありません😕

ただの汗疹とかならいいんですが、どうなんだろうと思い…
ちなみに双子のもう1人と大人には何も症状ありません。

どうなんでしょうか?💦
なんとなくでもいいのでご意見ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

最近、0歳の子供が手足口病なった時は…

発疹のような赤いのがあります。と木曜日に保育園連絡があり、お迎えに行った際には発疹が無くなっており一時的ななにかだったのかなって感じで次の日も保育園に行きました。

土曜日の夜に急に明らかに手足口病だなと感じの発疹が全身にでてきて、日曜日受診して手足口病の診断となりました。

前兆とかあるのか分からないですがうちの子はこんな感じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    発疹が一度引くこともあるんですね💦💦
    でも赤いんですね🤔
    もう少し疑いつつ様子見てみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

娘2人軽症だったと思うんですが
水ぶくれぽいのはなくて、赤いポツポツがあるなーくらいで手足口病でした!
熱さがって2日くらいしたらちょっと膨らんだポツポツが数個でてきました!

下の子は足とおしりに目立って赤いポツポツ
上の子は喉にヘルパンギーナのようなポツポツからの膝裏にポツポツでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みんながみんな水ぶくれぽくなるわけじゃないんですね🤔💦
    ポツポツは増えてるのでどうやら手足口病っぽいです😔
    ありがとうございます🙏

• 8月19日