※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のお昼寝について。お昼寝が難しくなり、午後は全く寝ない状況。寝かしつけがうまくいかず、夜も寝つきが悪くなった。睡眠退行期や添い乳の影響か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月のお昼寝について。

現在4ヶ月半になる男の子がいます。
元々あまりお昼寝はするタイプではなかったのですが、睡眠退行期のせいか4ヶ月に入ってからはお昼寝させるのがさらに難しくなり、ここ一週間ほどは午後に全く寝なくなりました。

いつも眠そうな仕草か活動時間をみて寝かしつけを開始、朝は短くて30分、長くて1時間くらい寝ます。
お昼寝も同じくタイミングをみて寝かしつけ、40分〜長くて2時間くらい。
午後になると最後のお昼寝から1時間もしないうちにぐずりだし目を擦ったり眠そうなので寝かしつけようとしますが、覚醒してしまい手足をバタバタしたり大声をあげたりなど一旦そうなるとなにをしても寝てくれません。

一度諦めて30分後などに再チャレンジしますが同じです。抱っこ紐にいれたりドライブにいったりしてみましたがダメでした。そんな感じでいつもグズグズ時間が経ってしまい最近は結局夜寝るまで5、6時間お昼寝無しの状態です。寝れなかったあとはぐずって泣くことが多く、あやすと今度はキャーキャー叫んでハイテンションで笑ったりと可愛いのですが、きっと疲れすぎていて訳がわからなくなっているのかなぁと可哀想になってしまいます。

朝はだいたい5時半〜6時半ごろに起き、夜は6時半〜7時には寝るので11,12時間くらいです(夜中に3、4回は起きて授乳するのでもっと短いかもしれません。)

夜〜昼と寝過ぎてうまく寝れないのか、寝かしつけるのが遅すぎるのか、でも最後のお昼寝から全然時間経ってないし、、と私も訳が分からなくなってきてしまいました。

また、夜の寝かしつけは2週間くらい前からゆるいネントレを始めて、だんだんベッドに寝転んだ状態から寝れるようになりましたが、お昼寝に苦戦し始めて添い乳をし出してから、夜中に起きる回数が増えました。(前までは起きても2回)添い乳のせいで増えたのか、それとも睡眠退行期とかぶってのことなのでしょうがないのかと悩んでいます。夜中は授乳して寝落ちしたらすぐベッドに置く、という感じです。

睡眠退行期が終わればまた落ち着くのか不安です。同じ経験された方やみなさんの睡眠退行期の乗り切り方を知りたいです。

コメント

RRmama

添い乳で寝かせると眠りが浅くなった時に寝付いた時と同じ状況じゃないと、赤ちゃんはビックリして起きてしまいます!

なので夜ぐっすり寝かせたいのであれば添い乳で寝かせる癖は辞めさせて自力で寝入るように練習した方が後々本人もママさんも楽ですよ😊

  • ひな

    ひな

    そうですよね、、私もそう思い夜はネントレしたりやらないようにしてるんですが、昼間はなかなか寝てくれず時間ばかり経ってしまうので添い乳解禁してしまいました😭
    落ち着いたら昼間も頑張りたいです!

    • 8月18日
deleted user

似たような経験しました!

ちょうど4ヶ月の頃、お昼寝をいきなり一切しなくなって「何で〜〜(T . T)」と意気消沈してました。。笑

我が家は完ミなので添い乳との関係性は分かりませんが、ひとつ思うのは、寝かしつけをしようと色々な手を使うのもまた、刺激になって寝れなくなったりもします。

寝ないなら寝ないで諦めて、逆に完全に放置して見守るだけにするといつの間にか寝たりもしますので、頑張って寝かしつけしようとしない日があっても良いのかなと😊

我が家は2週間くらいでまたお昼寝するようになりました!

お昼寝もですが、4ヶ月でも新生児期と大きく変わらない授乳回数だとママ相当疲れてあるでしょう💦
今よりも1人で寝る力がついたら、夜間授乳ももっと減るかもしれません✨

大丈夫、寝たくなったら赤ちゃんも限界迎えて勝手に寝ます!
力抜いていきましょう😉

  • ひな

    ひな

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    私ももうすぐ2週間くらい経つので落ち着くと信じて頑張ります。

    • 8月18日
悩めるワーママ

同じく4ヶ月の赤ちゃんがいます!

うちも昼寝が苦手な👶です。

夜は2カ月頃から、もちろん
ぐずることもありますが
背中トントンで寝てくれるようになりました。

ただ、昼間はどうしても寝ないので
添い乳→離す
または添い乳→そのまま抱っこ
で寝かせていますが、

今のところ夜中におっぱいを求めて泣く事はないです!
(お腹が空いて泣く事はありますが、そのまままたベッドで寝てくれるので添い乳を求める事はないという意味です。)

なので、一概に添い乳のせいでは無いかもしれません!
もしかしたら睡眠退行かもしれませんね😭

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます🥹
    お昼寝って難しいですよね🥲
    ちなみに添い乳→離すときはまだ赤ちゃんは起きている状態でやられてますか?それとも寝てからですか?
    いつもなかなか離してもらえなくてやっと外れたと思っても私が動くとすぐ起きてしまいそうになるのでずっと起きるまで隣に寝てる毎日です😅ぽこさんはどうされてますか?

    あと授乳間隔ってどんな感じですか?
    4ヶ月だと3~4時間あいてくるってよく見ますが
    添い乳=授乳時間みたいな感じになっちゃってて間隔全然開かないのでそれでもいいのかな、、と疑問に思ってました。

    質問ばかりですみません😭😭

    • 8月20日
  • 悩めるワーママ

    悩めるワーママ

     添い乳の時は、寝てからそーっと離すようにしています!
    離すと起きちゃう時はまた吸わせて…を繰り返してます🤣

    休みたい時は隣でそのまま寝て、離れた時はベビーモニターで見守ってるんですが離れると30分以内に起きることが多いですね💦

    私の場合は母乳が深く吸わないと出ないので、添い乳の時はおしゃぶり代わり的な吸い方なので、添い乳中はほぼ飲めてないみたいです笑😅
    なので授乳は3時間おきのままですね😭

    • 8月20日
  • ひな

    ひな

    そうなりますよね😂私もひたすらタイミングを見計らってひやひやしながら外してます(笑)

    似たような状況の方がいて少し安心しました🥲もう少し月齢が上がればお昼寝してくれるようになると信じています!いろいろ答えて頂きありがとうございました😊

    • 8月20日