※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

4歳の娘がイヤなことが多くてイライラ。夫は夜勤中で手が離せず。皆さんも同じ経験ありますか?

4歳の娘がいて現在妊娠後期です。
最近娘がまた?何をするのもイヤ!注意するとギャン泣き。切迫で自宅安静中ですが、イライラしてしまいます。
もっと広い心でみてあげなければいけないのかなと思いながらも、私を蹴ったり人形を投げて来たので怒ってしまいました。その後ギャン泣きしてる娘と一緒に泣きました。
旦那は夜勤続きで一切注意などせずです。皆さんは、何をするのもイヤとか注意するとすぐギャン泣きする事ありましたか?

コメント

上の子が3才6ヵ月で妊娠29週で、同じく切迫ぎみで自宅安静中です。

うちの子も今まではこんな事で泣かなかったのに・・・という事で泣いたりします。
赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれている反面寂しくて赤ちゃん反りの一種かなと思っています。
特に家にいてもずっと横になっており、一緒に遊びに行く事も出来ないので甘えたいのかなと。

ただ、私もイライラしちゃう事もあります。

• なみ

なみ

そうですよね。遊んであげたいけど、起き上がると張ってしまって。赤ちゃん返りですかね(ToT)申し訳なくなります。

• 12月7日

退会ユーザー

申し訳なくなりますよね(>_<)
    横になって一緒に出来るお絵描きや本を読むことくらいしか出来ていません。

横になり抱っこしたり、ハグしたり、赤ちゃんが産まれたらママと⚪⚪2人だけでお出掛けしようねと約束したりしてます(^_^)

• 12月7日
  • なみ

なみ

2人でお出かけいいですね(*´∀`)あたしも言ってみます(•ө•)♡

• 12月7日
あられちゃん

うちも娘がい居ますが、最近下が生まれてからは反抗的な態度に変わりました。
それまでは、手がかからず、育てやすくいい子でした。
女の子って実年齢より、精神年齢が高いっていいますよね?
ホントその通りだと思います。
もちろん、下の子を可愛がってはくれ、あやしたり遊んだりしますが、
赤ちゃんが産まれなかったたら、ママが私を怒ったりしないで、もっと私だけみてくれたよね?とか言われます。
長男は、何にも言いませんが
女の子って感受性が豊かなのか?
親の誤魔化しを見破るのも上手いので、親の少しの変化や態度、行動などで、
裏をかいたり、勝手に比べたりなどあり、
見た目だけ子供です。

きっと赤ちゃんがお腹に居て
ヤキモチ?寂しさ?を全力で表現しているんだと思います。

• なみ

なみ

文を読んで涙が出てきました。女の子ってすごいですね。8歳でもママ取られたって思うんですね(;_:)ヤキモチとか妬いてるんでしょうね(・・;)それなのに、あたし自分に余裕がなくて怒ってしまいました(´Д⊂ヽ

• 12月7日
  • あられちゃん

あられちゃん

私も毎日怒ってます。
    余裕なしです(>人<;)
    赤ちゃん産まれる前は可愛がっていたのに。
    今じゃ、片付けなさいやもっと早くしなさい。など生活態度など躾けに厳しくなってしまいましたΣ(゚д゚lll)
    娘も、睨んできたり、反抗的な態度で対抗してきます。
    まだまだ、甘えたいんですよね。
    女の子って感じ取る力?が鋭いので
    4歳でも上手く大人扱い?した方がよさそうですね。

• 12月7日
  • なみ

なみ

あたしも片付けなさい!早くして!ばっかりです。大人扱いとは、何何してくれたらとっても助かるな~とかですか❓

• 12月7日
  • あられちゃん

あられちゃん

娘名前ちゃんママって呼んだりして、お手伝いさせて、褒めてやる気にさせる感じです!
    さすが!とか、頑張り屋さんでママより凄い!など
    褒めてまくると喜んで動いてくれると思います!
    叱ったりは逆効果になってしまうので、危険以外は叱らずに、褒めまくる!
    うちは、なんでそんなに可愛いの〜?って言うと
    イチコロでした(>人<;)

• 12月7日
  • なみ

なみ

なるほどです✨明日からやってみようと思います😉ありがとうございます❤

• 12月7日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは
私の事ではないのですが、私の姉がなみさんと同じ状況だったので…
甥っ子が4歳の時姉が下の子を妊娠してて、姉が座って洗濯物を畳んでいて、甥っ子がブロックを投げつけてきたので姉が注意したら甥っ子が背中に蹴りを入れてきたので更に怒られてギャン泣きでした。
その頃は、甥っ子も今まで1人で靴下履いたり出来てた事をしたくないって嫌がったりで大変そうでした。
素人目からですが、子供なりにお腹に子供がいるのを敏感に感じで不安定になっているのでしょうか( ̄ー ̄)
本当に子育てお疲れ様です。

• なみ

なみ

そうです!今まで自分で服を着換えてたのに、出来ないーって言ってきたり(T_T)赤ちゃん返りですかね( ;∀;)寂しい思いさせてるのに、怒ってしまった自分…(つд⊂)エーン

• 12月7日
えんま

娘が今現在反抗期真っ只中です…
ちょっと注意したり、教えてあげようとすると怒ります(。•́•̀。)💦
これから字や数字の勉強もさせたいのですが、なかなか上手くいきません(´Д`)ハァ…
私が持病があるので、昼間保育園に行ってくれてるのが救いなときもあります…
帰って来てご機嫌なときは素直で、毎日赤ちゃんにも話しかけてくれるのですが(*´・ω・`)=3

• なみ

なみ

そうですよね。素直で可愛い❤って日もあるんですけど、今日はダメでした(¯―¯٥)自分自身余裕もなく寂しい思いとかに気付いてあげれませんでした(。ŏ﹏ŏ)

• 12月7日
snowpicture

ありましたー!
上の子が2歳8か月の時に下の子を出産しましたが、妊娠中はもうギャーギャーワーワー大変でした…抱っこしてー食べさせてー何かしてーと甘えたり(T-T)
下の子が産まれてからは、可愛がってくれますが、下の子を叩いたり蹴ったり、ギャーギャー泣き叫んだり甘えたり。まだしてます(T-T)
赤ちゃんがえりなので仕方ないですが、イライラしますよね…
私も今日もやられて泣きました。

• なみ

なみ

赤ちゃん返りやっぱり大変ですね(´;ω;`)イライラどうすればいいのかわかりませんm(_ _;)m今もイライラが治まらず( ・ั﹏・ั)

• 12月7日
  • snowpicture

snowpicture

うちの母にはとりあえず抱きしめてあげなさい、と言われます。下を授乳中だと無理ですが、なるべく抱き締めてあげるようにしています。
    お互いのイライラが収まる時も多々あるので、起き上がると辛いと思うので、近くに呼んでハグしてあげてください(^_^)

• 12月7日
  • なみ

なみ

ありがとうございます❤そうしていきます 😊

• 12月7日
キリ

同じく4歳の娘がいて今月出産予定です。
私も切迫で安静の妊婦生活で、つわりもきつい時期はイライラしたり相手をできずに、娘も機嫌が悪かったように思います。

お腹が大きくなるにつれて赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしているようでしたが、最近では出産が近付いてきた事もあり、楽しみな反面私が入院するのが分かるので寂しさもあるようで、赤ちゃんキライ!と言ったり人形を叩いたりする事もあります。
度が過ぎる時は注意してますが、娘も自分の気持ちがコントロールできずに葛藤しているんだろうなぁ〜と思い、ハグしたり気持ちを伝える事で、お互いに落ち着けるようにしていますよ!
あと、考えすぎると余計にイライラしたり、どんとん悪循環になっていくので、話題を変えて楽しい話しをしたりする事で、お互いに気持ちの切り替えができてイライラする事も減ってきたように思います。

妊娠中の子育ては大変ですが、周りに話しを聞いてもらったり、なみさんも時にはリフレッシュしながら頑張って下さいね(*^^*)

• なみ

なみ

ありがとうございます♥ハグですね(*´∀`)起きたらしようと思います✨4歳とはいえ、子供ですもんね。我慢してくれてるのに怒ってしまった自分に反省( ´Д`)=3

• 12月7日