※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹からアトピー性皮膚炎になりかけで、ステロイド処方。ステロイドを舐める心配。寝かしつけ後に塗る方法に悩み。他の対策や治療方法を知りたい。治す可能性はあるでしょうか。

乳児湿疹からのアトピー性皮膚炎になりかけだと言われてステロイドを処方されました。
まだ生後3ヶ月で、今まで顔にプロペトを塗るとすぐ顔を触ってはその手でおしゃぶりしたりしていたのでステロイドを舐めるのが心配です。
皮膚科の先生にも相談しましたが、少量なら心配はない事と、寝入ってからステロイドを塗るように言われました。
でも長時間かけて寝かしつけた子を途中で軟膏を塗って起こしてしまうのも憂鬱ですし、、(そんなことをしたら高確率で起きます)
他にいい方法がないかアドバイスをお願いします。
ミトンを付けるのも提案されましたが、ミトンのまま顔を触って舐める可能性が高いので意味がない気がします。。

みなさんどうされていましたか?
また、顔や体に湿疹が出始めてから2ヶ月弱になりますが、治す事は可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせず塗っていました。
うちはアトピーなので6歳と2歳ですがまだステロイドは塗っています💦

塗らなくても大丈夫になった子もいっぱいいるみたいですよ😊

ここ

うちの子は3ヵ月よりは月齢上でしたが、舐めてしまうとかは気にせず塗っていました。

長男は顔にできた湿疹から食物アレルギーを発症してしまいました。
赤ちゃんの時の湿疹は食物アレルギーに繋がりやすいらしいです。
もっと早く皮膚科に連れていけばよかったとすごく後悔しています。
ステロイドはちゃんと使用すれば肌も綺麗になり治りますよ😊

yoyoyo

顔にステロイド塗ってますが、多少口に入ってしまうのは致し方ないと思ってます。
それより湿疹が治らずいつまでも痒いほうがかわいそうなので💦
ステロイドはずっと強いものじゃなく、良くなってきたら状態に応じて保湿を多めにしてステロイド弱いものを使って治療していくと思うので、ひどくなる前に早く塗ってあげたほうがいいと思います😊