※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
子育て・グッズ

離乳食の準備についてアドバイスをお願いします。離乳食の調理器具やハンドブレンダーの利用など、何が便利か教えてください。食器はリッチェルのものを持っています。

離乳食の開始に向けて、そろそろ準備をしようと思うのですが、先輩ママさんに質問です!

離乳食を作る際、コレがあったら便利だよ!とか、逆にコレがいらなかったな など、準備物品について教えて欲しいです ^^*

ピジョンやリッチェルなどの 離乳食の調理器具セットも検討しているのですが、ハンドブレンダー?のほうが便利なのかな?とか 何がいいのかよくわからなくて ^^;
ちなみに 食器はリッチェルのものを購入済みです。

ご回答 よろしくお願いします ^^

コメント

一條

ショップジャパンのマジックブレットデラックスは活躍しました!離乳食以外にも色々使えますし、コンパクトで扱いやすいです♪

離乳食用?のスプーンなのは、高いわりにすぐ使えなくなったり、気づかないうちにゴミ箱に捨てられたり無くされたりしたので第2子では買わないですね~!

• chanmama

chanmama

ご回答ありがとうございます♡

以前 ショップジャパンのみたことあります!便利そうだなぁと思ってみていました ^^
    コンパクトなのも 重要ですよね!

離乳食スプーン、なぜか無駄に3つくらいあるので よかったです ^^;(笑)
    確かにすぐ使わなくなりそうですよね ^^`

• 12月7日
とまと◡̈*

お粥を作るのはコレを買いました(o^^o)
あとPigeonの調理セットもかいました!

• chanmama

chanmama

ご回答、写真の添付 ありがとうございます ^^*

お粥の水分量とか 自信なかったので、重宝しそうです!(笑)
    ベビーザらス 今度行ってみます ^^

ピジョンの調理セット、使いやすいですか?
    今 西松屋で安くて、検討中なんです!

• 12月7日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

最初の1ヶ月くらいは少量作って裏ごししたりするんで、あった方がいいかもです(^◇^;)
    少量だとブレンダー使えないですしね💦
    うちは食器のセットは頂かなかったので、セリアで何個か買いました(o^^o)

• 12月7日
  • chanmama

chanmama

やっぱり最初のうちは あったほうが便利ですよね ^^`
    量が増えてきたら ブレンダーも大活躍しそうですね!

少しイメージが湧いてきました ^^/
    ありがとうございます ^^*

• 12月7日
ドキンちゃん♪♪

ブレンダー持ってます!
便利です😊

ですが、はじめてすぐはほんとに少量しか作らないので(全ての食材はなんでも小さじ1から始めます)ブレンダーでは少量すぎて作れないです。なのでブレンダー買うにしても、すり鉢、こす網くらいは最低限必要です。わたしは面倒だったのでセット買いましたが、単品で100均のでもいいと思います😊

あと冷凍ストックが便利なので、製氷皿もあるといいと思います✨100均にもありますが、リッチェルの離乳食用のやつはフタ付きで、柔らかい素材なので凍ったまま1つずつ取り出せて便利なので、そちらを使ってました😀

• chanmama

chanmama

ご回答ありがとうございます ^^*

最初のうちは やっぱり最低限の物品は必要ですよね!
    私も揃えるのが面倒なので セットにしようかな... ^^`

リッチェルの容器は 使いやすそうですね!
    この間 店頭でみて 1番いいかなと思ってたんで、リッチェルで決めちゃおうかなと思います ^^

• 12月7日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

セットはやはり離乳食用に作られてるので、使いやすいと思います!
    まずはセットのを買って使ってみて、大変だったらブレンダーを検討するのがおすすめです。

10倍がゆなどをペースト状にこすのが想像以上に大変でした。うちの子は本当に食べてくれなくて、どうせ食べないのに、、😢と、かなりストレスになり、Amazonで一番安いやつをポチしたらストレスから解放されました(笑)

離乳食の期間だけ使えればいいやと思ってましたが、まだ使えてます(笑)ブレンダーでたまーにバナナジュース作ってみたり、チョッパーで餃子のタネや、子供用のミートソース作ったりしてます!

• 12月7日
  • chanmama

chanmama

ママも ストレスにならないのは重要ポイントですもんね ^^*
    他の方の質問にも、粒が残ってしまう とあったので、やっぱり大変な作業なんですね ^^;
    ドキンちゃん♪♪さんのおっしゃる通り、セットを購入してみてから ブレンダーを検討しようと思います!

それと、思ったよりブレンダーが安いことにビックリです ^^
    離乳食だけでなく いろいろ活用できるのはいいですよね☆

• 12月7日
ママリ

今のところブレンダーだけで足りてます!
1日分じゃブレンダー使えませんが、一週間分作るならブレンダー使えますよ(o^O^o)
なのですり鉢などいまのところ不要です😄
ブレンダーあれば調理器具セットはいらないかも?
リッチェルならお粥クッカーついてますし、あれで多少野菜とかつぶせるかな?と思ってます✨
あっ私も食器はリッチェルのセット買いました(o^O^o)

• chanmama

chanmama

ご回答ありがとうございます ^^*

まとめて作る場合は ブレンダーだけでいけそうですね ^^!
    ネットで、冷凍保存のお粥だと食い付きが悪い子もいる ってあったんで、ウチの子はどうかな...と ^^;

お粥クッカーは重宝しそうですね ^^/

リッチェルの食器、カラフルだし可愛いですよね ^^*

• 12月7日